忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
えみぃです。

今年はなんだか暖かくて、漬物たちが既にすっぱくなってきてます。



完成した漬物たち。
カクテキ、高菜漬け、温海かぶの酢漬け、聖護院大根の味噌粕漬け。
左の大根は、たくあん用に干していた大根の切り落としです。
樽にぎっちり並べるため、入らない部分を切り落とすのですが、かじってみたら甘くておいしかったので、浅漬けでいただきました。
これだけでごはんがおいしくいただけて、幸せです。

たくあんと粕漬けも作りました。いったいどんだけ漬けるんだよって感じですが、まだ畑には大根や白菜がたくさんあります。

そうそう、キムチ用にコチュジャンを仕込もうと思って、今は麦芽粉を作っているところ。
麦を水に浸して、芽が少し伸びたところで乾燥させて粉砕するんだけど、水に浸けて10日過ぎてもまだこんなん。



果たして麦芽粉は完成するのか?って感じだけど、毎日水を替え、昼間は日向に出して夜はストーブの横と移動して、お世話をするのがなんとなく楽しい今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか?


暖かいのも今日までで、明日からは寒くなる予報。
寒くなるとおっくうになることもあるけれど、良いこともいろいろある。
まずは、猫たちの「お外行きた~い」が減るだろうってこと。

授乳期のお母さん並みに夜起こされていたけれど、これからはそんなこともなく朝までぐっすり眠れることだろう。
気温が低いときは、ストーブ周りやこたつの中でおとなしくしていてくれるのもうれしい。
猫を気にせず仕事ができるから。

新入りのみぃちゃんが来てからというもの、チャーリーがすっかり大人になった。
チャーリーは図体は一番大きいものの、一番の甘ったれ。
家の中にいる間は、四六時中えみぃの後をついて歩くし、重たいのに「だっこー」と甘えて来る。
えみぃが着席するやいなや、膝の上に載ってくるという、困ったチャン。

他の猫が落ち着いて寝ているところへ行って場所を横取りするし、ごはん中にちょっかいを出したりするので、猫たちの中でも鼻つまみ~な存在だった。

ところが、そのお株を全部みぃちゃんに奪われて、今ではすっかり大人しい猫になったのだ!
兄弟ができるととたんにしっかりする子供とおんなじね。

みぃちゃんが飛びついても、怒らずにやさしく見守る「神対応」を見せた。
チャーリーの成長ぶり、オットと2人で感動しちゃったよ。

それにひきかえ6歳組の音とるんは、みぃちゃんが近づくといまだにシャーシャー行ってる。
シニアになると子供に戻って行くんだろうか。

とまぁ、なんとなく、5匹の生活もなじんできた今日、新しいキャットタワーが届いた。

今まで使っていたタワーはるん達が小さい頃に来たものだから、もう6年使っていたことになる。
ビタミンカラーで気に入っていたのだけど、さすがにくたびれ感が半端じゃないのと、5匹にはちょっと小さいすぎるってことで、お役御免となった。
今までありがとうね。



これはるんが家に来て1か月ごろの写真。
タワーがピカピカなのと、カーテンが下がっているのと、まだこの家に引っ越して間もないため物が少なくてすっきりしててびっくり。

カーテンはこの数週間後、音とるんによってびりびりにされ、カーテンレールもぐにゃりと曲がってしまったために撤去となり、今現在はかかっていない。
サッシの下半分がすりガラスだし、廊下と居間の間には障子戸もあるから、カーテンはなくても支障はないねってことで、取っちゃったのだ。
冬は廊下がめっちゃ寒いけど。




音るんがちびっこの頃は、タワーのてっぺんに2人仲良く寝ていてほほえましかった。
今では1匹乗るのがやっとこって感じだけど。



 
下半分がすりガラスなので、タワーの上部からしかお外を見ることができない。
5匹いるから、いつだって争奪戦なのだ。
なので、大きなタワー導入を決めた。

仕事のノルマをなんとか終え、夕方帰宅したオットと組み立て。

 

組立は簡単なんだけど、いちいち猫たちが邪魔してくれるもんで、はかどらない。
特にみぃちゃんは、柱だのネジだの部品が気になるらしく、ちょろちょろ周りを徘徊。
寅子は梱包のダンボール解体に夢中(笑)。
廊下があっちゅー間にゴミだらけになった。

そんなこんなで、それでも1時間しないで完了。



じゃじゃーん!これが全体像だ!!

大きいのと小さいのと2つのハウスがあり、てっぺんには3つのベッド!
なんとか5匹の居場所が確保できそう。

ねずみのおもちゃが4つぶら下がってて、こんなのなくてもいいのにーと思ったけれど、



猫たちには好評の様子で、さっそくちび二匹が食らいついた。
そんな様子をテンション低めで眺める大人二匹。



遠目に見ていたチャーリーを無理やり乗せてみたけど、ちょこんと座ったきり動かない。



そのうち音も近づいてきたんだけど、チャーリーを見るなり「うぅぅぅ~」っとうなり始めた。
みぃちゃんが来て以来、ガラスのハートの音次郎はちょっとナーバスになっているのだ。

チャーリーが視界に入らない、ハウスに押し込んでみた。

 

最初はキョトっていたけれど、なんとなく気に入った様子。
良かった良かった。

猫たちのフィーバーはわずか10分ほどで終了。
るんはいまだにタワーに乗らないし。
なんだか盛り上がったのはえみぃとオットだけって感じで拍子抜けなんだけど、きっと明日からは猫たちの憩いのオアシスになるに違いないって思う、今日この頃なのだー。

今日のブログは写真ばっかだわー。
PR
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]