忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
前回、「もう田んぼには入らない」と思ったんだけど、1週間したらまたいっぱい草が生えてきた。

kusa1.jpg

もうちょっとだけ草を取ろうかーって話になり、夕方リョウコと再び草取り。
曇りと晴れが混じった、幻想的な空模様。山が夕日に照らされて、すごくきれいだった。

kusa2.jpg

2時間ほどやって、腰が限界だったんで退散。
田んぼに入れるのはあと1週間。もうちょっときれいにする予定。

で、先日漬けた梅だけど、いい感じで梅酢があがった!
写真は南高さん。

ume9.jpg

この状態になっても、良い香りがしてる~。完成が楽しみだわっ。

梅酢が上がったら紫蘇を投入すべし。
今年は畑で作った自家製の紫蘇だっ!

ume6.jpg

塩をぱらっとかけて少し時間をおいて、もみ始めると、、、

ume7.jpg

ラベンダー色のきれいな水が出てくる。これが灰汁なのだっ。
水をぎゅーーーーっとしぼると、紫蘇の水分がぬけてお茶がらみたいなものが残る。
そこに再び塩をぱらっとやって、揉みこむ。
水気もないし、かさもかなり減ってしまうので、この状態で灰汁がでるの?って心配になっちゃうぐらいだけど、しばらく揉んでると出るわ出るわ。
二番目のは、こんなに濃い色の灰汁だ。

ume8.jpg

2番目の灰汁を出し切ったら、お茶がらみたいになった紫蘇に梅酢をかけて揉む。
すると、とーーーってもきれいなピンク色が出てくる。
化学の実験みたいで楽しいよー。

梅酢と紫蘇を南高さんの上に投入ーーー!!!

ume10.jpg

これで、あと2週間したら土用干しをして完成!なのだ。

梅漬けが成功してやっほー!と思ったのもつかの間。
本当は土用干しのタイミングでゲットするはずの新ショウガが、もう届いてしまった。
届いてしまったって、えみぃが注文したから来たんだけどさー。
もうちょっと時間がかかると思っていたら、すぐ来ちゃったんだよね。

しかたがないので、未完成の梅干のちょいとあまり気味の梅酢を取って、去年から大事にとっておいた梅酢も足して、なんとか漬け込んだ。

ume11.jpg

1週間で紅生姜のできあがり!
細かくきざんで大根やキャベツと浅漬けにするとうんまいのだ。

そうそう、梅干と一緒に仕込んだ梅ジュースを味見したんだけど、家の梅と南高梅で、味がぜんぜん違ったー。
家の梅で作ったのは酸味がなくてあんずジュースみたいなんだけど、南高さんで作ったのは甘酸っぱいの。去年、家の梅で作った梅酒が杏露酒みたいな味になったのは、完熟の梅をつかったせいだとおもっていたんだけど、梅の味による違いだったのかもしれない。
ってことは、できあがる梅干の味も違うはず。楽しみだわ。

ってわけで、今日はなんだか写真が多くて豪華。
携帯で見てる人はちと大変かもしれないけど、えみぃの来年のためのメモがわりなもんで、許してちょぅ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カモは?
カモ放して草食べてもらえば?
そんでそのカモも食べちゃうのだ。
ゆーこ 2007/07/27(Fri)22:33:40 編集
いいカモね。
まじレスすると、カモで草退治をするには、田んぼをぐるっとアミで囲わなきゃいけないんだって。
結構お金がかかりそうだから辞めたんだけど、冬の鴨鍋を考えるとやってみたい気もする(残酷)。
鶏肉も自給できたらいいよねー。
えみぃ 2007/07/28(Sat)06:51:35 編集
無題
2枚目の写真が凄く綺麗!!
というかこういう風景のところが凄く好き。
ロバート 2007/07/29(Sun)02:23:34 編集
良いでしょう。
家の田んぼや畑の自慢って、景色がきれいなことなのよねー。
東西南北、全部山!東には富士山が見えることも。。。
ぜひ遊びにきてください。
いえ、草をとりにきてください。
えみぃ 2007/07/31(Tue)08:27:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbytug]
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]