忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[212]  [208]  [206]  [204]  [203]  [201]  [200]  [198]  [197]  [196]  [194
えみぃです。
数日前まで一日中暑くてふーふー言ってたのに、ここのところはぐっと涼しくなってすごしやすくなった。

朝晩涼しくなってきて思うことは、「薪ストーブの季節がそこまで来ている」ってこと。
庭には春から丸太がごろごろ。畑にもうず高く積まれている。
早く割らなきゃー。

薪割りの助っ人を募集したい今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?


ってわけで、お着物生活を始めてもうじき1月。
さすがにお盆前後は暑くてパスした日もあったけど、朝の野良仕事が終わったら軽くお風呂入ってお着物っていうのを続けてる。

麻の着物、ポリエステルの紗の着物、浴衣3枚、博多織の小袋帯、八寸帯、麻の半幅帯、麻の襦袢、絹の絽の襦袢をぐるぐると着まわし。と言っても、浴衣+麻の帯が一番出番多かったけど(笑)。

着物+襦袢+お太鼓で着る場合、腰ひも3本、伊達締め2本を使う。
ゆるめに着ても、けっこうきつい感じがしちゃう。

だのでー、襦袢に伊達締め1本とコーリンベルト、着物は腰ひも1本で着てる。
浴衣のときは、腰ひも1本と伊達締め1本。
ゆーるゆるなので、洗濯物干したりすると着崩れるけど、気が付いたときにちょこちょこ直せばまぁOKかなと。
締め付けがないので一日着てても疲れない。

帯枕入れたお太鼓は、お出かけ予定があるときだけ。
基本は半幅帯で貝の口か、名古屋帯だったら本角出し(帯枕なしで結べるからね~)。
兵児帯でゆるゆるなんつー場合も。
とにかく着姿より着心地重視で。

お仕事忙しくてあまり料理はしてないけど、するときは袖を帯の中につっこんでエプロンしてやってる。
さすがに正絹のお着物じゃできないけど、麻やポリや浴衣だからぜんぜん大丈夫なのだ。

一月経って思うのは、襦袢は麻より絽のほうが涼しいかなーってこと。
あくまでえみぃ的体感なんだけど。

麻の襦袢はゴワゴワしてて体にぴたっとくっつく感じがないので、風が吹けばすーっと通って涼しいけど、汗をかくとじとっとする気がする。
絹の絽の襦袢は体にくっつくけどさらっとしてるし、汗を吸って外へ出してくれるので、着心地がとても良い。
外に着ている着物より襦袢のほうがお値段が良いのだけど、気持ち良さには変えられないよね~ってわけで、ヘビーローテーション。

とまぁそんな毎日を過ごしているうち、末妹のなっちゃんが出産。
お着物着て産婦人科に行った。

受付でなっちゃんの名前を言うと「お母様ですか」と声をかけられた。
そお言えば、去年の婚礼のときにも間違えられたっけ。あはは。

「いえ、姉です」というと「申し訳ありません!お着物着て(おちついて)らっしゃるから」と謝られちゃった。
気にしてないからいいっすよ。
お着物着ると老けちゃうんだか、老ける着方してるんだか。

とまぁそんなことがあったんだけど、病院で一緒になったリョウコが「着物着るだら、うちにいっぱいあるで~」と言う。
え?リョウコさん着物持ってるの?!前は全然なかったじゃん。

「だれ、ちょっと前に人からもらっただよ」

ってわけで、今朝野良仕事のついでに実家に寄ってみた。
そしたら、なななんと、桐の三段の箪笥いっぱいに着物がっ!!
なんでも一年前、知り合いから譲りうけたものだとか。

えみぃは裄丈(襟から手先までの長さ)がめっちゃ長いし、太ってるから身幅も必要だし、昔の人の着物だとサイズが合わないんじゃないかと思って一枚広げてみたら、なななんと身幅はぴったり!裄は少し足りないけど、普段着なら問題ない感じ。

一枚ずつ見ていくと、紬やウール、絹の小紋、袷、単衣、夏着物など、欲しいと思っていたものがざくざく出てくる。
一年分あるじゃん。しかも、色柄もえみぃ好み。

さらに、普段締める帯もたっくさん。欲しいと思ってさがしていた昼夜帯までっ!!
超うれしいんですけど。

全部持って帰っても置く場所がないので、ひとまずすぐ着るものだけいただいてきた。
さっそく着てみたよ~。

kimono2.jpg

ポリエステルの紗の着物。白地に絣模様で涼しげだわ~。
帯は2年前買ったきり締めたことがなかった絽の帯。
帯締めと帯揚げ、夏用は一組しかなくて色があってないけど。

それから単衣の着物を持ってきた。

kimono1.jpg

左側は素材がなんだかわからない。
糸はウールみたいなんだけど、向こう側が透けてるから夏物?
いろんな色の糸で幾何学模様に織ってあって素敵なんだ。

b3134222.jpeg

なんだかわかる人がいたらおせーて~。

右の着物はお召だと思って持ってきたけど、ウールでした。
一緒にくるんであったから、やっぱりウールなのかな?
明日着てみよう。

と急に着物が増えてがぜんうれしくなってたら、ネットで注文してあったお着物たちも届いた。

kimono3.jpg

縞の着物、紺地に花柄の着物(両方ともウール)、八寸帯3本、帯締め3本、帯揚げ2枚。
これっぜーんぶで5000円しないのだ。
縞のお着物が2000円で、あとはほとんど数百円。
花柄のお着物なんて300円だった。虫食いの穴がちょっと空いてるけど、帯でかくれる場所だし、家で着るんだから別にいいやって感じよね。

去年見つけたリサイクルのお店なんだけど、品数が多い&お安いので、時間が空いたときにチェキしてるのだ。
この前はお召の単衣と正絹のカラフル長襦袢をゲット。
9月からの単衣お着物の準備もバッチシ。毎朝「何を着ようかな~」って悩めるようになってうれしいなー。
お髪も、ぼさぼさのまま一つに結わえていたけど、今日は編みこみアップをしてみた。
日に焼けた顔に白い衿はなんとなく合わないから、明日は絹のおしろいをつけてみようか。

ってわけで、所作も若干おしとやかになって、女子力がアップし始めた今日この頃なのだー。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]