忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84
前編を書いてから忙しくなってしまいブログを放置。
このまま年を越すか?なんつー無責任な考えがちらつき始めていたんだけど、「後編まだかー」と突込みが入ったのであわてて続きをば。
ちょっとランボーな書き方になりますが、ご了承ください。

10月12日。
あと少しだからのんびりやりましょうってことで、10時集合。
おにぎりを作って、10時過ぎに田んぼに行くと、ミニスカ一家が既に作業を始めていた。

1127_1.jpg

スカオットは「バインダーの紐が切れて結束できなくなったー」と奮闘中だった。
バインダーの紐は、ミシンの糸みたいに複雑にあちこちひっかけることにより、自動で縛ってくれるのだ。
紐をかけた状態で借りてきたバインダー、紐が切れるとかけるのが大変だから気をつけてね、と言われていたのだけど、紐がからまって切れてしまったらしい。

前日、会長から紐のかけ方を教わったんだけど、上の空で聞いていてまったく覚えていないえみぃ。
スカオットとあーでもない、こーでもないと言いながら、なんとなくかけた。

とりあえず動かしてみると、ちゃんと結束した!やった!!

てなわけで、出だしはちょっとモタついたけど、バインダーが動き始めればあっちゅー間。
まだ青いイセヒカリ(写真奥、約10列分)を残し、午前中に作業を終えた。おにぎりをいただいて解散。

1127_8.jpg


10月26日。残してあったイセヒカリを刈った。
2週間前はまだ青い穂がいっぱいあったけど、だいぶ色づいた。

1本で植えたイセヒカリ、1束ずつ手で刈った。

1127_6.jpg

会長からわけてもらった、5.5葉のイセヒカリはみごとに分けつして、最高で46本にもなっていた!
アキタコマチは最高でも30本に届かなかった。苗の品質の違いもあるだろうけど、イセヒカリの分けつはすごい!!1本の太さも、アキタコマチより太い。

1127_5.jpg

来年は全部イセヒカリにしようと思う。

鎌での稲刈りは危ないため、大人たちのみの作業。
チビスカとJr.は田んぼの生き物収集にいそしむ。

Jr.「とかげとったー!」

1127_3.jpg

Jr.にぎゅっと握られ、ぐったりするかわいそうなとかげ。この辺では「かがみっちょ」と呼んでいる。
しばらくJr.にブラブラされていたけど、目を覚ましてしっぽを切って逃げたみたい。

Jr.は「(自分の手から)血が出たー」と大騒ぎしていたけど、あたの血じゃぁありませんから。
逃げたかがみっちょさんが、無事に冬を越しますように。

それにしても、去年はかえるも捕まえられなかったのに、今年はすばしっこいかがみっちょを捕まえるとは。
子供の成長って早いわね。来年はものすごい戦力になってくれそう。

稲を刈り終わると、最後のはぜかけ。
みんなではぜまで稲を運ぶ。

1127_4.jpg

稲の束を持ち上げたJr.を「力持ちだね~」と褒めたら「もっとのせて~」と来たもんだ。

1127_9.jpg

いやぁ、役に立つねぇ。3歳児。
畑や田んぼの作業って、年齢や性別関係なく、みんなでできて楽しいね。

でもまだ子供だから、こんなこともおねだりされちゃうけど。

1127_7.jpg


そんなこんなで、午前中に作業が終わった。
お疲れ様ー!



てなわけで、2週間に分けて行った今年の稲刈り。
信州なずなの会のみなさんのご参加で、楽しく無事に終えることができて、大感謝!

広い田んぼをやるってことになったときは、正直できるかどうか心配だった。でも、みんなでやればなんとかなるってことがわかって、来年はもう1枚やってやろう!と燃えるえみぃなのだったらなのなのだ。

はぁ、やっと書き終わったわ。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
[04/05 さや]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]