忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[38]  [35]  [37]  [36]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28

ちょっと前に流行った「脳内メーカー」。流行が遅れてやってくるえみぃん家にも、やっと情報が流れてきたんで、早速やってみた。

えみぃの脳内

941a8a4agif

「うそつき」ってこと?(爆)

ついでに、オットとの相性もチェック。

e726ce79gif

えみぃの脳内は「愛」と「想」が半分ずつ。うんうん。あたってる。
そしてオットの脳内は、、、「友」がいっぱいで、ちょっとだけ「H」。
うれしいんだか悲しいんだかわかんない結果だけど、これは偽名での検証結果なんで、本名のほうはムフフでガハハなんだけど、プライバシーを公表するとストーカー被害にあっちゃうかもしれないので、これで勘弁してほしいと思う今日この頃、みなさん脳内メーカーって意外といいトコロをついてると思いませんか?


てなわけで、ゆるゆるな話から入った今日のブログだけど、ここから先は書くも涙、読むも涙、涙、涙の話なんで、ティッシュを用意して呼んで欲しい。

◆6日木曜日
夕方になって、風が強くなってきた。
庭にある植木鉢が飛ばないようにしたり、ベランダに置いてあるキャンプ用の机や物干しをたたんだり、なんとなく台風対策をした。
8時半ごろお風呂から上がって、寝る前のメールチェックをしていたら突然停電!きゃーと思ったけど、家のマシン達はUPS(無停電電源装置)につながっているから安心ー。
UPSっていうのは、バッテリーを内臓した電源で、主電源が切れても3分間はバッテリー内の電気が供給されるので、その間にマシンを落とせばOKというものなのだ。

まずはオットのマシンを落として、サーバの電源を落として、さぁてえみぃマシンを落とそうと思ったら、モニタがOFFになってる。ナナナんと、モニタは普通のコンセントにささってたのだ!そうだっ、この前お仕事部屋の模様替えをしたとき、配置の関係でモニタ電源を普通のコンセントにさしちゃったのだ。しかも、UPSを棚の裏に配置しちゃったんで、棚を動かさないとコンセントの抜き差しができないっ。
本体の電源はついてるのに、モニタが真っ暗じゃ、正常に終了できないじゃん。というわけで、結局電源ボタンの長押しで強制終了。意味ないわー。
でも、強制終了したマシンはメールマシンで、お仕事のデータが入っているわけじゃないからまぁいっかってことで、お仕事部屋を後にした。

オットが窓の外を見ると、ご近所の家々も街頭も全部消えちゃって真っ暗。
なにがどうなったのか情報を得ようにもネットも電話もテレビも使えない。明日の朝になれば電気も復旧してるだろうから、今日はもう寝ちゃおうってことで、お布団に入った。

時々家がミシミシ言うほどの強風でちょっと怖かったけど、2人とも疲れがたまっていたのか、わりと早く寝てしまった。


◆7日金曜日
オットは風の音で4時ごろ目がさめたらしい。えみぃは5時過ぎに起床。

オット「さくらんぼの木が倒れた」

えみぃ「えぇぇぇぇーーー」

窓を開けてみると、確かに倒れてた。

taifu.jpg

今年の春たくさん実をつけて、私達を楽しませてくれたさくらんぼの木が、あっけなく、根元からぽきんとなっていた。

7時にゴミを出しに行ったら、ご近所の庭の木や街路樹があちらこちら倒れてた。
こりゃぁただごとじゃないぞーと、畑のハウスや野菜たち、循環のお米たちは大丈夫か心配になった。

落ち着いてコーヒーでも飲もうと思ってお湯を沸かした。普段はコーヒーメーカーを使っているんだけど、電気がないと使えないもんね。
お湯が沸いて、コーヒー豆を挽きましょうと、ミルにお豆を入れてスイッチON。ってばか。電動ミルじゃ、使えないじゃん。
悔しいので、沸かしたお湯で朝からカップラーメンを食べた。

お仕事ができないので、なにかしよーと考えてみた。

洗濯がものすごくたまっている、けど洗濯機が使えない。
部屋がものすごくちらかっているので掃除をしたい、けど掃除機が使えない。
たまにはゆっくりビデオでも見よう!、無理にきまってんじゃん。
ラジオで情報を聞いてみよう!、でも、ラジカセ用の電池がない。
あ、この前買ったvaioノートだったらバッテリで動くからネットでもチェックしよう!、でもADSLモデムの電源が入ってないんだからつながるわけない。
あ、じゃぁ、このvaioでお仕事すればいいじゃん!、でも、肝心のデータがサーバの中だからできない。
オットがシャワーを浴びようとした、でも水しか出なかった。

