忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
皆様、どんな新年をお迎えでしょうか。

我が家は、、、

28、29日は普通にお仕事。
30日はシャカリキで大掃除。
31日から3日までGUESTをお迎えし、(酒を)飲む、(マージャンを)打つ、(軽井沢プリンスアウトレットで服を)買うの放蕩生活。

普段朝食を食べていないのに3食きっちり、しかもお夕飯はいつも多めの生活で、胃が肥大化。

0111_1.jpg

GUESTが帰って普段の生活に戻ると思いきや、年末にたんまり仕込んだキムチの消費に終われ、韓国料理の日々。

0111_3.jpg

完全に胃が広がり、当然ながら体も大きくなっちゃった今日この頃。
皆さんお正月太りしてませんか?



てなわけで、バタバタながらも大掃除ができて、台所はピカピカ、お仕事部屋もすっきりで心地良いし、
おせちもどきも作れたし、野沢菜もキムチもたくあんもおいしくできあがり、2008年をいい感じで送ることができた。

そして迎えた2009年の豊富!

そうねー、大根や白菜やネギが豊富にあるからねーってそうじゃなくて。

2009年の防府。

そうねー、防府は今工業地帯になっちゃってるからね、昔ながらの塩田地帯に戻したいわって、ばかっ!!


改めまして、2009年の抱負。
ズバリ『脱皮』でしょう。


まずは玄米菜食をしっかりと守り、分厚い着ぐるみを脱ぎ捨てるっ!
蝶のようにしなやかで艶やかな農婦になるのだ。

そして、ナナナんと、2月には大分の百姓塾に参加っ!念願の赤峰農場の土を踏むのだったらなのなのだ。
それによってえみぃの脳内が活性化され、ウジウジいじけ虫から脱皮して、なんとかなるさーケセラセラーのキリギリスになること間違いなし。

さらにー、夜中に白い着物を着て仰向けになり、夢うつつのところでハイッと起き上がり、身体から脱皮!ってばか。死んじゃうじゃん。っていう冗談はさておき。

今まで何度も赤峰さんの話を聞いて、本を読んで、えみぃの頭の中に想像の赤峰農場ができていた。だけど、去年の高萩講演会で農園の写真を見てびっくり。えみぃの想像をはるかに超えていたのだっ!

行きたい、でも仕事が、お金が、とウジウジしていたんだけど、そんなこと言ってたらいつまでたっても変われない!行こう!と思い立った。

オットも「行って来い」と言ってくれた。
ありがとう。オット。

百姓塾は、2月、5月、8月と年に3回、大分の赤峰さんの農場で行われている。2月は草堆肥作りがメインイベントで、ここから入るのがベストと聞いていた。
農業実習だけじゃなくて、野菜料理法や玄米の炊き方講習あり、合氣道体験や赤峰さんによる百姓道講義など、濃い内容の4日間なのだったらなのなのだ。


なずなさんに電話して参加を表明するとともに、友達にメールして格安航空チケットをゲット。
お客さんにも「休みます」と連絡。お仕事もなんとか調整できそう。

渡りに舟とはこのことだわい。ワッハッハーと喜んでいたのもつかの間。
ナナナント、百姓塾は飯綱講演会(2月15日)の前の週だっちゅーことが発覚。
(もっと早く気づけよっ!)

えみぃは講演会の問い合わせ対応係。1週間前って一番電話が来るときじゃないの?
準備も忙しいんじゃないの??

どうする?どうする?ど お す る?君ならどうする~(古っ!)
毎度毎度ツメが甘いえみぃ、どう乗り切るか乞うご期待!


赤峰農場に行けるんだーと思うと、うれしすぎて、幸せで、変なテンションになっちゃって、いつになく軽快で短いブログになったけど、今年もよろしくお願いします。


飯綱講演会の詳細はブログにあるよ。
信州なずなの会のブログ




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たくさんのお料理、お漬物おいしそうですね!農もリョウリもテキトーな私ですが、循環をとおして成長できたらなと。今年もよろしくね。
コデちゃん 2009/01/11(Sun)17:20:03 編集
コデちゃんさんっ!
いらっしゃいませ。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>農もリョウリもテキトーな私ですが
私はきっと、もっとテキトーでしょう(笑)。

一緒に成長していきましょう!!
えみぃ 2009/01/11(Sun)21:48:37 編集
無題
ウジウジいじけ虫から脱皮?
いや、もともとケセラセラーのキリギリスタイプだったじゃん。。。
ゆーこ 2009/01/15(Thu)11:49:33 編集
そう?
あたしってもともとキリギリスだったんだ!
それじゃぁ、スーパーキリギリスになるかな(爆)
えみぃ 2009/01/15(Thu)18:58:08 編集
無題
年末年始はゆっくりできましたか?
2月の百姓塾は今から楽しみですね。
赤峰さんはえみぃさんの元気の源なんですね。
また、大地からいただいたパワーを分けて下さいね~。
今年もよろしくお願いします。
まっこ 2009/01/18(Sun)22:56:48 編集
遅くなりました
まっこちゃん、こちらこそ、よろしくお願いします。
赤峰さんの農園は、土がふかふかで絨毯の上を歩いているようだと聞いてます。
目をつぶって野菜を食べると、なんだかわからないぐらい味が違うとか。
宅配でお野菜をいただいたことはありますが、やはり現地でいただくのは格別のようです。今からすごく楽しみでヨダレが。。。
えみぃ 2009/01/20(Tue)18:55:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]