忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
アイリスが満開なんですっ!

05272.jpg

写真は「インタウン」。フリフリして、素敵でしょ!
早咲きのアイリスが5月中旬から咲きはじめて、6月に入ってから遅咲き種が咲いて、だいたい1月ぐらい花を楽しめるんだけど、今年は温かい&水が多いせいか、遅咲き種がもう咲き始めてる!
早い子も遅い子もいっぺんに咲いちゃって、畑はにぎやかで良いのだけど、いっぺんに終わっちゃいそうでさみしい。

不思議なもので、アイリスの開花を1年間じっと待っているんだけど、ツボミが次々あがって「あれが咲く、これも咲く」と言っている5月中旬がいちばんテンションが高い。
咲き始めると終りが見えてしまうような気がして、さみしい気分になる今日この頃、みなさんのお庭のアイリスは咲いてますか?

っていうわけで、ハナノ*ドウヤの面々にとっては、今が1年で一番忙しい季節。
毎朝5時過ぎには畑に行って、開花したアイリスの写真を撮って、アイリスの名前の札をつけたり、枯れたアイリスの花をとったり。一番の目的はアイリス鑑賞。
1年育てて、ほんの1月しか見られないアイリス達の姿を、目に焼き付けるのだ!

なのにーーー、えみぃったら、デザイン仕事を欲張っちゃって、先週は久々に眠れない夜が続いて、早朝のアイリス鑑賞をかなりパスしちゃった。かなしー。
頼みの綱の週末も、田んぼの準備をしなくちゃいけないし、日曜日からは道の駅の「アイリス屋」もオープンしちゃってどうにもならない。

0527.jpg

はぁ、どうしよう。畦塗りは日曜日がリミットなんですけど。。。
絶体絶命だわっ。

と思っていたら、なんと、ミニスカ一家が畦塗りを手伝ってくれるという。(リョウコがヤレと言ったらしいけど)
ありがたやー。

だけど、ミニスカん家はもれなくおじゃまむしおちびさん2人がついてくるから、
えみぃの予想は「スカオットの働き-子守にとられるえみぃの手=とんとん」という公式。
でもまぁ、つらい作業だから、にぎやかにやるのも悪くないよね。

ミニスカ一家が田んぼにやってきた。スカオットとえみぃは早速畦塗り作業開始。

aze4.jpg

おちび2人も長靴を履いて田んぼへ。
水でぬかった田んぼの感触が楽しくて、ミニスカの目を盗んでぬかるみに入る→はまって出られなくなって助けを呼ぶ→怒られながら救出してもらう→ふたたびぬかるみへ、という無限ループにはまり、そのうち裸足になってしまった。
あーあ。予想どおりの展開だわ。

だけど、予想どおりじゃなかったことが!

スカオットは、カリスマ畦塗り職人だったのだ!華麗でスピーディな仕事ぶりは、えみぃとオットを足しても追いつかないかも。

えみぃ達は、土に水を含ませて練ったものを、壁を塗る要領で畦に塗りつける方法でやっていた。
この辺の田んぼは火山灰の土のため粘りがなく、水の量が多いとユルユルになってしまって、斜めの畦にとどまってくれない。(テレビで見たのは、粘土土の棚田だった)
何度も何度も塗りつけて、ようやく数センチの塗り壁を作った。

aze7.jpg

それに対してスカオットのやり方は、
まず、水を少し含ませた土を、畦の脇に盛り上げておいて、しばらくしてから横と上から押さえて形を整えるという方法だ。
えみぃ達とは「盛り上げる」というところが大きく違う。
盛り上げた分の厚みがそのまま生きるので、あっという間に10センチ以上の壁ができる。
そして仕上がりもキレイ。(写真は後日撮影したため乾いてひび割れたけど、すっごくきれいにできてた)

aze8.jpg

スカオットのまねをしてみたら、えみぃの畦塗りもバージョンアップ。
スピーディに、より強力になった。

えみぃ&オット&ミニスカ&リョウコの連携で2日かかってやっと田んぼの半周だったんだけど、
職人の登場&えみぃのバージョンアップによって残りを半日で終えた。
しかも、ご近所から羨望のまなざしが注がれること請け合いの、立派な畦になった。

ありがとう!カリスマ職人。そんな腕をもっていたなら、早く教えてくれればよかったのにぃ。
と、ここでえみぃはフェードアウトして、アイリス屋の手伝いにGO!
残りはミニスカからのレポート。

畦塗りを終えたミニスカ一家が、川をのぞくと、、、。

aze5.jpg

「かじか」と「かに」を発見!

aze6.jpg

命を奪わない程度に観察して、水苗代に入れたそうだ。
お田植えまで元気に育ってちょーだい。

ってわけで、予定どおり畦塗りを終えて、あとは田植えを待つばかりなんだけど、、、、。

nae.jpg

ここに来て、苗が伸び悩んでいる。今は5センチぐらいかな。
リョウコは「先が茶色く枯れ始めている」って言ってる。肥やしをくれないと伸びない、枯れちゃうって心配してる。
でも、ここで化学肥料は入れたくない!
お太陽さまに祈りつつ、えみぃが念力を送るしかない。頑張れ!苗たちっーーーーーー。

えみぃ「みんな、おらに力をちょっとずつ分けてくれい」

ブログを見ている人達にも、祈って欲しいと切に願う、今日この頃なのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
綺麗に咲きましたね。
アイリス、綺麗に咲いてますね。
お花屋さん開店でお休み忙しくなりますね。
バテないように、頑張って下さいませ。
そして、畦塗り職人さんが居たなんて、凄い!
うまいもんですねえ。。。(感心)
苗、無事に大きく成長しますように。。。
kei 2007/06/01(Fri)22:09:58 編集
無題
田植えの時期にお手伝いに行きたいのですが・・・。
部活が忙しい為いけません↓↓

テニス部チョー楽しい!!
今日は、高1のテニス部副部長さんと組んでダブルス!!
結果は時間がなかったため途中で中止になりましたが、4ー3であと一歩のところでした。
一人で高1&中2の中に混じってがんばっています!!

田植え、がんばってください

byマリナ・シャラポア
まりぞう URL 2007/06/02(Sat)16:19:55 編集
アイリス満開です
keiさんいらっしゃーい。
この週末は本当に満開で、たくさんお客さんにも来ていただいて、至福の時を過ごしました。
忙しいんです、体が2つ、いえ3つ欲しいです。
出荷が終わるまでは、気が抜けません。
苗はミネラル不足ではないかと思います。
川の水からミネラルを補給するのですが、水を頻繁に変えると温度が低くなってしまうし、かといって貯めたままだとミネラルが不足するし、自然の力だけでというのは、難しいです。
でもがんばります。

シャラポアさんへ
田植え、ぜひ経験してもらいたかったけど、今年だけじゃないから、これからもずーーーっと続けるので、来られるときにいらしてね。
テニス部、楽しくてよかったー。
ウィンブルドンに応援に行く日を楽しみにしてます。
えみぃ 2007/06/04(Mon)06:38:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]