忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
いつも「忙しい」が口癖のえみぃだけど、今年は人生最強の忙しさ。
畑の近くに引っ越しをして、お手伝い仕事をお断りして、万全の態勢で臨んだけど、危ない橋をだいぶ渡ったわね。

スポット的に忙しくて寝れないっつーのは、今までにも1年に何回かはあった。
山あり谷ありの商売、ときには富士山みたいな山を登ることもあるけど、そのあとには平穏なお花畑が必ず待ってた。

でも、今年は通年北アルプスを峰歩きしているような状態。
気持ちが切れたら、体調を崩したらアウトっていう、ギリギリ日程をなんとかくぐりぬけ、今はちょっと小休止。

先週末、久々に体があいたので、大根、ネギの収穫と、稲藁の粉砕に畑へ。
循環農法では、稲藁を細かくして全部田んぼに入れる。これが大切な肥料になる。

去年まではカッターがなかったので、オットが押し切りで切ったり、ご近所からカッターを借りたりしたんだけど、今年はナナナント!

cutter.jpg

カッター買った。(シャレではない)
稲藁を切るだけの機械(草ぐらいは切れるかも?)なんだけど、定価だと30万円以上しちゃう。
農機具って高いわよねー。

いつでも貸すよって言ってくださる方もいるけど、壊したら、汚したらどうしようって気になってね。
それで思い切って買うことに。

いつもお世話になっている農機具屋さんに、程度が良くてお安いのをみつけてもらった。
手前の口に稲藁を入れると、10センチぐらいの長さにカットされた藁がばーっと出てくる。
やっほっほーい。

去年は粉砕した藁を山にしたまま広げ忘れちゃって失敗したから、今年は細かく移動して藁を広げながらカットした。
藁の束を投げ入れると、紙吹雪みたいに出てくるから、意外と楽しい。

久々の農作業で心も体もリフレッシュ!の今日この頃、みなさん、もう麦は蒔きました?




ってなわけで、忙しくしてたけど、子育てはしっかりしてた(笑)。

朝と夜、つぶした玄米と鳥肉と野菜をまぜて猫まんまを作り、
猫トイレの掃除をし、猫じゃらしで遊び、、、。

音&るんは7カ月に突入。でっかくなったよー。

99c2fd07.jpg

寒くなってきたんで、縁側で昼寝、夜はコタツ寝の毎日。
私も猫になりたいー。

kotatu.jpg

コタツ寝が熱くなると、にゅーっと出てくる。
半分コタツから顔を出してる姿なんて、人みたいよ。


音はすでに4kgオーバー。すっかり成人なみ(?)の体つき。

って思っていたら、やってきちゃったよー、恋の季節。
音&るんともに、発情中。

最初に発情したのはるん。
最初から「1人にして!」タイプで、猫じゃらしは大好きだけど抱っこは嫌い派だったのに、妙に寄ってくるようになっておかしいなぁと。
こたつの周りがなんとなくいつもと違うニオイだなぁ、へんな鳴き方するなぁ、落ち着きないなぁと思ってた。

そうこうしてたら今度は音が、寝るときににゃぉ~んって鳴くようになった。

オットが咳き込むので、寝室には猫を入れていない。
「おやすみ~」と言ってえみぃ達が寝室に入ると、猫たちの時間。
居間や廊下を駆け回り、運動会が始まるのだ。

が、音が「にゃぉ~ん、にゃぉ~ん」と鳴いて、寝室に入りたがるようになったのだ。
どうしたんだろう、寂しいのかな、と思って戸を開けてみたら、音がるんの背中にかみついていた!

それでピーンと来た!発情してたんだ。(気づくの遅いよっ)

2人とも手術しようと思っていたんだけど、間に合わなかった。
こうなったら一度、赤ちゃんを見てみようと覚悟をし、2人の恋路を見守ることにした。


るんの背後にまわり、積極的にアプローチする音だけど、るんは逃げてしまう。
あんなに仲良しだったのに?友達としてはいいけど、恋人にはなれない、みたいな感じなのかな??

「音!ファイティン!!」

とエールを送るも、撃沈。
2~3日追いかけたけど、あきらめちゃったみたい。


るんをあきらめても、恋の季節は終わらない音。
外にいる女の子に興味が移り、「外へ出してくれ~」と叫ぶし、隙をみて脱走を試みる。
音もかわいそうだし、見ているこっちも切なくなる。

えみぃが仕事部屋に入ると「にゃぉ~ん、にゃぉ~ん」って鳴くもんだから、しかたなく膝の上へのせて仕事をした。
そしたら習慣になっちゃって、毎日抱っこになった。仕事してるときも、コタツで新聞読むときも、常にだっこ。
えみぃが立つと、後をついてまわる。かわいいけど、困ったチャン。

るんはと言うと、相変わらず落ち着かないし、へんな声を出すけど、音には無関心。
誘っておいて相手にしないなんて、魔性の女だわ。誰に似たのかなー。

今まではどんなときもくっついていたのに、発情してからはくっつかなくなった。

kuttuki.jpg
くっついていたころの音&るん


友達以上の気持ちをもった男友達とは、友情は成立しないってことか?
それとも、アタックしても応えてくれない女とは、仲良くできないってこと??


なんて気をもむ毎日が続いて、えみぃも精神的にちょっとまいったのだけど、昨日は久々にくっついて寝てた。

futari.jpg

以前に比べると密着度は低いけど。。。


音の恋心が成就しないので、手術をすることにした。
今週末、音は入院します。かわいそうだけど。

手術の前日は、夕方5時以降ごはんをあげちゃいけないんだって!!
食いしん坊の音にがまんさせられるのか、音に内緒でるんにごはんをあげられるのか、まだまだ悩みはつきない、今日この頃なのだ。


そして来週あたりからまたお仕事の山が来る予定。
がんばれっ!えみぃっ!!

その前に麦をまいて、野沢菜を漬けないと(汗)



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日はありがとう。
カッター買ったのね。
たかお 2009/12/02(Wed)11:41:44 編集
こちらこそ
いつもありがとうございます。
カッター買いました。具合いいです。
道具を増やしちゃいけないと思いつつ、
どんどん増えてます(笑)。
えみぃ 2009/12/03(Thu)10:47:49 編集
間に合わなかった(涙)
音くん、入院ですか。
二人とも大人になってしまって。。。
また仲良しの二人に戻れるといいですね。
(追伸)山登り、きついですねー。私は遭難しそうですよ。
まっこ 2009/12/05(Sat)01:11:45 編集
もうすぐ退院
昨日の午後手術をして、夕べは病院にお泊りでした。
痛がってないかなぁ、さみしがってないかなぁと、夕べは落ち着かなかったよー。
るんも音を探しているみたいだった。
帰ってきたら、どんなんなるか楽しみ。

山登り、遭難しないように気をつけて~。
あともうちょっと、がんばりましょう。
えみぃ 2009/12/06(Sun)11:03:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 玉取物語 HOME 秋の夜長。 >>
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]