忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81
39歳になりました。おめでとー。
いよいよ30代最後の年。やりたいことをやりつくそうと思う今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。

秋になって2つの運動会に参加した。

9月23日はチビスカの運動会。
小学生になってはじめての運動会に、チビスカも親もドキドキ。
曇り空から始まったけど、最後はみごとな青空になって、いかにも「運動会!」って感じ。

1005_1.jpg

真っ白なTシャツを着た子供達、どの子の笑顔もキラキラでまぶしかった。
ちょっとじーんとするえみぃ。

小学校のかけっこは、タイム順にチームを区切ってた。
チビスカは足は速いほうなんだけど、一番早い組になってしまったので、一等賞は取れなかった。

1005_9.jpg

でも、一生懸命走る姿をみて、おばちゃん、ちょっと涙出たよ。

綱引き、大玉おくり、玉入れと、なつかしい競技を目にして、ちょっぴり昔を思い出したりして。
1人でおセンチになったりして。


10月4日はJr.の運動会。

前日、チビスカ&スカオットが「明日はかけっこがんばってね」と言ったら、

「わりーけど、俺、はえーよ」

と生意気なことを言ったらしい。どこでそんな言葉を覚えてくるのやら。

今年で3回目のJr.、運動会は慣れたものとおもいきや、最初のリズム体操でみんな踊っているのにJr.だけ棒立ち。
はずかしがり屋さんなのか、朝だからテンションが上がらないのか。

それでもかけっこは、本人の予言(?)どおり、他を寄せ付けないみごとな走りで一等賞。

1005_8.jpg

パパと参加のお遊戯では、満面の笑み。

1005_2.jpg

保育園の運動会は、どの競技もかわいらしくて、和やかで楽しい。
園児たちも、見てる親たちも、終始ニコニコだ。

最後の体操は、Jr.もニコニコ踊っていた。
おばちゃん見に来た甲斐があったわ。

この子達が大きくなったとき、安心して暮らせる社会にできるように、がんばらなきゃいけないなぁと思った。

そして畑の野菜たち。

野沢菜たち。

1005_3.jpg

去年は間引きすぎて、カブが育っちゃって葉っぱがさみしかったので、今年は間引かずにがまん。


白菜たち。

えみぃがルンルンでまいた白菜。循環農法を読んだら「根きり虫の被害に合わないよう、ポットで育てて移植すること」と書いてあったのに、直まきしちゃって、すごーく心配していたけど、大丈夫だった!

1005_4.jpg

今年はたくさん、鍋を食べるぞー。


そして大根たち

総太り、青首、聖護院などをたっくさんまいた。

1005_5.jpg

順調だわー。
間引き菜で作った、菜っ葉ごはんがおいしかった。

どの野菜も、青々と若葉が出てきて、すごくキレイ。良い季節だわ。
子供たちも、野菜たちも、すくすく育ってくれることを祈りつつ、自分には何ができるんだろうと考えたりする、アラフォー女なのだった。

今日は写真でごまかしちゃったー。ほほほ。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あっという間に
ついこの間まで夏だったのに、
あっという間に秋ですね。

運動会だなんて懐かしい響き。。。
子供達の一生懸命な姿は、
なんとも微笑ましいものですね。
写真もとても綺麗に撮れていて
子供達のがんばりが伝わってきます。
まっこ 2008/10/06(Mon)19:46:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbytug]
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]