忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109

2010年の抱負を書いてから、ナナナんと3ヶ月以上たってしまった!!
昨年6月からの、超☆ウルトラ☆スーパー☆ミラクルな忙しさから、やっと開放されそう。

いやーほんとに、ものすごい綱渡りだったけど、なんとか無事(?)にやってきた。
お疲れさま!と自分をほめてあげたい。

気がつけば外はすっかり春。
今年は思いっきり農作業するぞ~
たっぷりと溜め込んだ脂肪を燃やすのだ~~~
と意気込む今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか。



ってなわけで、月日が流れると猫たちも成長するわけで。
TVの前に居座られると、まったく画面が見えないわけで。

c2d17d22.jpg

新聞を読めば新聞の真ん中に、ごろんと寝転べばお腹の上に乗ってくる。
トイレに立てばついて来るし、カーテン上って金具を外すし、
最近は神棚までらくらくジャンプ!

b29fcee6.jpg

体も運動能力も大人なみだけど、まだまだじゃれたいお年頃の2人。
油断すると大怪我を負うことに。。。


寝てるときはかわいくて、ぬいぐるみみたいなんだけどね。

5dea085e.jpg


忙しい中、微妙に農作業も始まってる。

先週末は、下肥を農地にまいた。夏野菜を植える予定の畑だ。
本当は地上で半年ほど熟成させてから、と思っていたのだけど、まいてしまったほうが完熟が早いのだ。
今年の夏野菜はうんまいよ。

そして、夏野菜の苗を仕立てるため、踏み込み温床を作り準備中。
踏み込み温床、このブログを見てる人はご存知と思うけど、藁や米ぬかをまぜて発酵させ、その熱を利用して苗を育てる床のことだ。

トトロが出てきそうなほど茂って森状態だった庭の木を切り、ちっこいハウスをたて、その中に床を作った。
今はなんとなく熱が出始めたところ。

トマトとナスの種を、水を含ませた脱脂綿にはさみ、ラップでくるみ、使い古しのストッキングにいれてお腹にまいて保温中。
こうしてちょっと芽が出たところでまくのだったらナノナノダ。
卵を温める親鳥のような心境になりつつあるえみぃ。


木を切ってみたら庭がすごく広くなって、念願の養鶏が現実化しつつある。
養鶏ったって、最初は4羽ぐらいからだけど。
庭にぐるっと囲いを作って昼間は放し、夜は小屋の中で寝てもらう構想。
とりあえず、5月ぐらいにヒヨコをゲットして、育てるところから始める予定。


そろそろお味噌もお醤油も仕込まなくちゃ!
今年は麹作りにも挑戦予定。


ってなわけで、夢が膨らむ今日この頃なのだ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しそう!元気そうで、良かったぁぁぁ。
たまには、飲もうよーん
ピアチェーレ 2010/03/19(Fri)09:16:04 編集
お疲れ様です
ひと段落でなによりです。
春になるといろいろ作業もあるんですね。
しかし、自分のおなかで種を温める作業が
あるなんて。。。
まいどほのぼのとするえみぃさんの生活です。
なほみ 2010/03/20(Sat)01:37:31 編集
超亀レス失礼
ピアツェーレさんへ
ご無沙汰しちゃってすみません。
先日は楽しかったですね~。
またゆっくり飲みたいです。

なほみさま
お腹で温めた種は無事発芽しましたが、その後のお手入れが行き届かず、いなくなりました。
お腹を痛めた子なので、とても悲しかったですよ~。
えみぃ 2010/05/03(Mon)23:22:33 編集
超亀レス失礼
ピアツェーレさんへ
ご無沙汰しちゃってすみません。
先日は楽しかったですね~。
またゆっくり飲みたいです。

なほみさま
お腹で温めた種は無事発芽しましたが、その後のお手入れが行き届かず、いなくなりました。
お腹を痛めた子なので、とても悲しかったですよ~。
えみぃ 2010/05/04(Tue)00:31:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbytug]
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]