忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4

大きいアイリスも咲き始めたー。やったー。

iris3.jpg

つぼみがいっぱい出てるの、わかるかな?
これから1ヶ月は、早起きしてアイリスの撮影、今度の日曜日から道の駅の売店も始める予定なので、9月末まで休みなしなのだったらなのなのだ。

そんなドウヤの面々に強い見方が現れた!

carry.jpg

憧れの軽トラック、その名も「キャリー」。
かっちょえぇ。

いやね、ずっと「軽トラック欲しいねー」って言ってたんだけどね、既にステップとジェロミを保有してるから、3台の維持はきついなーと。
オットは知り合いに「軽トラックを買うなら絶対新車」って言われていて、そうすると100万円ぐらいするらしいって聞いていたから、もうしばらくガマンかなぁと。
それに、リョウコが今乗っている「お疲れアルトワークス」が動かなくなったら軽トラに乗り換えるって言ってたから、それまで待つかと。えみぃとオットの間ではそんな感じになってた。

だけど、そういうつもりじゃなかった人が約1名いたわけで、さらに行動力のあるお方だったわけで。。。


日曜日、畑で休憩しているときに

「同級生の車屋に、20万円の軽トラックを探せって頼んどいた」

って聞いてね。リョウコも20万円じゃまず見つからないだろうみたいなこと、言ってたんだけどね。
おとついの夕方、

「車が見つかったから、住民票を持って明日の夕方来てくりや」

ってことになって、昨日の夕方にはもう、家の庭に止まっていた。
なんだかキツネにつままれたみたいな話。

っていうか、普通はさ「軽トラ買おうよ」みたいな話から入ると思うんだけどね、話を聞いたときは手配済みなんだもん。新車とか中古とか、話し合いの余地がなくて、リョウコの独断と偏見により、20万円のちょっとお疲れ気味さんがやってきました。
超重ステだし、集中ドアロックじゃないし、もちろんパワーウィンドウなわけないし、ギアも4速までしかない。
んー、やっぱ新車にするべきだったかなぁ。

でもまぁまぁスピードが出て、走りは快調。アイドリング時の回転が高いってスカオットに言われたけど、問題なさそう。平成7年の車だけど、まだ2万キロちょっとしか走っていない。
前乗っていた人はすごいおじいさんで、あちこちぶつけちゃって傷だらけだから安いけど、程度は良いらしい。
ってことはお買い得?

それに、この子さえいれば、すごく便利になる。
今までは耕運機を運搬できないから、3箇所に点在する畑ごとに耕運機を置いてたし、長いものを運ぶときはアキヨさんの軽トラックをお借りしてたし、アイリスを運ぶのに一輪車が欲しかったけど、ずっとがまんしてた。
堆肥を作るのに生牛糞を買いに行きたかったけど、さすがにジェロミにぷんぷん匂っちゃうような牛糞は乗せられないし、かと言って人の車を借りるわけにいかないから、デキアイの堆肥を買ってた。

だけどこれからは、耕運機だって長い棒だって好きな時に好きな場所に移動できるし、ホームセンターで欲しいものはなんだって買えるし(お金さえあればだけど)、ぷんぷん匂う牛糞だって枯れ葉だっていっぱい積めるから、自分で堆肥だって作れちゃう!
あー、なんか夢のようだわ。

ってことで、早速今朝、キャリーで畑までドライブ。
軽トラックを畑に止めるたら、「いよいよ本物の農家に近づいてきたぞ」って気がしてうれしくなった。
オットは「(自分の車って気がしなくて)お客さんが来てるみたいだ」って言ってたけど、どことなくウキウキしてる。
本格的なアイリスシーズンにむけ、やる気が満タンになった、今日この頃なのだ!

追伸
えみぃは軽トラックを買ったら、ぜったいやりたいことがあった。
それは「ハナノ*ドウヤ」のロゴを入れること。
オットに却下されたけど、そのうちこっそり、貼っちゃうのだーーーー!!!

PR
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]