忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
問答塾の事務処理いろいろがやっとこ片付いた頃、ジャーマンアイリスの出荷でまたバタバタ。
だけど、朝のエクササイズはなんとか続いていて、なんと4kgも体重が減った!まぁ、もともとが超おでぶちゃんのえみぃだから、4kgなんて誤差なんだけど、なんとなく体が引き締まった気がして超うれぴー。

んでもって田んぼも順調。

0809_1.jpg

見て!この美しい緑色の田んぼ。奥に見える慣行栽培の黄緑色の田んぼと色が違うでしょ?
周りはみんな黄緑色だけど、家だけ真緑!道行く人も気になるらしくて、スピード緩めて見て行くのよ。
アキヨさんにも「いい稲になったなー」と褒められて気分は上々の今日この頃、毎日暑いですがみなさんお元気ですか?


さて、えみぃがかねてより欲しがっていた、「平和のプレッシャーパン(圧力鍋)」をとうとうゲット!
美しい姿を公開しちゃいます。

0809_2.jpg

玄米を食べている人達の間では超有名なこの圧力鍋。内釜がついているのが特徴。アルミニウム製なのでIHのお宅では使えないけどね。

えみぃん家は最初、普通の圧力鍋を使って玄米を炊いてた。それなりにおいしかったんだけど、火加減や水加減が難しくて油断するとこげちゃう。えみぃには難しすぎて、いつもオットが炊いてくれてた。

でも、炊いている間はコンロから離れられないのがめんどうで、電子ジャーを購入して、最近までジャーで炊いた玄米を食べてた。
実は電子ジャーを買うとき、えみぃは平和の圧力鍋の素晴らしさをオットにアピールしたんだけど「(圧力鍋はめんどうだから)きっとそのうち使わなくなるから、ジャーにする」と言われてしまったのだ。

高圧力の素敵な電子ジャーだったんでそれなりにおいしかったけど、お米がぱさつくのが気になっていた。
そしてこの前、一品持ち寄りのお昼で他の人が炊いてきた玄米おにぎりを食べたとき、あまりのおいしさにやっぱり平和の圧力鍋が欲しくなり、購入を決意!オットを説得したのだ。

最近原材料の値上がりによっていろいろな製品が値上がりしてて、平和の圧力鍋もお値段が上がっちゃっていたんだけど、前の値段のまま&カムカム鍋とのセット販売を見つけたので比較的お安く手に入れることができた。やっほっほーい。

炊き方はいろいろあるんだけど、まずは赤峰流で挑戦!

米を洗う
ボールに玄米+あずき4合と水を入れ、軽くもむ。浮かんだゴミと水を捨てる。もう一度水を入れてゴミを流したら、ざるにあげる。

鍋にセットする
内釜に米を入れ、米と同量の水と塩小さじ2を入れる。圧力鍋にもカップ4の水を入れ、内釜をセットし、ふたをする。

0809_3.jpg


炊く
圧力鍋を強火にかける。沸騰してオモリが動き始めて10分ぐらいすると、数秒間オモリが止まる。そのときを見逃さずに弱火にして20分。火を止める。

蒸らす
火を止めてから20分蒸らす。

炊き上がり
オモリを外して圧を抜いたあと、フタを開ける。

0809_4.jpg


炊き上がり!香りと味をお届けできないのが残念だけど、甘くてもっちりして、おこわのようなおいしさなのだ。
炊きたてもおいしいけど、ジャーに移して1日置いたのもまたおいしい。

0809_5.jpg

赤みが強くなっているの、わかるかな?あずきから酵素が出て(?)、こうなるらしい。
ジャーの中で毎日かきまぜると、何日でも腐らずにいただけるのだ。
酵素がでた玄米は消化が良いので、子供からお年寄りまで安心していただける。
でも、えみぃん家は2日がせいぜいなので、3日目からのおいしさは未体験。
一升炊きの圧力鍋を買うべきだったなーとちょっと後悔。

正式な酵素玄米は「長岡式酵素玄米」っていう炊き方で、専用の内釜や専用の保温ジャーを買って講習を受けないといけないんだけど、赤峰流でも酵素が出てくるからまぁいいかってことで、えみぃは赤峰流を採用してる。


そして、今回はカムカム鍋というフタ付きの土鍋もセットで購入したので、そっちでも炊いてみた。
炊き方は、沸騰して2分したら弱火で50分という時間配分が違うだけで、赤峰流とほぼ一緒。
そして炊き上がりは、

