忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
浅間山が白くなって、いよいよ冬がやってきた!という感じ。
さみー。今年は寒いよ。

ドウヤの冬支度その1。ダイコン干し。
去年は2Fのベランダに干したけど、今年は上げるのがめんどくさかったんで、ガーデニングスタンドにひっかけてみました。なんか、いい感じよ。

ido1.jpg

今年の大根は甘くておいしいから、あまり干からびないうちに漬けてしまおうと思ってる。
冬支度その2は味噌作り、その3は野沢菜漬け、その4はカンズリ作り。と予定はめいっぱいなんだけど、これからクリスマスまで毎週イベントが盛りだくさんで少々不安な今日この頃、みなさんの家では冬支度してますか?

さてさて、「引越し!」なんていうタイトルを見て、「えみぃたち、今度はどこに?」と思った人もたくさんいるかもしれないけど、実は、田んぼの引越しなのだったらなのなのだ。

去年、今年と作ったたんぼは、お借りしている田んぼ。
えみぃの実家の田んぼは3反(約900坪)の広さがあって、爺婆が亡くなってからはずっとNさんに作ってもらっていた。

Nさんはリョウコと同世代。ご主人と一緒に大きな機械を使ってたくさんの田んぼや畑を作る専業農家だ。えみぃの実家のあたりは、どの家も昔は専業農家で、田んぼや畑を持ってる。だけど、リョウコ世代の人たちは働きに出た人が多く、田んぼのやり手がない。
そんな家の田んぼを一手にひきうけて、お米を作っている。そんなわけで、えみぃん家の田んぼもずっとやってもらってた。

米作りをしてみたいというえみぃ達のために、Nさんは小さめの田んぼ(1反:300坪)を貸してくれた。それが、今まで作っていた田んぼだ。
石が多いし、西側はすぐ近くに山があって日当たりもイマイチの田んぼだけど、えみぃ達が手でお米を作るには丁度良い田んぼだった。
今年は豊年えびが出現したりして、少しずつ循環の田んぼに近づきつつあったのだが。。。


去年、今年とえみぃたちの仕事ぶりを見ていたNさんが

「そんなに一生懸命やるなら、自分の土地を耕したほうがいい。いつでもお返ししますよ!」

と言い出したのは、夏ごろだっただろうか。

えみぃ的にも、確かに自分家の田んぼのほうがやりがいがありそうと思ったけど、今の3倍なんて怖すぎる。
オットにちょろっと話したときも「まだ無理だろう」という見解。

それなのに、あぁそれなのに、それなのに、いつの間にか「来年から3反」という話しになっていた。
Nさんからの話しで、リョウコがその気になったらしい。

そして先週末、引越しをした。

ido2.jpg

はぜかけに使う「はぜ棒」を、今までの田んぼから新しい田んぼにお引越し。
えみぃが持っているのは足の部分になる短い棒。20本ぐらいあったかな(汗)。
横に渡す長ーーーーーーい棒が6本。

軽トラックより長い棒を、素人2人(オット&えみぃ)でなんとかくくって運んだ。

新田んぼは、旧田んぼよりちょっとだけ下にある。標高も数十メートル低いんじゃないかな。
日当たりも良いし、場所もアイリス畑に近くて、便がよさそう。

だけど、広い。

ido3.jpg

奥行きはたぶん同じぐらいだけど、幅が広い。

同じように写真をとって比べようとおもっていたのに、撮影し忘れた。
だので、ちょっとアングルが違うけど、春先の写真をば。

ido4.jpg

幅が3倍なの、わかるかな?

今年はポチで田おこし&シロカキをしたんだけど、来年からは無理っぽい。
オットに「ポチが壊れちゃうから、使っちゃだめー」って言われたし。
いよいよトラクターを購入か!

ってわけで、来年の田植えは非常に厳しいものになるのは必至なわけで、親戚も友達も猫も杓子も手伝いに来て欲しいと思う、今日この頃なのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
転職だね、こりゃ。
でかいな。
ひろいな。
大きいな。
本腰入れて専業になっちゃったら?

ポチってなに?
ゆーこ 2007/11/23(Fri)21:34:36 編集
冬支度
季節を感じるのは気温と職場の行事くらいなので、生活の中で季節を感じるのっていいなとか思いました。
仕事が忙しいことを理由にして、ご飯とか家事とか、ずっと手抜きっぽかったりしたのですが、ここ読ませていただいてたら、お料理ももう少し丁寧に作ろうかなとか思ったりして、作った物に自己満足してたりする今日この頃です。
田んぼ、一気に3倍になるのですね。かなり大変なのかなあ。。。その差がよく分かってなかったりするのですが、なんか、やろうと思ったときって結構出来たりするので、頑張って下さいね。。

kei 2007/11/23(Fri)22:32:17 編集
無題
ゆーこさんへ
ポチは耕運機だよ。
最後の写真の、えみぃの左側にポツンと居る子。
あたしが名前をつけたんじゃなくて、「ポチ」っていう名前の耕運機なのだ。よく働く、かわいい子です。
今年はこのちっさいポチで、シロカキをしたんだけど、来年は使っちゃダメーって言われちゃった。

本腰入れたいなぁ。どうしようかなー。

keiさん
家の料理はすっごい手抜きっていうか、簡単なものばかりなんですよ。切って、炒めたり煮たりして、塩&醤油で味付け、っていうのが多いです。だけど、旬の野菜を使うとすごくおいしいので、いいですよー。
一気に3倍はかなりプレッシャーですけど、来年はお手伝いさんを募って乗り切りたいと思います。
えみぃ 2007/11/25(Sun)07:03:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]