忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
黒小豆の収穫が忙しくなってきた。
お盆過ぎからちょろちょろとサヤを取ってきていたけど、ここんところドバーっとできてきたんで旧ピッチ、じゃなくて九ピッチ、でもなくて急ピッチで収穫中。

朝収穫したサヤを天日で乾かして、豆を取りだす。
お外でのんびり作業するのがいいんだけど、蚊が多いのと、最近はすぐ陽が落ちちゃって効率が悪い。
居間でやってみるか。

ってわけで、豆が入ったサヤをビニール袋に入れておいて、バケツの中で豆を出す。
豆を出したサヤは他のバケツに入れるという方法でトライ。

バサバサ、プチプチ、ガサガサという音に誘われ、1匹また1匹と集まってくるニャンズ。
音はビニール袋の中に入り込んでガサガサやるし、るんは小豆が入ったバケツに頭を突っ込むし、ちび2匹はサヤが入ったバケツをひっくり返してちらかしほうだい。

無理無理~とあきらめて、どんどんたまっていくサヤの山にため息が出ちゃう今日この頃。
みなさん、収穫してますか?
酵素玄米には黒小豆が一番よね~。


ってなわけで、一時預かりのつもりの寅子とチャーリーだったけど、一月も一緒に居たら離れられなくなっちゃった。
里親希望さんが何人もいらしたのだけど、すべてお断りして、、、なななんと正式に家の子にすることにしたのだったらなのなのだ!

完全室内飼いで四匹って想像しただけで大変そうでしょ?
だけど意外と、なんとかなるもんです。

最初はちびにゃんを見かける度にフーフー言ってた音も、最近はお尻をクンクンするようになったし、るんがチャーリーをなめてたり、寅子と音が仲良くタワーで寝ていたり。
たいてい大人組、子供組に別れてるけど、どきどきスクランブルになってる。
いい感じだ。

えみぃ達はと言うと、ちびにゃんのかわいらしさに胸キュンとなるも、音&るんへの愛情は変わりなく。
ほんとーに、順位なんてつけられないほどみんなかわいい。
子供が好きで何人でも産みたいっていう人の気持ちがわかる気がする(と言ってもこれ以上は増やせないけど)。

ちょいと寒くなると、PCで体を温めに来る音次郎。

0906-6.jpg

あったけー。

器用よね。
とはいえ、PCが壊れたら困るんで、音が入れないように机をくっつけたけど。
音はおとなしくて、やさしくて、品が良くて、、とっても良い子。
ときどき大暴れしてびびらされるけど。


いっつもえらそーにふんぞりかえる、るん。

0906-5.jpg

あづーーー。窓明けてくんなーい。

抱っこいやー、触られるのいやー、指図されるのもいやー。
トイレがすごくナーバスで、ちょっと砂が気に入らなかったり、ブツが残っていたりすると、お布団でおしっこしちゃったり。
お陰でお布団の丸洗いが得意になったわー。


まだ猫の皮をかぶってるかもしれないけど、大人しくて人懐っこくて愛きょうたっぷりのチャーリー。

0906-8.jpg

音を見た時、「おもしろい顔の猫がいるもんだ」と思ったけど、チャーリーはさらにおもしろい。
だって、鼻が黒い上にちょびヒゲがついてるんだから!

手足が細くて長くて、寝てる姿は足長おじさんみたい。

0906-4.jpg

蝶ネクタイつけてあげたい。



名前がいけなかったのか、もともとそうだったのかわからないけど、獰猛(どうもう)な性格がどんどん出てくる寅子。

0906-9.jpg

何見てんのよー。


カメラを向ければレンズに突進、抱っこすればほほに猫パンチ、肩にのせれば耳をカジカジ。
手がつけられませんわー。
一番小さい体だけど、ものすごいパワフルに動き回る。
ごはんもいっぱい食べるよー。


だけど、寝ている姿はやっぱりかわいくて癒される。

0906-7.jpg

猫ってPC好きよね~。


ってなわけで、十人十色って言葉があるけど我が家の場合は四猫四様なわけで、どの子も大切な家族なわけで、わいわい楽しくやっていこうと思う、今日この頃なのだ。

0906-2.jpg

四匹でのお出迎えは圧巻よ!




PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbytug]
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]