忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えみぃです。

今年も残すところ2日となりました。
年を取るにつれ、時間の流れが速く感じられるようになりますが、今年も早かったです。

まぁ、時の流れが速く感じる理由は年をくっただけではなく、実際に仕事をつめこみすぎってこともあります。
ウィークデーはデザイン工房堂屋の仕事、土日はかふぇどうやの営業ってだけで休みがないのに、毎週木曜日に長野市でリメイク講座を担当し、毎月第三土日は古民家のイベント、さらに第三木曜は守成クラブ例会の運営と、まーよくこんなに詰め込むもんだわってぐらいの欲張りぶり(笑)。
そして合間に畑2反、田んぼ3反だもの(爆)。

デザイン工房の仕事が減るっていう見通しで始めたかふぇ営業だけど、ぜんぜん減る気配がなく。
有難いことなんですが、そろそろ脳みそが限界!?です。
来年はのんびりスケジュールになることを祈りつつ、こんなご時世に在宅のおばちゃんを信頼して仕事を出してくださるなんて有難いことだわーとしみじみ感じる年の瀬です。
みなさんはいかがお過ごしですか?


ってなわけで、思い起こせば令和2年はデジタル仕事でスタートしたのだった。
仕事で使っていたWin7のサポート終了に伴いWin10にアップグレードしたら、今まで使っていたソフト(スタンドアローン型)が使えなくなり、ぜーんぶサブスクリプションの最新バージョンに乗り換えが必要となった。
今まではAdobe社の「Technical Communication Suite」っていうパッケージを使っていて、メインで使っているFrameMaker(DTPソフト)+RoboHelp(オンラインヘルプ作成用ソフト)とPhotoshop(画像処理ソフト)、Illustrator(お絵かきソフト)、Acrobat Professionalなど、作業に必要なものがそろっていた。
購入時は35万円ほどしたけど、その後アップグレードもせずに使ってきたので、年間に35000円程度のコストだった。
ところが、サブスクリプションになってからというもの、FrameMaker+RoboHelpとその他のソフトが別のグループに分かれてしまい、年間14万円強の支払いが発生することになってしまった。。。Adobeさん、そりゃぁないよ。
ソフトだけじゃなくて、Win10にしてからメールマシンの動きがおかしくなって電源ユニット交換したり、作業マシンのSSDを交換したり、ハード面でも若干の出費。
話がそれたのでもとに戻すけど、なんやかんやで環境整備とデータ移行に明け暮れた年始から約3か月。

もう10年近く決まった環境でのんびりまったり作業してきて、世の中の流れから遠ざかっていたおばちゃんの脳みそに、大量のインプット!!久々に知恵熱出るかと思った。
目の充血から肩コリ、首コリ、頭痛へと発展、右腕は死んだようになって体も限界。
冷えとりやってなかったら、体調を崩していたと思う。

とまぁそんなお仕事繁忙期が終わったと思ったら、農繁期に突入。
世の中はコロナで「仕事がない」という状況だったけれど、えみぃはやることいっぱい。
苗床作って、田植えの準備して、田植えが終わったら大豆まいて。
ここまででもう6月が終わっちゃった。

野良仕事がひと段落したら、デザイン工房の仕事がありがたいことに忙しくなっちゃって、夏はその日のタスクをこなすだけでいっぱいいっぱい。
早朝からめいっぱい働いて、8時過ぎにはお酒飲んでコロリ就寝。
夜中の2時ごろ起きて風呂に入り、そのまま朝まで半身浴してなんとか体をリセットという日々。
修行のようだったなー。
それでも秋冬野菜の種まきは順調にできて、すくすく大量の野菜が育った。

と喜んでいたのもつかの間、米の収穫、大豆の収穫と追われているうちに、野菜を収穫しそびれた(泣)。
白菜は無事だったけど、大根やカブはだいぶ凍みらかしちゃってすっかすか。
はー、残念。

そして年末年始を挟んだ大きなお仕事が始まっていて、のんびりまったり年越しは夢のまた夢。
今日も仕事をしながらこのブログを書いている。たぶん、明日も仕事するよー。

というわけで、頭も体も酷使した一年だったけれど、どっちも壊れることなくなんとかやり過ごしたえみぃ。だけど、変わりにiPadが壊れちゃった。
11月末から、気温が下がると電源が落ちる現象が続いていて、常に電源コードを差していないと使えず。バッテリーが劣化したんだと思う。

機種変しなきゃだけど、SoftBankに行ってる時間が取れなくて。
やっとこ時間を作って12月22日にお店に行ったら「今現在在庫なし、そして次の入荷予定もなし」とのことでがっくし。
なに?今ってiPad品薄なの??ってググってみたら、コロナの影響もあってずっと品薄だったみたいね。
他社のタブレットをすんごく勧められたけど、使いなれてるのがいいからと断った。

仕方なくAppleStoreで注文、高くついたー。
そして手元にくるまで8日間もかかるー。
待ちに待って、今日やっと届いた!



ゴールドのiPad mini。待ってたわよ!!



落としたとき(←よくやるから)に持ち主がわかるように、裏に刻印もしてもらった。

中身はiTuneを使ってまるっとコピー。

 

所要時間は約20分ほど。
コピーが終わったら、iPadのガイダンスに従って設定をして、クローン完成。

今まで使っていたiPadからsimを取り出して、新しいiPadに挿して完了!



便利な世の中になったもんだわ。

セットアップが終わったら、ケースと保護フィルムを買わなきゃねーと、佐久の電気屋さん2件回ったけど、ケースは気に入るのがなかったので保護フィルムだけ買って帰宅。

着物姿の自撮り用に、片手で持てる(バンドがついてる)ってのが絶対条件。
キーボードも欲しいなぁと検索。
残念ながら両方を満たすものはなかったけれど、ポシェット型を発見!


野良仕事とかちょこっとお出かけに便利じゃん!

キーボードは別売りをぽちっと。

どっちも明日届けてくれるんだってー。
密林はあまり使いたくないけど、やっぱり便利。。。悩ましい。

というわけで、デジタルの頭も投資もめいっぱいだった令和2年。
よくもまぁこんな調子で一年乗り越えたなって感じだけど、無事に年末を迎えることができて感無量。
来年も疾走の一年になりそうだけど、体をいたわりながら走り続けたいって思う、今日この頃なのだ!

皆さま、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいーーーー!!!!

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]