忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

農作業のお供に、iPodShuffleを購入!
しかも、AppleStore限定の赤。かっくいー。

0611_1.jpg

今までSONYのネットワークウォークマンで頑張ってたんだけど、アルバム1枚分しか入らないし、単4の電池が2時間で終わっちゃうしで、やっぱりiPodが欲しいーーーーーとお願いして、買ってもらった。

140曲入って、16時間も聞ける。充電はパソコンにつなぐだけと、すごくお利口さん。
ノリノリの音楽で農作業の効率も上がっちゃってばんばんざいな今日この頃、みなさんiTune+iPod使ってます?


さて、2週間前に田植えが無事に終わり、ほっとしたのもトコノマ。1週間後には「神草さまがびっしりだよー」とリョウコさんから電話が。

21日(土)の朝、田んぼに行ってみると、ちっちゃーい神草さんがびっしりだった。まだこれなら大丈夫!
さっそく「かるがもくん」とお散歩。

かわいらしい名前とは裏腹に、鋭い回転刃が2つついている「かるがもくん」。押して歩くと土がかきまわされて、草が抜けるという仕組みだ。

0701_4.jpg

田植えから1週間。まだ小さい苗を倒さないようにしなきゃ。

「かるがもくん」とお散歩するリョウコさん。

0701_3.jpg

苗と苗の間は30センチ。「かるがもくん」の幅は25センチ。
ぎりぎりのところをかき回していく。
歩く幅も30センチだから、内股で歩かないと苗を踏んじゃう。
超ガニマタのえみぃには苦しい幅だし、足元がぬかるんでいるため歩くのも大変。

おまけに、田んぼの中にはこぶし大より大きな石がごろごろあるんで、みつけるたび拾って歩く。
こりゃぁいいエクササイズだわ。

一往復するとかなり疲れるので、リョウコさんと交代しながら作業。
田んぼの半分ぐらいで終わりにした。

22日(日)は、雨の降る中2時間ぐらいがんばって、3/4ぐらい終わった。


それから1週間。田んぼに入れなかったー。
昨日、お仕事がひと段落したんで、今朝田んぼに行ってみた。

草はどうなったかなぁと恐る恐る覗き込むと、、、。


0701_2.jpg

でっかくなっちゃった!水より上に顔出してるじゃん。やばいじゃん。
この大きさになっちゃうと、「かるがもくん」は刃が立たない。
さらに、小さい草が一面に生えてるーーー!!!

大きい草を手で抜きながら、小さい草を「かるがもくん」でかきまわす。

Shuffleから流れる軽快なポップスに合わせて、手で草を抜くときはひざを曲げないで足の裏側をストレッチ!
歩くときは、「シューッシューッ」と声を出しながら、左右の腰をストレッチしてみた。
2往復もすると、汗が吹き出てきていい感じ。

疲れたら、畦に座って熱いお番茶をいただく。お休憩のときは、ヘッドフォンを外して、野鳥の鳴き声に耳を澄ます。早朝は風が冷たいし、なんともいい気持ち。

一休みしたら、ヘッドフォンを耳にプットして、スイッチオンしてまたお散歩。
たっぷり2時間のエクササイズをして、作業終了!
本当はもうちょっとやりたかったけど、お仕事に間に合わなくなっちゃうもんね。

田んぼの中には、カエルやおたまじゃくしやヤゴやその他大勢がいっぱい!と、その中に、豊年エビを発見!!!

0701.jpg

うわーい、今年は豊作間違いなしっだわっ。


てなわけで、去年は草が大きくなりすぎちゃってすっごい苦労した除草だけど、今年はわりと早めに動けたんでよいエクササイズができて、夏までにメリハリボディを作るぞ!と意気込む今日このごろなのだ。





PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
[04/05 さや]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]