忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[215]  [214]  [213]  [212]  [208]  [206]  [204]  [203]  [201]  [200]  [198
えみぃです。とんとご無沙汰です。
2014年もすっかり明けましたねー。今年もよろしくお願いします。

昨年11月15日まで俊智さんのコンサートのお手伝いをしていたんだけど、
終わったとたんに今度は師匠である「赤峰さん」の講演会の準備に入ったんで
バタバタバタバタしているうちに今日になってしまった。

1月18日に東御市のサンテラスホールで企画した赤峰さんの講演会。
ホールが大きくて(なんと760席)プレッシャーだったけど、駐車場が満車になる
ほどたくさんの方に来ていただけて、本もたくさん売れたし、えみぃの醤油も
売り切れ!でよかったよかった。
講演会の日はちょいとおしゃれ着物を着たんだけど、写真を撮る暇がなかったんで、
お着物だけ紹介しちゃう。



手書き友禅の飛び柄の小紋に相良刺繍の袋帯。
この着物はリョウコがたった一枚だけ作った着物。着物にはまったく興味がない
リョウコだけど、旅先で連れに誘われてはずみで作っちゃったらしい。
結構なお値段の品だったから、お店の人には訪問着を勧められたらしいけど
「柄が派手でいやだ」って言い張って小紋にしたんだとか。

厳格なお着物TPOからすると、どんなに素敵な小紋でもフォーマルな結婚式には
着て行かれない。かと言って街着にするにはもったいないよねーっていう感じ
なので、着ていく場所が制限される着物だ。

合わせた帯は、あこがれの相良刺繍。中国三大刺繍の一つで、生地の裏から糸を
抜き出して結び玉を作り連ねて模様を描いていく技法。
高い技術と時間が必要なんだけど、とじ糸がなく糸が引っかからないのでどの
刺繍よりも丈夫。
光沢がなく落着いていて上品で、日本の着物には最高の技法とされている、すん
ばらしい刺繍の帯なのだー。 写真ですばらしさが伝わるかしらー。
当然お値段もすんばらしいんだけど、なななんと!リサイクルショップで激安
でゲットしちゃったの。作った方には申し訳ないぐらいだけど、箪笥の肥やし
にしとくより活用しますからっ!素晴らしさをたくさんの方にお伝えしますから!
許してちょ。

ってわけで、お髪をセットアップして着付けも気合入れたから、18日はなかなか
のもんだったわよー。お写真撮っておけばよかったわー。

というわけで、今はほっと一息な今日このごろ。
皆様いかがお過ごしですか?


2012年から年頭に目標を決めるのを辞めたんだけど、目標を決めなくなって
からのほうが変化しているえみぃの毎日。
 
米や野菜を作って、味噌や醤油を仕込んで、猫に囲まれて、毎日お着物着て、
ストーブに薪をくべる。実はこれ、ずっと前からあこがれていた夢の生活。
44歳にして夢の生活に到達するなんて、我ながらすげー。

あ、でも断わっておくけど、普通の奥様がきちんとこなされてる炊事、洗濯、
掃除なんかはからっきしだめ。えみぃの理想の生活は、オットのがまんと
ナイスサポートの上に成り立っているのだ。すまぬ、オット。
今年はオットの理想の妻にも近づきたいなーと思っている。これは心がけ。

心がけと言えばもう一つ。
師匠がいつも言っている「一日一生」だ。

今日できることを明日に回すなっていうことだけじゃなくて、毎日精一杯
生ききりたいって思ってる。
人は朝起きると同時に生まれて、夜眠るときは死ぬ。毎日違う人生を生き
てるんだって。今日と言う日は二度と来ないから、精一杯やることやろう
って感じ。

具体的に言うと、やりたいことをやって、行きたいところに行って、逢い
たい人に逢うってこと。
やりたいことはいっぱいあるのだ。

まずはお蚕さんを飼うこと。
小さいころ、えみぃん家はお蚕さんを飼ってた。朝晩ばぁちゃんと桑の葉を
取ってお世話した記憶がぼんやりと残っている。
十匹でもいいから、今年飼ってみたいと思ってる。できた繭で真綿をひいて
ちっこいお座布団作りたいなー。

次は、お着物のお勉強。着てるだけでも楽しいけど、生地のこと、産地のこと
などなどわかったらもっと楽しくなりそうって思ってた。
そしたらナナナんと!先生を見つけちゃったのだったらなのなのだ。
先生のほうも教える気満々で相思相愛。
時間をみつけては通って、いろいろ教えてもらう予定。

そのまた次は和裁のお勉強。今はリサイクル着物で自分に合うサイズを探して
いるけれど、自分でお直しできたら着られる着物の幅がぐーんと広がっちゃう。
だけど、将来和裁で身を立てるつもりはないから、がっつり和裁教室だとちと
敷居が高いなーと。
そんな風に思っていたら、こちらもナナナんと、知りたいことだけ教えてくれる
っていう師匠を見つけちゃったのだったらなのなのなのだ。
時間を作って通うのだー。
何足のわらじでも履いてやるーーー。えみぃの首に縄をつけても無駄じゃー。

精一杯生きて、夜はぐっすり眠って、そんな毎日を続けたら今年が終わる
ころにはまた生活が激変しているだろうって、超楽しみな今日この頃なのだ!
あ、でも、オットの理想には近づけそうにないわ。おほほほほー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
[04/05 さや]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]