忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
やっと梅雨が明けたー!と喜んで、さぁ梅干しを干しましょうと思って、なにげなく紅生姜ちゃんを除いたら、泡が出てるーー!!!やばい、カビを生やしてしまったー!!
一刻も早く、梅酢から上げなければ。

ということで、あわてて干した。

umeboshi.jpg

紅生姜に使った梅酢は、もったいないけど捨てた(涙)。
ついでに、最初に仕込んだ、自家製梅の梅干しも干した。
今年はこれだけしかないわー。残念。

で、紅生姜の容器を洗ってるとき、落ち着いてよく見たらカビらしきものがない。なぜなぜ?
もしかしたら、泡が出たのは焼酎を含んだ梅酢だったから?だとしたらもったいないことをしてしまったわっ!

あわてるナントカはもらいが少ないっていうことわざがぱっと頭に浮かんだ今日この頃、あわてて失敗して後悔すること、ごくまれ、ときどき、しょっちゅうのうちのどれですか?(えみぃはしょっちゅう)

ってわけで、梅雨が明けてお天気はすっきりなんだけど、えみぃの気持ちはどんより曇っていた。
なぜか、、、、それは、お仕事部屋が超ちらかっていて足の踏み場もないからだっ。
6月はものすごくお仕事が忙しくて仕事部屋は散らかり放題。7月は比較的時間があったんだけど、ありすぎてぼーっとしちゃって、ちぃとも片付ける気がしなかった。

だけど、にわかに忙しくなってきた8月、このままじゃぁいかん、作業効率が悪すぎるってんで、梅雨明けとともに一念発起。お掃除&模様替えを決意したのだっ。
Yahooのサウンドステーション、最近はクラシックにロックオンだったんだけど、木村カエラちゃんにチャンネルを合わせて、ノリノリでゴー!

まずは、部屋に溜め込んだ紙(校正紙)の整理。えみぃのメインのお仕事は、指示をもらって印刷物をレイアウトすること。だので、仕事量が増えると、紙も増えちゃうのだ。
産卵じゃなくて散乱している紙を拾いあつめ、付箋紙(ポストイット)やクリップやホッチキスの針を取り除き、大きさをそろえて束ねる。
拾い集めるだけでも大変なんだけど、縛っても縛っても床が見えないし、紙で手を切るし(これ、痛いのよね)、手は荒れるし、いやになってくる。

えみぃ「誰だーこんなところに山を作ったのはー」

間違いなくえみぃなんだけど、そうやってグチグチ言わなきゃやってらんない。
2時間ぐらい縛って、ようやく部屋の床が見えてきた。
束ねた紙はとりあえず、部屋や廊下に積み上げた。

office3.jpg

これで全部じゃないんだよー。どうしましょ。この山。

でもまぁ、床が見えたんでよしとして、次のステップへ。
模様替えだ。

今まで、オットとえみぃのマシン4台が一直線に並んでいた。

office4.jpg

窓を開けに行く度にパソコン机を動かしてたし、風が通らなかった。
だけど、出入り口や棚の配置の関係で、これしかないと思っていたのよね。

だけど、パソ机2がでかいので、オットのWinもMacも一緒に乗せちゃえって思ったところから、えみぃのCPUの回転速度がアップして、たちまちに素敵な配置を思いついちゃった。

office5.jpg

オットのWinとMacを1つのパソ机に乗せたことで、パソ机1が余ったのよねー。
それをえみぃのサブ机にしてみたら、こんなナイスな配置になった。
おまけに、オットのパソ机2とパソ机1は可動式。じゃまだわと思ったら、じゃまじゃないところに移動できるのだったらなのなのだ。

パソ机1はなんにも乗ってないから動かすのは簡単なんだけど、オットのパソ机1からは、パソコンの電源ケーブル4本とネットワークのケーブルが2本出てる。普通なら移動は難しいんだけど、、、、。

えみぃは考えた。UPSをパソ机にのせちゃって、電源は全部そこから取れば電源ケーブルは1本で済むのだった。あったまいいー(普通思いつくか?)
LANケーブルが2本出てるけど、HUBまでちょっと余裕のある長さにして、2本を結束したんで、なんとなくよさそう。ってことで、可動式のオアシスが誕生。

ってわけで、完成したお仕事エリアはこれだっ!

オットのエリア

office1.jpg

えみぃのエリア

office2.jpg

サブ机ができて、チェックもしやすくなったじょ。
移動できるんで、オットにチェックをお願いするときは机ごと渡せば良いのだっ!

それから、Dysonでごみを吸引して、カーテンをピリカレで洗って、机をピリカレで拭いて、窓を開けたら風が通ってさっぱり。
数ヶ月ぶりに味わう、さわやかさだったー。

これで仕事もバリバリできそう。さわやかな仕事場を維持して、夏を乗り越えたいって思う、今日この頃なのだ。
(この状態がいつまでもつか、お楽しみにぃ)


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbytug]
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]