忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まるっと2年近く、このブログをさぼっておりました。
楽しみにしていてくださった皆様、申し訳ありませぬー。

特に何かあったというわけではないのですが、アメブロで着物ブログを始め、どうやのホームページをリニューアルして投稿を始め、Instagramで日々を切り取って公開していくうち、このブログには何を書いたらいいのだろうか、、、という感じになりまして。
筆が止まっておりました。

んが、やっぱり時には長いブログ書きたい~という欲求がわいてきていたのも事実。
というわけで、再開します~。
ごちゃごちゃいろいろ忙しいので不定期になると思いますがー。

皆様よろしくお願いします!


ってなわけで、この2年間の動きをフランクザッパと振り返ろうと思う。

2021年1月の晴れ着の会以降、所属していた異業種交流会を盛り上げようと粉骨砕身の日々を送っていた。

以前は毎月40名ほどが集まって実施していた「定例会」が、コロナの影響で集まりづらくなり。
この異業種交流会は、「中小企業が月一で集まって商談をし、仕事をバンバンする」が目的だったので、集まれないということは商売にならないわけで。
つまり、会員さんが減ってしまう。
というわけで、リアルで逢えないかわりにオンラインで交流しよう♬と、zoomを使った交流会を主催。

全国200を超える支部があったので、他県のオンライン交流会にも積極的に参加した。
他県の経営者と交流したからと言って、すぐに商談に結びつく可能性は低い。
だけど、環境の違う場所で商売をしている人の話が単純に楽しくて、経営者として尊敬できる人との出会いもあって、オンライン交流会への参加はとても意義のあるものだった。

そしてひょんなことから、3月中旬に三重県のリアル定例会に参加することになった。
オットが三重県生まれで、久しぶりに訪ねたいというので、プチ旅行もくっつけて。



伊賀上野城。
オットの幼少期(1歳ぐらい)の写真にこの建物が映っていて、どこだかわからずずっと探していたんだとか。
松尾芭蕉ゆかりの建物。

伊賀上野は奈良県との境。
例会場所は「津」だったのに、なぜ上野に行ったー?と不思議がられたっけ(爆)。



お伊勢さんにも行ったー。





生まれて初めての牡蠣小屋。おなか一杯食べたー♪
おいしかったし、うれしかった~~~。

そしてこの後、鳥羽からフェリーに乗って静岡にわたり、さわやかのハンバーグを食べて帰った。
津の人に「そんな帰り方があるのか?」と言われた、旅行マニアのオットが考えた旅程。
きつかったー。


そして翌月には、新しい会場を立ち上げるという友達のお祝いにでかけることに!
行き先は、なんと沖縄~。
この時沖縄はコロナ感染者がめちゃくちゃ増えていて、行けるかどうか微妙な感じだった。
けど、行けた!

飛行機代も宿泊費もめちゃくちゃ安かったし、人が少なくて快適な旅行だった。

    

行きたかったおいしい焼肉屋さんに連れて行ってもらったり。



久しぶりの美ら海水族館でのんびりしたり。



きれいな海を眺めたり。



やっぱりステーキに連れて行ってもらったり。



Pano舞さんで琉球絣をゲットしたり~。
めちゃくちゃ楽しい3泊4日の旅でござったー。

この沖縄旅行の後、コロナ感染者が爆発して主要都市に緊急事態宣言が発令され、ますます定例会がきびしくなり。
何をどうがんばっても人が集まらない、盛り上がらない。
年会費を支払って参加している会員さんのために何ができるのかを考えて、せいいっぱいできることをする、そんな日々だった。

そんな日々の中、「もうこれしかない」というアイデアが自分の中から生まれ、実現にむけて準備をし始めた。
たくさんの方と交流し、ベストを探す毎日。

初冬には関西の定例会に参加して、そのアイデアにたくさんの共感もいただき、自信を持った。
2022年の2月から、始動するはずだった。


が、2021年暮れに、まさかの大どんでん返し。
異業種交流会を去ることになった。

正直、当時はかなりショックを受けた。事務局を仰せつかって4年。
仕事より事務局の仕事を優先して、たくさんのものを犠牲にして務めてきたから。
また、新しいアイデア実現に向けて協力してくれたたくさんの方々に申し訳ないという気持ちに、押しつぶされそうだった。

けれど、小正月を過ぎるころには肩の力が抜けて、新しい道筋が見え始め。
関係各位への「ごめんなさい」行脚も終わり、新しく踏み出す気持ちになれた。
あたくし、執着がないので。
そして、立ち直りも早いので。
形はかわったけれど、予定どおり、2月に新しい一歩を踏み出した。



毎月一度、温泉旅館に集まって、好きな着物を着たり、体にいいこと体験したり、おいしいもの食べたり。もちろん温泉にも浸かれる会。
小さいけれど、気の合った仲間とのんびりじっくり話ができる場所ができた。

これまで9回実施したけれど、固定のメンバーもでき、毎回新しい方のご参加もあり、充実してきている。

この会のメンバーで、夏にはビッグイベントも実施。



結婚式場に40名の浴衣人が集まって、わいわい。
プロデューサー、司会、カメラマン、動画制作、そして着付けやヘアセット職人も仲間でそろうという、すばらしいイベントになった。

この時も、コロナの波は少し収まっていたとはいえ、油断するなよ!という状況。
でも、一人もキャンセルなく集まれた。そして何事もなく終わった。
信頼できる仲間を増やすことが、これから一番大切なことなんだと痛感した一夜だった。

というわけで、2021年末の大どんでん返しは、今となれば必然のできごとだったわけで、悲しみも苦しみも受け流せば明るい未来が待っているってことが腑に落ちたわけで、全てまるっとうんまくいったなーと思う、今日この頃なのだ。

で、お知らせ2つ。

Youtubeデビューとあいなった!
チャンネル登録&いいね!お願いします!!

JUNKAN暮らし ドンちゃんと仲良しの巻 - YouTube



ビッグイベント第二段!決まりました。
ぜひご参加ください!!
キモノ de クリスマス 開催します! - かふぇどうやのホームページです (douya.jp)


PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]