忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
今朝5時、なんとなく寝覚めが悪いえみぃ。
さすがにちょっとお疲れモード。

外は雨でシトシト言ってるし。今日はさぼっちゃおうかなーとブツブツ言ってたら、

オット「エクササイズ、行って来い!」

だってー。
そうね。あと2週間しかできないんだもんね。

ってことで、6時に田んぼへ。
雨上がりの朝って、すごく美しいー。来てよかったーと思った。

0704-5.jpg


1本で植えたえみぃの苗も、分けつを始めたようだ。xactiで撮影しましょと思ったら、かえるちゃん出現!
「私も撮って」と言うんで、入れてあげた。

0704-7.jpg


この前、中学のクラスの同級会があって、お酒が入っていい気分になったもんで、百姓仕事自慢をしてたんだけど、誰も食いついて来ない。みんな家で田んぼや畑やってるけど、仕事は好きじゃないらしくて、えみぃの話は自慢になってなかったらしい。

ふーん、じゃぁとっておきの話しちゃうかなーと、「最近、虫やカエルなんかとお話できるよ」って言ったら、マジでドン引きされちゃった今日この頃、皆さんはペットとかと意思の疎通できてますよね?えみぃのはその延長なんだけどなー。


ってなわけで、かえるちゃんとお話してたんだけど、いつまでもイチャイチャしてるわけにいかない。
今朝は「豆まき」っていう大仕事があったのだ。

お田植えの日にひたし豆を煮ようと思って青バツを水に浸した。ごはん茶碗1杯分ぐらいもどせばよかったのに、ボール一杯もどしちゃった!いくらなんでも多すぎる。
お豆腐作ったりしてみたけど、ぜんぜん減らない。使うあてもなく困っちゃって、とりあえず冷蔵庫に入れておいた。

そのまま2週間、放置しちゃった。どうなったかなーと見てみたら、、、

0704-2.jpg

芽が出てた!すごいすごい。かなりカンドー。
お豆さん、命があるのね。


せっかく芽を出したんだから、まいてあげなきゃってわけで、今朝は豆まきなのだ。

大豆をたくさんと青バツと黒豆を少し、一粒千粒の日(6月11日)の朝まいて、既に移植済みだったんだけど、空いたスペースにこのお豆さんたちをまくことにした。

0704-1.jpg

先に移植した子たちは、既に根付いてすくすく育ってる。
手前が大豆で、奥が青バツかな。

豆の種は、3粒ずつまくんだってー。

0704-3.jpg

1粒はわたくしたちのため、もう1粒は鳥さんたちのため、もう1粒はなんだっけー。忘れちゃった。
この前Aくんとそんな話をしてたけど、今の鳥さんたちは1粒で我慢してくれなくて、全部ほじくって食べちゃうらしいよ。
人間が欲深いから、動物達もそうなっちゃってるんだよねー。

ま、もし鳥さん達に食べられちゃうなら、それもしかたないわー。さしあげるわーって気持ちでまいた。

おっと、種まきのときは、楽しくルンルンでしなきゃいけないんだってよ。怒ってまくと、芽が出ないらしい。
(今回は既に出てるんだけどね)

楽しくルンルン気分になるように、Shuffleのスイッチをオンしたんだけど、あいにくGun'sだった。
ノリノリにはなるけど、ルンルンとは違うよね。でも、中島みゆきさんじゃなくてよかったわ。
Shuffleは、その名のとおりシャッフルされちゃうから、聴きたいときに聴きたい曲が聴けないのがちょっと残念。

しゃがみこんで穴を掘ってまき始めたんだけど、「循環農法」には「足跡をつけてかかとのところに豆をまく」って書いてあったのを思い出した!

Gun'sのWellcome to the Jungleのリズムで、首を振りながら1歩ずつ歩いた。微妙にかかとに重心をかけて。写真を撮ってくれる人がいないから、シルエットを撮影。
テンガロンハットみたいな帽子をかぶって、ノリノリで楽しんでる様子が伝わるかしら。

0704-4.jpg

一通り歩いて振り返ると、ぎゃー。歩幅が大きすぎるよー。
Gun'sはよくなかったらしい。

でもま、カカトとカカトの間に穴を追加して、なんとか一通り終わり。
次の通りは、音楽につられず慎重に歩いた。

今度は良かったみたい。カカトにお豆さんを3粒ずつ入れて、土をかぶせて、「芽を出してねー」と声をかけた。
約1時間かかって三通り、持参のお豆を全部まき終わった。やっほっほーい。

それから田んぼに行って、エクササイズ。
今日はお天気がよかったんで、水の中がすごくキレイに見えた。
そしたらすごい草がいっぱいのところを発見!

0704-6.jpg

ぎゃぎゃぎゃー。
さっそくかるがもくん出動!

だけど、かるがもくんじゃ取れない大きな草がいっぱいの場所をみつけると、ぎゃぎゃぎゃーと手で草取りを始める。夢中で進んで振り返ると、かるがもくんがポツンと1人さみしそうにしている。
手で草取りしてたところがかなり中途半端なんだけど、かるがもくんのところに戻って除草。でもやっぱり大きいところが気になって、、、というように、虫食い的にあちこちかきまわす。すごい自由でたのしー。

あっちゅー間に8時30分。楽しいエクササイズは終わり。
持参した冷たいお番茶を飲みながら、窓全開でドライブ。これがまた気持ちよくて最高ー。

てなわけで、お豆さんたちは無事に育つのか、鳥さん達のお腹に入ってしまうのか、乞うご期待!






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
青バツ、大好きー。
青バツって長野方面の呼び方らしく、乾物屋さんでは違う名称で売られているよね。
ここ数年、青バツはお高くなりました。。。

ドン引き、笑える。
そりゃ、ドン引きだわ。
つっちみたいな楽しい百姓はまれだもの。
ゆーこ 2008/07/04(Fri)23:22:27 編集
青バツ
へーそうなんだぁと思ってググってみたら、本名は「青豆」らしい。そのまんまじゃんね。
若いうちは枝豆としておいしいし、熟してもおいしい、万能選手よね。

>楽しい百姓はまれだもの
そっかー。でも楽しいのになー(って言ってもわかってもらえない、悲)。
えみぃ 2008/07/05(Sat)05:46:31 編集
楽しめるっていいな
「怒ってまくと、芽が出ない」なんて、植物も人間の気持ちがわかるってことかしら。
えみぃさんに植えてもらった、豆は幸せですね!
で、ちょっと心配。。。私の植えた稲の成長が悪いなんてこと、ないですよね?!
最後のほう、疲れてたし(涙)。
まっこ 2008/07/11(Fri)11:38:39 編集
楽しいっていいよ
植物だって動物だって、気持ちがあるんですよ。分からないと思っているのは、人だけ。気持ちが通じるとうれしぃよーを。皆さんに植えていただいた苗はちゃんと育ってますよ!ありがとうございます。携帯から初コメントしちゃった。
えみぃ 2008/07/12(Sat)11:12:42 編集
朝の風景
想像しながらブログを拝見させて頂きました。
なんだか爽やかな気分になりました(^^)
私もイモリと会話出来ます!毎晩必ず同じとこに現れるんですよ♪

お豆さん、元気に育ってくれるといいですね!
日高朝美 URL 2008/07/19(Sat)11:33:03 編集
素晴らしい!
日高さん、こんにちは。
超カメレスでごめんなさい。ここのところバタバタして、ブログもさぼり気味です(笑)

イモリさんとお話できるんですね。素晴らしい。
楽しいですよねー。
えみぃ 2008/07/21(Mon)06:58:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]