忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稲刈りから一月もたってしまった。
光陰矢のごとし。

日が経つにつれてだんだん感動も記憶もうすれて、ブログめんどいーーと思ったりしたんだけど、楽しみにしてくださる方がいるので、がんばって書こうと思う。


10月11日。朝5時に起きて、お弁当の支度。
前日炊いておいた一升の玄米を使って、梅干とこんぶと辛みそでおにぎりをひたすら握る。
今年は信州なずなの会の行事として参加者を募ったので、大所帯なのだ。飛び入り参加もあるかもしれないし。
そのほか、レンコンのきんぴら、大根の浅漬け、切干大根の酢の物、三年番茶も用意。
それから前日に作っておいた芋ようかんを切り分け、カップ、お皿、箸など、迫りくる出発時間にあせりながらドタバダ準備。

忘れ物するなよ、と何度も念を押すオットに「うん、うん」と生返事をして、朝8時にオットを残して一人出発。
が、田んぼに着く頃、忘れものに気がついてオットに電話。
朝からつまづき、幸先が悪い。

田んぼはぽつぽつ雨もよう。大丈夫かなーと思いつつ、草刈り機で田んぼの入り口の草を刈った。

9時に集合!の予定だったけど、皆さん遅れると連絡があったんで、なんとなく信州なずなの会の携帯(えみぃが持っている)に電話してみる。

「この電話番号は、お客様の都合により、現在通話できなくなっています」

えぇぇぇぇぇー。HPやメールマガジンで「ご参加をご希望の方はお電話ください!」って書いてあるのに、通じてない。やばい~~~。

電話はプリペイド式のもの。カードの残高がなくなっていたのに、きがつかなかったのだ!!
カードを買いに行きたいけど、今ここを離れるわけにはいかない。さらにつまづくえみぃ。
困ってミニスカに電話。サークルKで買ってきてもらい、なんとか復旧。

えみぃがジタバタしているうちに、参加者が集まってきて、空も明るくなってきた。
いつもお手伝いに来てくれる地元の友達に加え、東京からも飛び入り参加者がっ!
ありがとうございます。

夜勤明けのリョウコが、バインダー(稲刈機)を持って参上すると、一気に作業モードに突入。

1024_1.jpg

夜勤明けで精彩を欠くリョウコに、バインダーを操ったことがなくオロオロするえみぃ。
オットは、東京から来るお客さんを迎えにバス停へ。
ホストがのろのろしている間に、会長の仕切りでちゃっちゃっと作業が進む。

少しずつ空が明るくなり、全員集合の頃にはすっかり青空。

1024_3.jpg

バインダーを交代で操りながら、はぜかけも同時進行。

1024_2.jpg

バインダーは、稲を刈り、一定量を縛ってくれるという優れもの。
おととし、手で刈ったときは縛るのが大変だっけ。。。機械ってすごいなー、ありがたいなー。
今回はお隣の家からお借りしたんだけど、ゆくゆくはえみぃん家も欲しいなぁと思ってしまった。
そうやって機械が増えていくのね。

1024_4.jpg

チビスカとJr.も3回目の稲刈りともなると、ちゃんとお手伝い。
自分の身長よりも高いはぜに、稲の束をかけるJr.。ちゃんと7対3に分けてるし。すごいぞ。
チビスカも、稲を運んだり、はぜかけのお手伝いをしたり。
小さい頃から循環の米作りに参加できて、幸せね。


お昼はえみぃが用意したおにぎりとおかず、ミニスカが作ってくれた豚汁、そして友達が焼いてくれたオーガニックパンを青空の下でいただいた。
すっごく豪華で贅沢な食卓だったんだけど、写真を撮り忘れちゃった。かなしー。

パン屋さんを目指して修行中の友達が、みんなで味見してねーと送ってくれたパン。

材料は、有機小麦 天然塩 黒糖 有機ショートニング 水 天然イースト。
ものすごく微量のイーストで、時間をかけて発酵させてるんだって。

c27778a6.jpeg

薄くスライスしてトーストしていただいた。
小麦の良い香りと、かんでいくとじわっと甘みが出てくるのがおいしい。
将来はえみぃが作る小麦でパンを焼いてもらいたいなーと、夢が膨らんだ。

はじめましての人も居たけど、一緒に作業をして、おいしいものをいただくと和気藹々になる。
とても楽しくて、うれしい瞬間なのだ。

お腹がいっぱいになったところで、午後の作業開始。

例年、はぜ(稲をかける脚)を作るのに苦労したけど、今年は男手が多いのと、アルミの三脚を大量購入したのでスムーズだ。
あっちゅーまにはぜができあがる。ありがたやー。

1024_6.jpg

そんなこんなで午後4時まで作業。1/3が残ったけど、翌日家族で刈ることにして解散した。
朝からドタバタでお天気もイマイチ、どうなることかと思ったけど、無事に1日終わってほっとした。

参加してくださった皆さん、ありがとうございますー。

つづく。




PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]