忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16

今年は庭のさくらんぼが大豊作!!!

sakura01.jpg

去年は鳥さんにほとんど食べられちゃって、チビスカが2粒食べただけだったけど、数分の収穫作業でこんなに採れた!

sakura02.jpg

たくさん採れたんで、方々におすそ分け。すごく甘くて、程よく酸味もあって、スーパーに並んでるのと変わらないって大評判だった。
来年もよろしくお願いします。

豊作と言えば、、、
なんと!えみぃの田んぼに豊年エビが出現!!!

taue01.jpg

ミジンコの仲間なんだけど、赤い尻尾がエビっぽい。
お腹?にいっぱいついている足?みたいなのをシャカシャカ動かして泳ぐ様は、なんともプリティ。
無農薬で田んぼをやっていると、出てくるらしい。この子がいっぱい出ると、豊作になるんだってー。
なんだかおめでたいわぁ。

そして、苗もまた伸びた。

taue02.jpg

「全員そろって5.5葉」まではいかなかったけど、なかなかの長さ&太さだ!
前の週に植えた苗も、すくすくそだっているぞ。

taue03.jpg

日曜日、今にも泣き出しそうな空の下、えみぃ、リョウコ、助さん、みぃさんの女性4人でしっとりと作業開始。

まずはベットから苗を取る作業。

taue04.jpg

パイプ椅子に腰掛けて作業しようと思ったんだけど、水を入れすぎてしまい、パイプ椅子が水没。
あきらめて中腰で作業。この姿勢ってつらいのよね。

苗取りが終わると、えみぃ、助さん、みぃさん、リョウコの順番に並んで田植え開始。時間は午前10時。

縦横30センチ間隔に、苗を1本ずつ植えていく。

みぃさん「この田植えって、楽しいねー」

そうなのだ。普通はもっとツメツメで苗を植えるので、足元が狭くて苦しい。
だけど、30センチ間隔だと足場が広いし、植える本数も少ないから、1列があっという間に終わる。
田植えって楽しい!モードだ。

リョウコ「だけど、恐ろしく(水が)深いな」

立派な畦ができたので、ものすごい水が入る田んぼになった。
前の日たっぷり水を入れたので、全体的に水深15センチぐらい。さらに、えみぃの代掻きがてきとうなので、20センチ以上あるところもあるのだ。
いくら長く伸びたえみぃの苗でも、この深さでは水没してしまう。
田んぼの水を抜きながら作業をした。

都合により男物(27センチ)の長靴をはいていたえみぃと助さんは、足が取られて動きにくい。
手元もおぼつかない。ちょっと苦しい。

作業開始から1時間、ノルマの半分が終わったところで、えみぃは腰と足がふらふらしてきて限界を迎えていた。

えみぃ「お休憩しようよー」

リョウコ「そうだな」

と、畦にあがって車に向かうと、雨がぽつぽつ降ってきたんで、10枚390円で買ったカッパを全員身につけた。
スーパーのレジ袋のような素材で、すごくやわい。乱暴なリョウコが、早速裾を破いてた。
でも、雨が弱かったから凌げそうだし、軽くて動きやすい。

車からおだんごやらお茶やらを取り出して、食べる気マンマンのえみぃだったけど、みぃさんが

「雨が激しくなる前に終わらせてしまいたいと思うのは私だけかしら?」

と言うので、それもそうよねってことになって、目の前のお団子をぐっとがまんして、泣きながら持ち場に戻り、「こうなったらヤケクソだー、早く終わらせて、お団子を食べるぞ!」シャカリキに頑張った。

taue05.jpg

植える作業もさることながら、えみぃとリョウコはロープを張る担当だったから、田んぼから出たり入ったりする必要があった。体力を消耗するとともに、腰を伸ばすタイミングを逃しがち。
腰は痛くなるわ、雨は強くなるわで、ちょっと泣きたいモードになってきた。
去年はここからが長かったのよねー。

だけど今年は半分植えてあったし、奥に行くにしたがって幅が狭くなる田んぼだったから、最後の数列はかなりスピードアップ!泣きたいモードがピークを迎える前に終わった。12時過ぎだった。
雨が強くなってきたんで、アイリス畑の小屋に非難して、お昼を食べた。

えみぃは近所のコンビニで買ったおにぎりを持参。コンビニおにぎりだけど、朝おばちゃん達が手でにぎってるから、お母さんのおにぎりみたいでおいしいのだ。
リョウコは大根やうり、きゅうりの粕漬けを、みぃさんは酵素玄米のおにぎりを持ってきてくれた。豪華なお昼だ。
あいにくの雨で視界は悪いけど、畑で食べるおにぎりはやっぱり最高!

とりとめもない話をしながら、女4人の口は止まらない。おにぎり10個以上、大皿にテンコモリだった漬物をたいらげ、仕上げに「甘いものは別腹よねー」とお団子も。

すっかりお腹いっぱいになった頃、雨はさらに強くなっていた。午後、豆の苗を植える予定だったけど、耕運機が動かせないので断念。お開きとなった。

というわけで、田植えが無事に終了!
2日に分けたせいか、苦しいこともなくすんなり終わった感じ。よかったー。
参加してくれたミニスカ一家のみんな、みぃさん、すけさん、ご協力どうもありがとうございます。
稲刈りもよろしくお願いします。

そおいえば、オットが田植えに参加してなかったわ。
ちょっとかわいそうだなーと思う、今日この頃なのだ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
田植え、お疲れさまでしたー。
これからが楽しみですね。
豆ももう植え終わったのでしょうか。
夏に向けて畑での作業は忙しくなるかと思いますが、暑さも厳しくなってきたので、無理しないようにしてくださいね。
まっこ 2007/06/27(Wed)23:24:20 編集
おかげさまで。
豆は水曜日、リョウコが会社を休んで植えてたそうです(オット談)
リョウコ「早く植えなけりゃ、豆が伸びちまう」だそうで。
これからの作業は、暑さとの戦い。バテないように、ほどほどに頑張ります。
えみぃ 2007/06/28(Thu)08:23:28 編集
無題
お疲れ様でした!!

今は残念なことに・・・。

来週から期末の為に一週間前から部活停止なんです・・・・・。
期末はなんと8教科も・・・・・・・・・。
もうあきらめた。

でも苦あれば楽あり!!
金曜日にディズニーシーへ!!
期末が月 火 水 木
金曜日は採点休みなのだ!!



まりぞう URL 2007/06/30(Sat)09:53:44 編集
無題
まりぞうさん、ご無沙汰。
ベィビーシッターしてる??

もう期末試験!!中学生は大変だわね。
部活にむけていた情熱を、今度は試験に向けて乗り切れ~!!
あきらめるのはまだ早いよーー!!!

ディスニーシーいいなぁ。
あたしも行きたぃぃぃぃ。
っていうか、あたしはネズニーランドの「パイレーツオブカリビアン」に行きたい!
Because I'm crazy about Jack, now.

パソコンも携帯もJack一色なの。はぁ。Jackに逢いたい。
えみぃ 2007/06/30(Sat)10:06:42 編集
お忙しい?
こんにちは(^.^)
お忙しいみたいで更新されませんね。
私もかなりハードな毎日で頭痛がひどいよ!
今日も朝起きたときから頭痛。
精神的なものが大きいね。ふ~・・・・

すみえ 2007/07/06(Fri)09:38:04 編集
遅くなりまして。
すみちゃん久しぶり。
アイリス屋が始まって、農作業も本格化して、お仕事も忙しくて、いっぱいいっぱいです。
お互い、体壊さないように気をつけましょう。。
えみぃ 2007/07/09(Mon)21:54:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]