忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[118]  [117]  [116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107

いやー、寒くなったわ~。
コタツじゃなくて、ストーブの周りで丸くなる猫たち。

1230_1.jpg


暖かいところを求めてさすらう2人。

るんのお気に入りはTVの前。

1230_2.jpg

センサーの前にドカっと座ってて、リモコンきかなーい。
ときどき画面をカリカリ。
アクリルのガードをつけているものの、カリカリはやめて欲しいなー。


音のお気に入りは、、、。

1230_3.jpg

とにかく主人のじゃまをすること。
さぁてネットでも見るかとPCを出せば、PCの上。
新聞や本を広げれば、真中に座っちゃうし。
注目されたいのかしらね。

寒くなっても元気いっぱいな猫たちと思っていたのだけど、るんが鼻水を出すようになってしまった。
ずびーって垂らしてる。
かかりつけのお医者さんに電話したら「連れてきてください」って言われちゃったー。

先生は顔を見るなり「弱ってるね~。念のため血液検査しましょうか」

えみぃ「お願いします」

なんだかエライことになってドキドキ。
るんの血管が細いらしく、採血にとーーーーっても時間がかかってしまい、るんはげっそり。
検査結果を待つ間、キャリーの隅っこで小さくなって、こっちをにらんでた。怖っ。

エイズ検査と白血病検査は陰性だったけど、ちょっと具合はよくないらしい。
ホメオパシーのお注射をしてもらい、3日分のお薬を出してもらった。

そしてお会計は、、、ナナナんと!23,500円。
1万円しか持ってなかったえみぃは、「すみません、全然お金が足りないので、つけといてください」と大恥をかくことに。


そして3日後、お薬がだいぶ効いたのか、るんは元気になった。
再び病院に連れていくと、「よくなったね~。るんは美人さんだね~。えみぃさん、かわいくて仕方ないでしょ」
と褒められた。照。

「年末年始で病院が休みになりますので、念のため注射をしましょう。それから、あと10日分お薬出しますから、症状が良くなっても飲ませきってくださいね」

とのことで、お注射と10日分のお薬でお会計はナナナんと15,000円!!

ってなわけで、年末に来て思わぬ出費でアイタタタ!の今日この頃。動物病院ってお値段がわからなくて怖いですよね~。


前置きが長くなっちゃったんだけど、実は、車を変えまして。照れまして。

1230_4.jpg


今年は毎朝田んぼの水見に行ったし、近頃長野や松本に行くことが多くなってね。
ジェロミ(パジェロミニ)は燃費が悪いもんで、地球にやさしくないよねーと。
買い換えようかって話になった。

えみぃの希望は、
・地球にやさしい=燃費が良い車(これが絶対条件!)
・マニュアル車(峠を攻めたいので:嘘)
・できれば車内が広いほうがいい
・懐にも優しいのがいい

えみぃはひそかに、ホンダの「バモス」がいいなぁと思っていた。
ホンダに行って見積もりを出してもらったら、ナナナんと!170万円。
懐にやさしくない。

さらに、車体が大きいので燃費が悪いらしく、ジェロミとたいして変わらない。。。
地球にも優しくないんで、却下。


それから車雑誌を見て研究。
バモスみたいな軽ワゴンはのきなみお値段高めで燃費が悪いんだけど、それ以外のものはどれもいい感じ。
だけど、マニュアル車ってことになると、選択肢はぐっと狭まり、、、。
・スバル ステラ
・ダイハツ エッセ
・スズキ ワゴンR

スタイル的にはスバルのステラが一番好みだったんだけど、いろいろ考えてワゴンRに。
実は、ぜんぜん好みじゃなかったし、最新モデルのつり上がった目がどーーーーしても気に入らなかったんだけどね、ガーニッシュなんちゃらというオプション品でつり目を修正し、オレンジのシートカバーでカスタマイズして、なんとかお気に入りになりつつある。


乗り心地は、とっても満足。
軽とは思えないほど室内は広いし、シートアレンジもすごく良い(リアシートもスライドするんだよ!)

