忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[36]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
昨夜は久しぶりに昔の同僚と飲むことになり、となりのとなりのとなりの市まで、電車で向かった。
お外で飲むなんて久しぶりー。オットは飲みすぎてアッパラパーになって帰ってこられなくなるんじゃないかと心配していたようだけど、おいしいお酒とお料理をいただき、程よい酔い加減で予定の電車にのった。
となりのとなりのとなりの市からえみぃの町まで帰るための最終電車は、ナナナんと「9時46分発」。はやっ。
7時からの宴会だったんで、2時間ちょいしか飲めなかった。でも、たぶんそのぐらいの時間だったからよかったんだと思う。2件目に行ってたら、アッパラパーになってたかも。

オットに「今から電車乗るよー」と電話した。この電話は「お迎えお願い」じゃなくて「ちゃんと電車に乗るから安心して寝てね」というためのものだった。連日アイリスの出荷で忙しくしているオットに、お酒を飲まずに帰りを待っていてもらうのは悪いと思って、駅からタクシーで戻ることになっていた。(えみぃってやさしー)

オットへの電話を終えたらなんだか安心して、座った瞬間にバクスイしちゃって、目が覚めたら終着駅だった!
どうしよー。オットはもう寝てるだろうし、起こしたとしてもお酒飲んじゃってるだろうし、ここからタクシーで戻るなんてありえないーーーーー!!!酔いも一気に醒めた。

とりあえず、お手洗いに行こうとホームの階段を上って、電車の発着ボード(?)を見たら、えみぃの乗ってきた電車が折り返しで最終電車になることがわかった!
最終電車で最寄の駅まで戻り、タクシーに乗って無事に家にたどり着いたんだけど、今朝オットに事の顛末を話したら

オット「それじゃぁサラリーマンのおっさんと一緒だ」

と言われ、昨夜もやっぱり微妙にアッパラパーになってて、無事に戻ったとは言えないんだーと自分のあほさ加減に嫌気がさしつつある今日この頃。皆さん、酔って失敗した経験ありますか?

てなわけで、みなさんご無沙汰してましたー。「夏が来た!」の次が「夏が終った!」の記事になっちゃって、なんだかなぁって感じなのだけど、この夏はとにかく忙しくて、ブログを書いている場合じゃなかった。
今やっと一息つけたんで、忘れないうちにこの夏のことを書いておこうと思う。

◆梅干し完成

natsu1.jpg

お盆明けに干そうと思っていたのだけど、あまりにも天気がよかったので8日から3日間干した。写真は小梅の梅干し。小梅は減塩で漬けたので、もう食べられる。程よい塩加減&すっぱさで食べやすい。そのまま食べたり、そばつゆに入れておそうめんをたべたり、たたいてきゅうりとあえたり、イロイロ使えて便利よー。
南高さんももう食べられるけど、お正月ぐらいまで寝かせたほうが角が取れるのでもうちょっとガマン。


◆道の駅怒涛の6連チャン
今年のカレンダーは恐ろしいことに、11日から16日まで真っ赤。「土日と祝日はやってまーす」と宣伝してしまったし、去年お盆に「また来年も来ます」と言ってくださったお客さんがけっこういるんで休むわけにいかない。
アイリス屋は3年目だけど、初めての長丁場。乗り切れるかー。

natsu2.jpg

毎日よく晴れて、異常な暑さが続いたけど、去年のお客さんがたくさん来てくださったし、差し入れを持って友達が来てくれたり、なっつん(えみぃの妹)が店番を手伝いに来てくれたり、元気に楽しく乗り切れた。みなさんどうも、ありがとうございますー。16日に店じまいをしたときは、なんていうか達成感があったよね。
家に戻って大宴会!気持ちよく飲んでたんだけど、17日は金曜日。1日休むだけで、また18日、19日とアイリス屋をやらなくちゃいけないって気がついて、どっと疲れが出たっけ。今となってはよい思い出だけど。


◆穂が出た!
今年から循環農法で育てているお米。周りの田んぼより1ヶ月遅れて田植えをして、梅雨が長くてイマイチ育ちが悪くて心配していたけど、この暑さのおかげでぐんぐん育ち、穂が出た!
natsu3.jpg

田んぼのことは後日ちゃんとした記事にする予定なので、今日はさらっと書くけど、まぁまぁの出来なんじゃないかなと思う。周りの田んぼの稲達は、狭いところにぎゅうぎゅうに植えられているから、なんとなく元気がないんだけど、えみぃん家の稲はすっごい元気!青々して太い茎がまっすぐ伸びてる。今年のお米はおいしいよー。