はぁ。電気がないとなにもできないのね。
とりあえず、世の中はどうなっているのか知りたかったんで、リョウコとオットの実家に電話した。

リョウコ「雨風は強かったよ。だけど、今ひとまわり畑見てきたけど、どってことねぇな。停電?なんだそれ。こっちは大丈夫だ」

お義母さん「そおいえばちょっと雨は降ったかなぁ」

えみぃ達の家から20キロ離れたえみぃの実家と、40キロ離れたオットの実家、たいしたことなかったらしい。
どういうこと?

しばらくすると、役場の車がまわってきた。

役場の車「停電により、上下水道ともにポンプが動かなくなっておりますので、節水にご協力ください」

停電が長引きそうな気がしたんで、お客さんに携帯メールで連絡をした。
お客さんは松本市。夕べから停電しているという事実に驚き&作業は復旧次第でOKとのお返事をもらった。

ご近所から、倒れた木を撤去する音が聞こえてきたので、えみぃ達もさくらんぼの木の撤去にかかった。
家にもたれかかるように倒れてるんで、家じゃない方向に倒そうと思って押したり挽いたりしたけど、びくともしない。仕方ないので、枝をのこぎりで切ることにした。1時間ほどで作業終了。これからどうするかを考えるとぞっとするけど、とりあえず家の損傷はまぬがれた。

そしてお昼。まったく復旧しそうな気配はない。
残り少ない携帯の電池を使って、中部電力に電話した。すると

中電の人「大変申し訳ありませんが、あちこちで電線が切れておりまして、ただいま全力で復旧作業をしておりますが、まだ目処はたっており(ブチっ)」

途中で電池がなくなって切れてしまったけど、復旧の目処がたっていないことだけは確実にわかったんで、携帯の充電器(電池のやつ)で充電しながら、お客さんに今日は終日作業ができなそうな旨のメールをした。

そして、畑の様子を見に出かけた。

リョウコに朝「大丈夫」と聞いてたけど、やっぱり心配だったからー。ついでにお昼を外で食べて、温泉も入っちゃえってことになった。なんか、久々の休みって感じー。

畑までむかう途中、あちこちで木が倒れていたり、倒れた木が道路にはみ出したりしていた。停電のため信号やトンネルの電灯も消えていて、運転がちょっと怖い感じ。
だけど、畑のあるあたりに行ったら、いつもと同じ景色だったし、信号もついてた。車でほんの20分の距離なのに、こんなに違うものかと思った。

畑の野菜たち。唐辛子がちょっと倒れてたけど、大丈夫だった。
えみぃ達が立てた小屋も無事。

taifu3.jpg

循環のお米も、無事だった!
よかったー。

安心して畑を後にして、近くの御蕎麦屋さんでお昼を食べて、温泉にむかった。
途中、千曲川(信濃川)の近くを通ったら、増水しててびっくり!いつもは道路のずいぶん下を流れているのに、今日はもうすぐあふれそうなところまで来てる。

taifu2.jpg

こわいーーー。

小諸市のあぐりの湯で、ひさびさにおおきいお風呂に入った。
ここのところ、パソコンのお仕事とアイリス屋でずっと忙しかったから、体に疲れが溜まってたんだけど、ゆっくりお風呂に入ってたら、なんだか疲れが取れていくような気がした。

すっかり気持ちよくなって、冷たいものが食べたくなったんで、コンビニに寄った。
アイスクリームを買おうと思ったら、

店員「さっきまで停電してて、溶けちゃったんで売れないんです」

えみぃ「何時ごろ復旧したんですか?」

店員「1時過ぎです」

アイスが食べられなくてちょっとがっかりしたんだけど、もしかしたらえみぃん家も復旧してるかもしれないっ!と淡い期待でうれしくなって、家に戻った。

けど、やっぱり停電中だった。はぁ。
なんかどっと疲れたんで、お昼ねした。

夕方から、えみぃは音楽祭の打ち上げで出かけることになっていた。
真っ暗な家にオットを1人残すのはかわいそーだったけど仕方ない。
復旧したら電話してね、と言って家を後にした。

打ち上げはすごいご馳走だったけど、電気のことが気になってしかたない。他人の携帯がなっているのに、反応してしまう。
だけど電話が来ないまま、打ち上げが終った。

夜10時、打ち上げが終ってオットに電話した。出ない。
きっとまだ復旧してないんだわ、そしてもう寝てるんだわー、明日も復旧しないんじゃないか、と不安な気持ちのまま、家路についた。

