忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
えみぃです。

北国街道 海野宿 ひな祭り Final(3月24日、25日)で、かふぇどうやのお着物を無料レンタルしました。
常連さんやそのお友達、遠方からお越しの初めましてさんまで、たくさんの方に着ていただき、大変うれしゅうございました。



いただきもののウール着物を、お子さんたちがかわいらしく着てくれたのもうれしかったー。
箪笥の中で眠っていた着物達も、喜んでくれたことでしょう。

えみぃ作のリサ帯も締めていただき、道行く着物女子さん達の注目を集めました!
狙い通り、しめしめですわ。



3月は、かふぇの営業日を増やしたお蔭もあり、連日たくさんのお客様にご来店いただきました。
着物人口が増えリサイクル着物の需要もうなぎ上り(?)で、ますます仕入れに力を入れなきゃ!と一人ニヤニヤする今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしですか?


ってなわけで、今年は各地で桜の開花が早いっていうニュースが聞こえてきて、心の準備も味噌仕込みも終わらないままに農繁期に突入。
カッターの故障により遅れまくっていた藁切りからスタート。
まずは脱穀した時のまま放置されていた藁の山を、田んぼ中に広げる。

 

なまった体にはちょうど良い作業かなと思ったんだけど、この日の気温はなななんと!20度。
初夏かよ?!っていう高温で、あっちゅー間に汗ぐっしょりになり、体はどんどん重くなる。
しんどい。もうやめようかと思ったら、オットが「手伝うよ」と登場。

神様、仏様、オット様~。
拝みたくなるほどうれしいのに、ポーカーフェイスを崩さないえみぃ。
かわいくないな。



置いてある藁の束を拾う役とカッターの操縦&藁切の役を交代しながら、途中オットの動きが早すぎてついていけず若干不機嫌になったりした(なんたるばちあたり)けど、1時間ほどでなんとか終了。

本当はこの後う〇こまいてトラクターまでやりたかったけど、疲れたのでパス。
しかし、いきなりのハードワークで「明日は筋肉痛かな?」と思ったけど、なんと2日後まで出なかったという。
氣だけは若いけど、やっぱり体はきてるわね。

翌日からは5連続かふぇ営業のため野良仕事はいったんおあずけとなり、その間にえみぃん家の周りでも桜は開くわ夏日になるわで若干あせったりもしたけど、気持ちを切り替えて制作に励み新作の帯を7本仕上げた。
やりたい衝動を止められない性分なんで、そのとき目の前にあることに集中しないとやってられないのだったらなのなのだ。

営業日を終えた昨日「めいっぱい野良するぞ!」と思っていたんだけど、急にお仕事が入っちゃって、かふぇで半日制作をした。
簡単だけど神経を使う仕事でちょっと疲れちゃって、午後はのんびりすることに。

家に帰る途中JAの営農センターに寄り、葉物の苗を買ってきた。
今年は故あって畑を減らすことになったので、庭を畑にしちまおうかと。
庭で野菜を作れば、定例の猫散歩のときに作業できるしね。

ってなわけで、庭に生えているお草さまを抜き、農地を開拓。



びっしり生えたツンツン草を抜くと、やわらかい土が現れる。
リッピアの根がはびこっているので、それも抜いて。

散歩中の猫たちがお隣の畑に行かないように目を光らせながら、ときどき名前を呼びながらの作業。
けっこう楽しい。



畑の土を少しだけ足して、苗を定植。
もみ殻でマルチをして、できあがり。

 

大きくなるかは微妙だけど、葉物がうまく行ったら夏野菜も定植してみようかな。
つるバラを支柱替わりにナスを仕立てたらおもしろそう。

ってなわけで、今年の野菜たちが「ちょこっと朝野良」でしのげたら、かふぇを週4日営業にしてもいいかなーなんて思ったりしている、今日この頃なのだ。
PR
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]