忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
土曜日、いつも元気にお花を売っているヒゲのおじちゃんが妙に静かなんで、様子を見に行ったら、2本の紐を「丸組み」で編んで、お人形を作っていた!
興味深々で覗き込んでいると

おじちゃん「やってみる?」

っていうんで、紐を1組もらって、チャレンジ!

kumi1.jpg

最初はちょっと手こずったけど、慣れてしまうと結構簡単にできた。
おじちゃんにおねだりして紐と玉をもらって、何本も作っちゃった。

kumi2.jpg

かわいいでしょ!
一番右がえみぃ、真ん中がオット、左側は甥っ子(すかJr.)なのだっ。
このほかにチビスカも作った。

すぐに熱中するえみぃ、手芸屋さんに走って本や材料を仕入れたのは言うまでもない。
道の駅は商売だけじゃなくて、いろいろためになること(オット曰く:余計なこと)も教えてもらえて良い場所だなーと思う今日この頃、皆さん手芸は好きですか?

てなわけで、週末のアイリス屋が終わってからの楽しみと言えば、野菜の収穫だ。
今年は梅雨が長くて、夏野菜の生長がイマイチだったけど、ナス以外はぐんぐん伸びてきてる。いいぞ。

ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、ゴーヤ、モロッコインゲン、オクラ、スイカ、メロンなどは、苗を植えるときに水が必要なので、脇に川がある畑(通称:上の畑)に植えてある。この畑はリョウコが10年以上農薬や化学肥料をほとんど入れないで野菜を作っていた畑なんで、土の状態はかなり良いと思う。ここの畑で採れる野菜は、本当においしいもの。草も他の畑に比べると、生え方がゆっくりな気がする。
今日の収穫はこんな感じ。

yasai6.jpg

キュウリとトマトばっかだ。ピーマンもだいぶ採れるようになったけど、まだ少ない。
トウモロコシはあと一息、スイカ、メロンももうすぐ食べられそう。

種をまくだけの葉っぱもの、かぼちゃ、じゃがいも、ねぎ、ズッキーニなどは、川が近くにない畑(通称:下の畑)にある。今年はトウモロコシをたくさん作ろう!ってんで、トウモロコシ6列も作った。
下の畑は去年まで人に貸していて、今年になって帰ってきた畑だ。ずっと野菜を作ってたおじいちゃんがおととしになくなって、去年は作る人がいなくて1年草ぼーぼーだった。リョウコの話によると、農薬や化学肥料は使っていたようだけど、有機肥料(牛糞)も入れていたようだし、1年草ぼーぼーだったからけっこう良い畑なんじゃないかとのこと。確かに野菜の育ちは良いけど、草の育ちも良い。

今日の収穫は

ほっこり姫1つ

yasai3.jpg

毎年作っている「ぼっちゃん」という名前のかぼちゃ。ちいさくて、皮がやわらかいのでお料理しやすいことと、甘くてほくほくしていることから大人気。誰にあげても喜ばれるのだ。今年ももちろんぼっちゃんを作ったけど、道の駅の売店の人が「ほっこり姫もぼっちゃんみたいでおいしいですよ」というので、「ほっこり姫」も作ってみた。
今日、初めての味見!楽しみだわー。


ズッキーニ たくさん

yasai2.jpg

ちょっと目を離すと、こんな状態になっちゃう。毎年「採れすぎるから2本で十分」ってあたし達は言ってるのに、実家の皆さんはほとんど食べないのに、リョウコってばいっぱい種蒔いちゃうんだよね。なんでだろうね。
今年も黄色2本と緑2本。
えみぃの足みたいに太いのがごろごろできちゃって。どうやって消費しましょ。

写真は、大きくなりすぎたズッキーニを見て悲しみに暮れるオット。

yasai4.jpg

顔を見せちゃいやーっていうんで、中年Aって感じです。


スティックブロッコリーたくさん

オットが種を蒔いたブロッコリー。どんなんができるんかと思ったら、こんなんできた。

yasai1.jpg

殺虫剤はいっさい使っていないけど、そんなに虫食いがないと思わない?
キャベツ一族って、ものすごい虫がつくのよね。殺虫剤をまかないと、人が食べるところがないほど虫に食べられちゃったりする。
虫に食われてる野菜は無農薬の証で「安心、安全」って思っている人が多いと思うけど、実はそうじゃない。
虫は「亜硝酸」という毒素を含む野菜を主に食べるんだってー。化学肥料や未完熟な堆肥を使うと、亜硝酸を含んだ野菜ができてしまうそうだ。「亜硝酸」は発がん性物質と言われている。
虫たちは、毒素を含んだ野菜を食べてくれている。だから神虫なのだー。
ということで、神虫さんがあまり食べていないこのブロッコリーは、安全ってことよね。