◆ハラペーニョの花が咲いた
今年新たに「味噌の自給」「辛味調味料の自給」にチャレンジ中。味噌を作るための大豆は、ほとんどリョウコまかせで手伝えてないんだけど、無事に育ってる。辛味調味料のもととして、タカの爪、韓国唐辛子、ハラペーニョを栽培中。タカの爪と韓国唐辛子は順調に花が咲き、たくさん実をつけてるんだけど、ハラペーニョだけがぜんぜんだめだった。半ばあきらめていたのだけど、花が咲いたー。それも、すごくかわいい花だった。

natsu4.jpg

ハラペーニョは、ソースとピクルスにする予定。楽しみだわー。


◆NAGANO国際音楽祭に参加
7月ごろから、実行委員会に参加したり、サイトのメンテナンスを手伝ったりしてきた音楽祭が、お盆明けから始まった。プロの演奏家によるセミナーと上田市周辺のあちらこちらで開催されるコンサートが1週間にわたって行われた。事務局のスタッフは、ホテルに泊まりこみで、毎日のセミナーやコンサートを切り盛り。大変なイベントだ。
えみぃは仕事が忙しくて、結局2つのコンサートしかお手伝いできなかったけど、プロの演奏を間近で聴けただけじゃなくて、貴重なお話が聞けて、すごく楽しかった。

natsu5.jpg

すごく良い経験だったんで、後日記事にするつもりだけど、音楽祭の公式ブログにイロイロ書いてあるんで、ぜひ見てみてほしい。

音楽祭実行委員日記


今年は例年になく暑くて、夏らしい夏だった。
「だった」と過去形なのは、既に浅間山麓は秋になってしまったからだ。つい先週までは暑くて、半そで短パンでフーフー言ってたのに、今の室温は24度。長袖+長ズボンで靴下まで履いてる。
避暑地に住んでいてよかったーと優越感に浸れる短い夏が終ってしまい、これからは一雨ごとに寒くなって、あと3ヶ月もすれば氷点下になっちゃうんだなーと、さみしく思う今日この頃なのだ。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アッパラパー、相変わらずだね。
終着駅からタクシーじゃなくてよかったよかった。

今、実家さ。
道の駅、いきたいなぁ思いつつなかなか行かれず。。。
ゆーこ 2007/09/02(Sun)21:28:49 編集
相変わらず
昔よりはかなりマシになったけど、アッパラパーです。(恥)

道の駅、今月の3連休で終わりにする予定。
それまでに来られたらぜひ。でもまぁ、来年もやるんで、来年なんてあっちゅーまなんで、のんびりきてください。
えみぃ 2007/09/03(Mon)08:37:10 編集
お夏てんこ盛り
飲み会いいねっ。また一緒に飲みたくなっちゃった。
しかし、乗り過ごしたのビックリだったね。つよちゃんもしょっちゅうやってるよ。この前は朝からやってたからね。相当大物だね。(これだけはね)

梅、すげーうめーぞー!!紅しょうがもびっくら仰天。とうもろこしは数分で終了し、かぼちゃもばっちし。ホントありがとう!!
また、この感動はのちのち。

この夏は家に引きこもっていたから、つっちーの夏をあたいも見て食べて味わえたよ。
elico 2007/09/05(Wed)21:27:22 編集
無題
無事にお家まで帰ることが出来て良かったですね。
私は学生時代、バスで寝過ごしてエンドまで行ってしまったことがあります(苦笑)。しかも朝。。。もちろん遅刻です。お酒を飲まなくても失敗してる私って。。。
まっこ 2007/09/06(Thu)01:12:36 編集
ありがとー。
elicoちゃん
楽しんでいただけたようで、よかったです。紅生姜、いいでしょー。ちょびっとだけど、いろいろ使ってね。
しかし、朝から乗り越しとはツワモノ。慢性的な睡眠不足なんだろうかね(笑)。
>この夏は家に引きこもっていたから
そうだよねー。お疲れ様。来年の夏はぜひ、一家で家の畑に来て、夏を楽しんでください。

まっこちゃん
碓井峠がつながっていなくてよかったー。昔だったら高崎まで行っちゃうところだったよ(汗)。
しかし、寝過ごして朝ってことは、そうとう遠くまで行っちゃったってことね。恐ろしいー。
えみぃ 2007/09/06(Thu)06:48:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]