0809_6.jpg

カムカム鍋はさらにもっちりしてる。そして、臭いも少ないみたい。
アルミニウムの内釜で炊くと、金属が溶け出すみたいね。香りが少し違う。

でも、カムカムだと4合までしか炊けない(内釜は5合)し、弱火時間が長いから、基本的には内釜で炊いて時間があるときはカムカムって感じになりそう。

もっちり玄米にごま塩をかけていただくと、それだけでご飯が進む。ちょっとしたおかずがあればもうパラダイスなのだ。
やわらかいし、酵素がついてるから気にして噛む必要もない。腹持ちはいいし、お通じもよくなるし、お肌はツルツルだし。なにより嬉しいのが、食べ過ぎても太らないこと。お米大好きえみぃの人生に、かけがえのない存在になった。

てなわけで、玄米がおいしくないと思っているあなた、是非えみぃん家に来て玄米を食べてみてください。
平和の圧力鍋で炊いた無農薬玄米、超絶品ですわよっ!







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夏の風景
田んぼ、とっても綺麗ですね。
『生きているんだな~』って、稲の生命力なんかを感じる色です。

玄米ご飯、とってもおいしそう!
美容効果もあるんですね。ちょっとトライして
みようかと思います。
日高朝美 URL 2008/08/15(Fri)11:45:15 編集
美容効果!
日高さん、こんにちは。
田んぼ、きれいですよ~。

玄米を食べると腸がきれいになるので、お肌がツルツルになるんですってー。
さらに、デトックス効果もあるみたいです。長年体に溜まった毒素が、玄米を食べることで対外に出されます。その方法は頭から、足から、顔に出ちゃう人など人それぞれだそうですが。

あと、不妊治療をしていたご夫婦が、玄米を食べただけで1年で赤ちゃんができた、という話も聴きました。

とにかくいろいろといいことがあるんです。
是非お試しください。
えみぃ 2008/08/16(Sat)05:45:10 編集
ほほぉ
圧力鍋で玄米をたくのね。
天然のお赤飯みたい。
すごいわ。
ゆーこ 2008/08/16(Sat)22:32:35 編集
二重の圧力鍋よ。
ゆーこさんいらっしゃい。
そうなの、圧力鍋で炊くのよ。でも、二重じゃないとだめなの。そして、平和のお鍋がいいみたいなの。

見た目もだけど、味もお赤飯みたいよ。小豆もほっこりして甘くておいしいのだ。
酵素玄米を出しているお店、東京にもあるみたいだから、機会があったら是非いただいてみてね。
もちろん、家に来ればいつでも食べられてよ!
えみぃ 2008/08/16(Sat)23:39:17 編集
二重の圧力鍋よ。
ゆーこさんいらっしゃい。
そうなの、圧力鍋で炊くのよ。でも、二重じゃないとだめなの。そして、平和のお鍋がいいみたいなの。

見た目もだけど、味もお赤飯みたいよ。小豆もほっこりして甘くておいしいのだ。
酵素玄米を出しているお店、東京にもあるみたいだから、機会があったら是非いただいてみてね。
もちろん、家に来ればいつでも食べられてよ!
えみぃ 2008/08/17(Sun)00:37:58 編集
鮮やか!
田んぼの稲の緑色、きれいですねー。
これは絶対愛情の差ですよね。
美味しいお米が収穫できたら、ぜひ圧力鍋で炊いた玄米をご馳走してください(わがまま?)。
お願いします。
まっこ 2008/08/19(Tue)00:40:02 編集
いつでもどうぞ
まっこちゃんどうもー。
緑が濃いのは、愛情とミネラルがたっぷりだからよ。今年のお米もおいしいと思うわー。
いつでも食べにいらしてん。
えみぃ 2008/08/19(Tue)08:09:03 編集
質問
同い年だけど妹弟子のみどりんです。  
酵素玄米食べ始めたいのだけど、 
圧力鍋で炊いた玄米を、ほかのジャーに移して3日後に食べるとしたら、ジャーが沢山必要ってことですかね? 
なんか、頭悪くて恥ずかしい❗ 
えみぃは、どうしてる?
みどりん 2016/05/09(Mon)20:50:27 編集
長岡式酵素玄米
みどりんさん、お答えしましょう。
専用の道具を使いますが、ジャーは一つで毎日いただけます。
巷ではいろんな「酵素玄米」が出回っていますが、長岡式酵素玄米は高橋信次さんのアドヴァイスで「食養」として完成されたものです。
全国で講習会がありますので、参加してお話を聞いてみてはいかがでしょうか。
講習会に参加=道具を買わされる、というようなものではありませんので、安心してください。
以下、本部のURLです。
http://www.n-kousogenmai.co.jp/index.html
えみぃ 2016/05/09(Mon)22:42:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]