忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ドウヤは昨日仕事始め。もうすっかりお仕事モードでおせち気分も抜けているけど、年末年始のできごとをフラッシュでお届けしちゃう。

◆29日
午前中で仕事収め。ちょろっとお掃除して、お正月っぽいアレンジを玄関に。

oshougatu.jpg

松、葉牡丹、柳とアリストロメリア。アリストロメリアはいただきものなんだけど、濃い紫ってめずらしいよね?
わりとアダルトなアレンジになってご機嫌。

午後一、佐久平駅に到着のまりぞう&お母さんをピックアップして、まりぞうの希望により軽井沢プリンスのアウトレットへGO。
えみぃ&オットは特に欲しいものはなかったんだけど、あれこれ買ってしまい思わぬ出費。

夜は、これまたまりぞうさんご所望のチーズフォンデュ。えみぃはチーズが苦手なので、鼻をつまみながら寿司をつまんだ。
そのまま飲んだくれようと思っていたオット&えみぃだったが、まりぞうの仕切りにより半チャン2回。終ったのは12時過ぎ。最後はえみぃもオットも眠くて半分モウロウとしていたが、なんとかワンツーフィニッシュ。
この時点でのトップはオット、えみぃ、まりぞう、お母さんという順位。

◆30日
前の晩遅く寝たせいか、いつもより遅く起床(でも7時過ぎ)。
ゲストはまだ寝ていたので、えみぃ&オットは年賀状作成(遅いっちゅーの)。
9時過ぎ、全員が起きたんで朝食。
高崎のJASCOに行きたくてウズウズのオットだったが、朝から雪がちらつき断念。
ってわけで、昼間っから麻雀。
最初の捨て牌が全員「西」で流局!っつーことがあったり、なかなか上がれず流局が続いて「二役(リャンシ)」になってしまった。
「リャンシ」の上がり方がわかっているのはオットだけ。なので、チョンボも炸裂!という波乱の半チャン2回が終ったのは4時過ぎ。

お母さんが佐久の「樫山工業」のイルミネーションを見たいと言うので、出発。
途中まりぞうの「スシローでつまみたい」発言により、早い夕飯代わりに寿司をつまむ。つまんでいる間に回りが暗くなって丁度よかった。

樫山工業のイルミネーションは、数年前から噂になっていたんだけど、去年あたりからすごく有名になって遠くから見に来る人もいる。

yakei.jpg

規則正しく整列したブルーのツリーの下に、かわいらしい動物のモニュメントがたくさん。
青で統一されているし、すっきりしたデザインだから、洗練された雰囲気で素敵よ。
イルミネーションの脇をゆっくり通過して、佐久郵便局へ。年賀状を出して、家に戻った。

戻ってからはやっぱり半チャン2回。なんとか12時前に終った。これにて御代田杯は終了。
えみぃとオットがトップタイ(+45)。まりぞう(+7)、お母さん(-97)という結果。
お母さんの順位は不動か。

◆31日
ゆっくり目に起床して、朝ごはん。
オットはお母さんとまりぞうを連れてお年取りの買い物にツルヤさんへ。

えみぃは家に残ってホームページのリニューアル作業。
例年元旦から予約スタートなんで大変だったんだけど、今年は諸事情により3月から予約を開始することにしたので、ちょこっと直し。
デザインのほうも、ちょこっと直し。

お昼はまりぞうさんの作ってくれた春雨スープをいただいた。うずらの卵がいっぱい入った、お醤油味のスープ。本格中華味でとてもおいしかった。

午後、えみぃはまだまだリニューアルが終らない。
オットは、夕方から実家に移動してお年取りをするため、ピーコたちの引越し準備。
冷え込み厳しい御代田に、ピーコだけ置いていくわけにいかないので、お家をキレイにして連れて行くのだ。
まりぞうさんがお手伝いしてくれた。