あと10分ほどで家に着くってとき、オットから電話があった。

オット「(ねぼけた声で)復旧したよ」

えみぃ「よかったー!」

飛ぶように家に戻った。街灯も家の外灯もついてる。復旧したんだわー。

電気って明るいのね。ありがたやー。

オットがお仕事部屋でパソコンと格闘していた。

オット「ネットにつながらない」

そうなの。停電の後は必ず、ADSLモデムをリセットしないとつながらないのよね。
ADSLモデムをリセットして、ネットにつながった。

丸1日メールをチェックしていなかったから、恐ろしいほどにメールを受信。はぁ。読むだけで疲れそう。
とりあえず、お仕事のメールからチェックしようと思っていたら、また停電。
そして、昨日の教訓を生かすことなく、モニタのコンセントがUPSに入っていなかったため、再びえみぃマシンは強制終了。

しばらくして復旧したけど、また停電。はぁ。明日も停電だったらどうしよー。今日来たメールの中身も見れてないから不安でいっぱいだったけど、丸1日パソコンを見ないなんて久しくなかったから、体はことのほか快調だった。明日は明日の風が吹くさってことで、あきらめて寝た。


そして今朝、電気は復旧してた。だけど、夕べ何度も電源入/断を繰り返したせいか、ネット接続が調子悪い。
モデムをリセットしてもつながらない。お仕事の依頼がネット経由なもんで、ネットが復旧しないとどうにもならない。

しかたなく、モデムとAirStationを初期化して最初から設定しながら、溜まりにたまった洗濯をした。
そして、今やっとネットが復旧。はぁ疲れた。

結局今日も既に半日つぶれてしまったので、これから死ぬ気でお仕事しなきゃぁ。だからブログなんて書いている場合じゃないんだけど、誰のせいにもできない2日前からのイライラがたまっちゃって、はきださないとお仕事に集中できそうもなかったんで、一気にこのブログを書き上げた。
勢いで書いちゃって、読み直してないんで読みづらいところもあるかもしれないけど、勘弁してほしい。

これでイライラを解消したし、昨日は温泉に入ったり御蕎麦を食べたりお昼ねしたりで体のリフレッシュもできてるし、これから集中すればかなりのコストパフォーマンスを発揮しそうだから、きっとお仕事の遅れもマッハで取り戻せるぞ!と思う、今日この頃なのだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
PCって便利だけど、いざ停電ってなると
たちまち面倒な厄介者に早代わり。ですね。

停電(コンセント誤引き抜きも含む)して
ルーターの調子悪くなって復旧できないとか、
何度かありました。

あと脳内メーカーは左半分「休」で
右半分「愛」だたー。
ロバート 2007/09/08(Sat)22:45:58 編集
無題
さくらんぼの木、倒れてしまって悲しいですね。。。でもご無事で何よりです。
確かに停電が長引くと、なんて不便なんだと思いますよね。PCに家電に何もかもが使えないなんて、考えてみると恐ろしいことです。。。
まっこ 2007/09/09(Sun)21:02:28 編集
無題
きゅわー。。。大変だったね。
涙、涙でティッシュ一箱終わったよ。

長野で大きい台風って久々じゃない?さくらんぼの木残念だね。
ホント電気がないと生活成り立たないね。電気サマ、ありがたや、ありがたや。
elico 2007/09/09(Sun)23:16:22 編集
みなさんありがとう
ロバートさんへ
そうね。厄介者ね。
だけど、ネットが復旧できなかったのは、あたしの設定がいけなかったらしいことが判明して、あたしが厄介者?だったみたいよ。

>左半分「休」で 右半分「愛」だたー。
あ、なんかそんな感じー。あたってる。


>まっこちゃんへ
お帰りー。無事に戻ってきたみたいね。
お友達も飛びたてたのかな?
さくらんぼ、超残念。おいしかったのにね。
自家発電は冗談だけど、電気に頼らない生活を考えないとね。

elicoちゃんへ
泣いてくれてありがとう。
長野、特に東信地区は被災しない土地だと思いこんでたんで、油断しまくっていたね。
懐中電灯はすんなり見つからないし、ろうそくもないし。備えておかなきゃいけないなぁって思いました。
そして電気のありがたみもほんっとにわかったので、大切に使おうと思います。
えみぃ 2007/09/10(Mon)05:34:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]