ノンターボだから、ジェロミに比べると加速はしないけど、マニュアル車だから力はある。
4人乗せて坂道上ったもんね。

気になる燃費だけど、カタログスペック:リッター21キロなんだけど、今のところ16.6km。
普通タイヤならもうちょっと頑張れるかなって感じ。

最近の車って、瞬間の燃費とか、平均燃費とかがパネルに表示されるのね。
瞬間燃費を見てて思ったのは、踏むと燃料使うってこと。
あたり前なんだけどね。

たとえば、坂を下っていてアクセルを踏まないでいるときは「50km」って表示されてるけど、
平らになってアクセルを踏むと「45km」、坂を登り始めると「15km」ってな具合になる。

家から畑に行くとき、ルートが2つある。
一つは急坂を登って浅間サンライン経由で行くルート、もう一つは家から下って国道経由で行くルート。
国道は信号が多くてたらたらしか走れないので、スピードが出せるサンラインルートを好んでいたのだけど、急坂を登りスピードを出して行くサンラインルートはとても燃料を使うことに気がついた。

国道ルートはスピード出せないし、急な上り坂もないので燃料を使わない上に、時間的にもサンラインルートとそう違わない!ここがポイント。

目的地に向かう時、たいていいくつかのルートがある。
今までは、信号が少なくてスピードが出せるルートを選んで来た。
なんとなく、平均60kmで走れるルートのほうが、目的地に早く着くような気がしていたからだ。

このあたりだと、国道18号線と、並行してバイパスがあるっていうところが多い。
バイパスは信号が少ないし、道が広くて渋滞も少ないから一定のペースで走れる。
国道は信号が多いし、渋滞個所もある。けど、目的地にむかっての距離は、国道のほうが短いことが多い。
ってことで、バイパス経由で行くことが多かったんだけど、もしかしたらそれって無駄に燃料を使っていたのかもしれない。

バイパスでアクセルを踏んでスピードを出すのは気持ち良いドライブだったりするけど、
国道をのんびり走ったほうが地球にも懐にもやさしいってことに気がついた。

今までは後ろの車にあおられるとアクセルを踏んでたけど、最近は「お先にどうぞ」と道を譲るようになった。
ブーンっと追い越して行く車を見て「ガソリン減っちゃうよ~」とつぶやいてみる。
目的地に行くルートも、起伏が少なくて距離が短いところを選んで、燃費の限界に挑戦しようと思ってる。
目標は18km!!

ってなわけで、本当のエコっていうのは燃費の良い車に買い替えることではなくて、のんびりやさしい運転をすることだってわかった。だけど「瞬間燃費」がわかる車に買い替えたからそのことに気がついたわけで、買い替えはあながち間違えじゃなかったってことで、よしとしようと思う今日この頃なのだ。


追伸
ジェロミはリョウコの愛車となりました。

追伸2
誤解のないように追伸。音&るんのかかりつけの病院は自然療法のところなので、お薬や注射は高めだけど、ワクチン接種や去勢&避妊手術の料金は良心的。先生もとても良い人なので、ぼったくられているわけではありませんので。。。








 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます。
あけましておめでとうございますぅ。
先日はどうもー。
エコね。大切です。
車が一番CO2排出してるらしいし。
お車のオレンジシート
確かにかわいかったですよ♪
私も最近、国道走ってます。
案外時間的にもバイパスより早いことが多いし。
エコと節約が最近の私の関心事です。
なほみ 2010/01/06(Wed)01:20:35 編集
今年もよろしくお願いします。
>お車のオレンジシート
>確かにかわいかったですよ♪
ありがとうございます~。既に黒ずんできてますが(汗)。

>案外時間的にもバイパスより早いことが多いし。
そうなのよね。ちょっと驚きでした。
これから国道をゆるゆるとドライブすることにします。
えみぃ 2010/01/06(Wed)08:26:57 編集
麹作りについて
麹菌混ぜた後、重いもの乗せて置くと、失敗がなく、麹が出来るよ。
けいちゃん 2010/01/13(Wed)10:32:17 編集
けいちゃんさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
重しを載せるのですね。やってみます。
えみぃ 2010/01/13(Wed)23:05:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 2010年の抱負 HOME 下肥物語 >>
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]