忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[208]  [206]  [204]  [203]  [201]  [200]  [198]  [197]  [196]  [194]  [193
えみぃです。
セミがミーンミーンってうるさいぐらい鳴いてる。
季節は夏。

なななんと!お田植えからブログ更新をしていなかった。
この夏はPCのお仕事が超ウルトラスーパー忙しく、野良仕事は合間をぬってやっとこやってる感じ。
お猫さんたちのお世話やお散歩もおざなりになりがちで、みんなごめんよーって感じ。
で、ブログを書く時間がなーーーーい。

PCのお仕事、最近は右手(マウス)しか使わない。
1日10時間以上右手を酷使しているので、右腕がパンパンに張ってるし、右手首にできたタコの皮がむけそう。
いったいんだ、これが。

だので、たまには両手でタイピングしてみようかとブログを書き始めた今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか?



ってわけで、3年前から冷え取り生活が始まって、この夏はズボン下2枚+靴下8枚という生活。
さらに、湯たんぽを置いてひざかけしてる。
聞くだけであぢ~~~って思われそうだけど、意外と快適なのだ。

下半身を温めることで、上半身の熱い血が下に下がり、涼しくなる。
そこまでしても外気が暑くてのぼせそうなときは、頭にアイスノンつけている。
これがめっちゃ気持ち良い。

さらに、この夏は化学繊維を着ないで生活!に挑戦。
これが意外と難しい。

肌着は絹、ウール、麻が揃ってるからいいんだけど、上に着るものがまわらない。
綿100%のものを探しているけど、特に下に履くもの(ズボン、スカートなど)がないのよねー。
しまむらやら、ネットやらで探してちょこちょこと買ってみるも、1回の洗濯で「あり?」ってなっちゃうものや、生地がごわごわすぎて履きづらいものなど、なかなかしっくり来ない。

それなら着物はどうかなーってわけで、ちょっと前から揃えていた夏物の着物や浴衣を引っ張り出し、今日から着物生活を始めることにした。

浴衣1枚だと寝間着みたいだし、はりついて暑そうだからと、麻の長じゅばん+浴衣という着方をしてみた。
普通に着ると紐たくさんでこれまた暑いから、腰ひも1本と伊達締め1本という離れ業にチャレンジ。
えみぃの体は着物体系(つまりずんどー)だから、紐を減らしても着崩れしないんだよねー。
ありがたや~。
この浴衣、ネットで1900円でゲットしたMiffy柄のかわいいやつなんだー。

23531a43.jpeg


襦袢を着ると浴衣っぽくなくてよいかも。
今日は博多の半幅帯だけど、麻帯や兵児帯にしたらもっと涼しくていいかも。


早朝はそう思っていたけど、10時を過ぎる頃じわじわと暑くなってきたんで、浴衣を脱いで麻の着物にチェンジ。
これは京都の呉服屋さんの大中古市で4600円でゲットしたお着物。

cbe89c02.jpeg

麻の長じゅばんもその時にゲットしたんだけど、なんと1500円!
お着物は高い~って思っている人多いけど、探せばリーズナブルなものもたくさんあるのだよ。

浴衣よりゴワついた生地なので、コーリンベルトを足してみた。
そうそう、帯板も入れてるけど、夏用のメッシュのやつなんだー。


麻+綿よりも麻+麻のほうが涼しいわー。
絹の下着来てるから、汗も感じなくて快適。

着物生活の達人たちは、長じゅばんの代わりに半襟ジレーなるものを着たり、帯の下に汗を吸わせるためのタオルを仕込んだりと、工夫しているようだ。
えみぃもこれから工夫して、涼しいお着物生活をしよーっと。

ってわけで、かなり短めだけど、両手のリフレッシュになったからよしとしてお仕事に戻ろうと思う今日この頃なのだー。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]