ミョウガ少々

yasai5.jpg

もみがらの中からちょこっと顔を出しているのがミョウガ。これ、ツボミだって知ってた?
ぼーっとしてると花が咲いちゃうから、こまめに収穫しなきゃいけない。
今日は冷奴のヤクミ用だから、少しだけ収穫。

家に戻ると、シャワーを浴びて宴会の準備。
今日のメニューは

・きゅうりいっぱい(お味噌をつけて丸かじり)
・トマトいっぱい(塩をつけて丸かじり)
・蒸しかぼちゃ(塩をつけて)
・モロッコ豆とスティックブロッコリーのサラダ(茹でてマヨネーズ和えに)
・ズッキーニ入りスパニッシュオムレツ(自家製じゃがいも、たまねぎたっぷり)

初めてのほっこり姫。まだ熟れていなかったのか、甘みが少なかったような。ほくほく感はいい勝負だけど、味はぼっちゃんに軍配があがった。
野菜は全体的にすごく甘いので、ちょっとの塩やお味噌をつけるだけで、すんごくおいしいのだっ!うーん、贅沢。

ってわけで、超マクロビオティックな宴会なんだけど、ビールしこたま、ワイン1本飲んじゃって、おまけに締めがカップラーメンという、健康的なんだか不健康なんだかわからないけど、とにかくおいしくて楽しい、夏の夜なのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
涼しげなブルー
涼しげな画面になりましたね!
昨日のものすごい雷雨で
洗濯物がびちゃびちゃになったので(-_-;)
今日はそうはさせるものかと
もう取り込んできちゃった。
いつでも降っていいよ~~~~(^.^)
すみえ 2007/08/07(Tue)15:28:37 編集
やっと
レイアウトを変えたよー。今回はずるして簡単にしちゃったけど。
昨日は突然の雷雨だったんだねー。こっちは大丈夫だったけど。夏ってこれがあるから、安心しておでかけできないよね。
えみぃ 2007/08/07(Tue)15:34:08 編集
ズッキ好きよ
お人形は羽が少ないとんぼか?クリオネか?
ちびっちゃいのかわいいね。

黄色いズッキ!?
初めてみたかも。
前にイタリアいったとき、ズッキの種を買ってきたさ。すごーくおいしくって以来種をとって毎年作ってもらってるのよ。
ゆーこ 2007/08/07(Tue)20:51:38 編集
無題
好きよ、なんて書いてあるから、欲しいのかと思ったよ。

なにしろ、収穫に行くたびにでかいのが5本、6本とあるもんで、どうやってやっつけようかって感じ。
オリーブ油で焼くのが一番おいしいけど、それだけじゃぁあれなんで、最近はお味噌汁、ナムル、ピクルス、ピーマンと味噌いため、巻き寿司の具などなど試してるけど、減らない。。

イタリアのズッキーニと日本のって、味が違うのかな?
黄色いズッキーニ、色だけじゃなくて味も違うよ。緑に比べてエグミが少ないから、食べやすい。
だけど、緑のほうが日持ちするかな。

お人形はたぶん、こけしだわ。
えみぃ 2007/08/08(Wed)17:57:55 編集
こけしだったのか
こけしだったのですね。
私はトンボだと思っていたよ。
今度作り方教えてね(^.^)
すみえ 2007/08/09(Thu)11:46:08 編集
無題
えみー雲 ちょっとコワイ。

お久しぶりです。
元気そうですね!

うちも似たようなメニューですよ。
野菜がおしいしいから、しこたまビールですよね!

ハハ。
ちき 2007/08/09(Thu)15:44:28 編集
こけしに見えない?みたいね
すみちゃんへ
そう、こけしなの。紐と玉さえあれば、すぐできるよー。お盆中ずっと道の駅に居るので、お暇だったら遊びに来てね。

ちきへ
久しぶりー!お仕事充実してるみたいね。おめでと。
あら、えみぃ雲、かわいくない??

毎日夏野菜食べて、ビール飲んで、超幸せ。
家の野菜達、ほんっとにおいしいんだもの。
昨日食べたとうもろこし、人生で一番甘かった。
えみぃ 2007/08/10(Fri)10:02:47 編集
無題
ズッキーニおっきーーい。びっくりです。
私の家の食卓もきゅうり、トマト、ナスが毎日並びます。野菜ばっかり食べてるはずなのに、今年の夏も痩せなくて残念。。。(涙)
まっこ 2007/08/30(Thu)22:37:52 編集
夏野菜
まっこちゃん、いらっしゃい。
なーんか急に涼しくなっちゃって、夏野菜の収穫量がぐっと減ってしまったわよ。
だけど、ズッキーニだけはボンボンできてて、いったい旬はいつ?という感じ。
えみぃ 2007/08/31(Fri)09:20:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]