忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[1]  [2
デジカメのSDカードが一杯になっちゃった。
半年整理してなかったのよね~。
2GBのカードをいっぱいにすると、仕訳もけっこう大変。

ピンボケの猫の写真が多数。
捨てちゃうか?と一度は思うんだけど、捨てられず。
全部サーバーへ移動。

そんな中、皆さんに見てもらいたい写真を八件、じゃなくて発券でもなくて発見!

1109_3.jpg

バインダー(稲刈り機)を操作するチビスカ
進む&止まるのクラッチ切り替えや、ギアチェンジもできるようになったよ。
まっすぐ進むのはまだ難しいみたいだけど。
脱穀のときは、チビスカがハーベスター(脱穀機)を移動させて、Jr.が稲の束を入れるという連携プレーも。

チビスカは小学三年生、Jr.は年長さん。
これぐらいから英才教育したら、すごい百姓になるんじゃないかって期待しちゃう今日この頃。
みなさん家のお子さんも、お手伝い頑張ってますか~?


ってなわけで、メモリーカードの中身を整理したところで、えみぃのお仕事部屋も整理。
というか、寒いから引越しをしたのだ。

今まで居間の北側の部屋に居たえみぃ。
座ってる場所から30センチぐらいに大きな窓があるんで、夏は涼しくて快適なんだけど、冬は超寒い。
去年は談話室を抱き込んでなんとかしのいだけど、談話室って電気ストーブだから、1日つけてると電気代がけっこうかさむ。

午前中はお手伝いのまきぴんが来てるから、居間を石油ストーブで温め、お仕事部屋を談話室で温めるってのも、エコじゃないし。

ってことで、思い切って居間に移動したのだったら、なのなのだ。

1202-1.jpg

背中は石油ストーブで温まって、足元は湯たんぽでぬくぬく。
いやー、あったかいねー。うれしいねー。
これでお仕事はかどっちゃうわ~~。

と思ったのもトコノマ。
やはり、あの子たちが、、、、。


1201-1.jpg

朝の用事を済ませて、さぁて、お仕事しましょう!と思ったら、るんさんが(--;)。
今までだったらコタツの中かストーブの前で寝てた時間なんだけど。

ちょっと下りましょうね~、あっちで遊んでおいで~と、タワーへ誘導。
しばらくは爪をといだり、お外を覗いたりしてるんだけど、気がつくと今度はまきぴんのところへ。

1202-4.jpg

テツダッテアゲマショウカ?


大人しく見ててくれれば問題ないんだけど、そのうち手が出ちゃうもんで、抱っこして「ねんね~」。
「音は寝てるよ~。るんちゃんもねんねしようね~」

仰向けにだっこして、背中をポンポン叩きながら、体を左右に動かす。
人の子を寝かしつけるのと一緒だね。
しばらくポンポンしてると、ふわ~っとあくびをするようになるから、ストーブのそばに。
ウロウロウダウダするけど、大人しくなる。

とまぁ、朝はこんな感じ。

夕方になると元気が良くなるのが音。
えみぃのスタンドに灯がともると、飛んでくる。

1202-5.jpg

ウマソー


電球が気になるらしく、電気をつけるとひたすらカジカジ。
仕方ないので電気を消す。

すると今度は、机の上の紙をカジカジ。
メモ用紙からお客さんからの原稿まで、なんでもちぎる。
はぁー。

仕方ないのでジャラシでストーブ前に誘導。
音が遊びつかれるまで、遊ぶ。


音が大人しくなって、ヤレヤレとパソコン机を見ると、

1202-3.jpg

zzzzz~

るんが爆睡中。
じゃまなんだけど、起きてチョロチョロされるよりいいか、ってことでそのまま作業。
えみぃの作業マシンはvaioノート。
外付けキーボードをつなげてるから、このままでも作業はできるのだ。

ただ、るんが寝返りをうつと、お仕事データの中に意味不明の言葉が入ってしまう。
asa3g-*aeg0a:ega*ed3dga

ってわけで、朝と夕方はお仕事がはかどらない。
仕方なく、猫たちが比較的おとなしい、早朝と夜に作業をするしかないわけで、これからハードスケジュールがやってくるんでちょっと気が重い、今日この頃なのだ。

ちなみに、コタツに座ってTVつけると、TVの前に来るよ。
いったいなんなのさっ!

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbytug]
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]