yuki.jpg

準備が終った2人は、わずかに積もった雪で雪合戦。
ほんの数分の戦いで息があがってしまったオットに対し、最近テニスで鍛えているまりぞうは涼しい顔。

えみぃのリニューアルもなんとか終わり、午後6時、実家にむかって出発。

「天ぷらが食べたい」というオットのために、お母さんとえみぃで天ぷらをあげた。
一夜干しのイカ、ピーマン、レンコン、かぼちゃ、なすなど、野菜中心だけどすごい量。なにしろぼっちゃんかぼちゃを1個使ったから。
その他にもお寿司やら煮物やらご馳走をたくさん並べて、紅白歌合戦を見ながら宴会がスタート。

gochiso.jpg

えみぃ&オットは見たことがない出演者ばかりで、まりぞうに解説してもらいながら観戦。
ふと気がつくと、天ぷらはほとんどなくなっていた!
あれだけあったかぼちゃは誰が??

オットは飲みすぎで10時過ぎにダウン。
えみぃはオットが飲み残したワインをほとんど1本飲んでしまった。

紅白が終ってジャニーズカウントダウンが始まると、まりぞうが踊りだした。ベロベロ状態のえみぃは踊れなかったけど、ノリノリで大合唱。
久しぶりに見たkinki kidsは老けていてちょっぴりさみしくなった。

ジャニーズカウントダウンが終る頃、えみぃはコタツでゴロンと横になってしまった。いつもならそのまま寝てしまうのだが、お母さんの「えみぃちゃん!上に行きなさい」という声に従い、なんとかお布団にたどりついた。


◆1日
飲みすぎと思ったけど、わりとすっきり目覚めた。
朝ごはんをいただくと、やっぱり麻雀。
実は、今回の麻雀で一番負けた人は買った人に○○しなくてはならない。
現在3番手のまりぞうは、「私には(勝敗は)関係ないんでしょ」とあきらめモードだったけど、

オット「そんなことない、今からでも挽回可能だぞ」

という一言でやる気100倍に。
だけど、えみぃは内心「トップはえみぃかオット」と思っていた。オットもそうだったろう。

マジで大勝利を狙うまりぞうの真剣なまなざし。
手つきもイッチョマエだ。

uedamari.jpg

最初はえみぃが満貫(マンガン)の上がり。おっ、調子いいかもっと思ったのもトコノマ、まりぞうが大爆発!で、最初の半チャンでえみぃとオットを交わしトップに躍り出た。

続く半チャンもまりぞうの勢いは止まらない。待ちの悪い、カンチャン、ペンチャン待ちでもどんどん上がっちゃう。あわや四暗刻!なんつー局もあったりして(えみぃが先に安手で上がったけど)、笑いが止まらないまりぞう。

mari.jpg

最後まで勢いは止まらず、まりぞうはぶっちぎりでトップ。えみぃ、オット、お母さんの順になった。
お母さんは最初から最後までビリで、ぶっちぎりのドベとなった。


てなわけで、麻雀三昧の年末年始は終った。
中学1年生に負けて悔しいえみぃ、次回は絶対勝つ!とリベンジに燃えるのだった。
ドウヤのお正月はもうちょっと続く。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新年おめでとうございます
明けましておめでとうございます。
いやいや、麻雀って思っていたよりハードな遊びなんですね(笑)。
私もカウントダウンはジャニーズ(もちろんTV)でした。毎年、彼に却下されて見たことがなかったのですが、去年→今年はチャンネルを死守しましたよ!いい年になりそうです(笑)。
本年もよろしくお願いします。
まっこ 2008/01/06(Sun)22:23:31 編集
麻雀はつらいよ
あけおめー。今年もよろしくね。
麻雀、ハードよ。体力が必要だわよ。
去年なんて、あたしもオットも具合悪くなっちゃって寝込んだもの。

久々のジャニーズ楽しかったけど、嵐とかニュースが中心になってて、kinkiの時代が終わったような気がして、ちょっとさみしかったわ。
えみぃ 2008/01/07(Mon)08:43:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]