忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[1]  [2
えみぃです。

春の足音が聞こえてきたー。畑行きたいよー。
という気持ちをぐっとこらえて、パソコンにかじりついてる。

今お仕事がちょーーーっと忙しくて&週末に用事を入れすぎちゃって、睡眠時間を確保できない状態。
3月中はこんな状態なんで、仕事最優先で頑張るのだっ!
4月になったら、バリバリ農作業を頑張るぞ!!っと。
以前は仕事を憂い、畑に出られないことを焦ってイライラしたけれど、冷え取り4年で体が温まったせいか、落ち着いて目の前のことに集中できてるなーと思う今日この頃。皆さん、いかがお過ごしですか?
 
先週の木曜日に徹夜して、金曜日は6時間ほどの睡眠をとって土曜日東京へお出かけ。
日曜もめいっぱい作業したけど、月曜朝までの仕事が終わらず&疲れがMAX&風邪っぽかったので、お布団で寝るのを辞めて12時から半身浴。
えみぃん家のお風呂は小さくて深いから、椅子を沈めて腰掛けてる。
お風呂に入ったらフタをしめて、フタの上にタオルを敷いて腕を出す。
最初は窓締めてるけど、体が温まったら開ける。そうすると、フタの上はほとんど湿度がないから、本を読んだりパソコン見たりできる。
眠くなったらクッションを抱いて寝てしまう。
最近は、頭痛いとか、咳が出るとか、熱があるとか、体調が悪い時はまず半身浴。
2時間ぐらい入ると、たいてい治っちゃうのだ。

会社辞めてから十数年、一度も病院に行ってないし、薬も飲んでない。
おかげさまで元気に暮らしてきたけど、病気の心配がなかったわけではない。
だけど、冷え取りを始めてからは全く心配しなくなった。体の調子もめっちゃ良いのだ。

冷え取りを初めて知ったのは6年ぐらい前だろうか。
官足法という足もみの施術をしていただきながら話を聞いた。
当時はぶくっと太っていて(今も痩せてないけど)、痩せたいんです!って話をしたら「内蔵がとても冷えているから、体が脂肪を抱えようとしている。冷え取りで内蔵を温めると、すっきりするかもしれないですよ。」と言われて、ほー!っと思ったものだ。

その時はほーっと思っただけだったけど、4年前から我が家で毎月足もみ会をやるようになったのがきっかけで、本格的に冷え取りを始めた。
前出のように半身浴をして下半身を温め、お風呂から出たら靴下を5枚履く。
下半身を多めに服を着て、足元には湯たんぽを入れて寝る。
日中もパソコン仕事の時は足元に湯たんぽ入れる。
寝てても起きてても、頭寒足熱を意識する。
こんな感じ。

着物を着るようになったのも、実は冷え取りのためなのだー。
 頭寒足熱をキープするのに、着物は最適だからだ。
現代の洋服は、上は重ねやすいけど下は重ねにくい。
皆さん上下に着ているものを確認してみて欲しい。
外出する時上着羽織るけど、ズボンをもう一枚っていう人はいないよね。
帽子、マフラー、手袋、全て上半身につけるもの。
こういう服装をすると、実は温かい血が上半身に登ってしまい、ますます足先が冷たくなってしまうのだ。

えみぃの場合、下半身は靴下5枚に絹のズボン下、レッグウォーマー、襦袢、着物。上半身は肌着と襦袢と着物。
寒いなーって感じたら、お腰を足していけば良い。たくさん重ねても、絹だったらかさばらないしシルエットも変わらないよ。
襟と袖があいてるから上半身は涼しく、下半身はいつも温かい。お腹周りは帯がぐるぐるで冷え知らずだしね。
着物って本当に素晴らしい衣服だと思う。
   
   
 
写真は野良仕事や薪割の時の支度。着物は長いままで袴を履いてるよ。 
 
朝は水汲みから始まり薪をくべて食事の支度、川まで歩いて洗濯をし、ホウキとぞうきんで掃除をするっていう生活をしていれば着るものなんて何でもいいんだろうけど、えみぃはまだそこまで行けてないから、今は重ね着をしてる。
 
半身浴だけでも体がかなり良くなったけど、着物を着始めてからはますます良くなった。
まず顕著だったのが肌。
冬になってもカサつかなくなって、クリームや化粧水が要らなくなった。
えみぃのスキンケアは、お風呂で石鹸で洗うだけ(爆)。
何もつけなくてもつっぱらない。

立ったり座ったりも面倒がらずに動けるし、痛いところも痒いところもない。
毎日元気に起きて、夜は横になればコロリと眠れる。
寝不足でも着替えるとシャキッと目が冴えて、バリバリお仕事できちゃう。
今の超ハードスケジュールも、冷え取りのおかげでなんとかなってると思う。

ってわけで、4時間弱の半身浴をしてすっきり!9時までのお仕事をなんとかやっつけて月曜朝を乗り切った。それからまたずっとお仕事が詰まってるけど、今も元気にパソコンに向かっている。今日もこれから納品2つ。頑張るのだ!
皆さんも薬を飲んだりお医者さんに行く前に、半身浴を試して見て欲しいなって思う、今日この頃なのだ。
PR
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]