忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[39]  [38]  [35]  [37]  [36]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29

ここんところお仕事が忙しくてお疲れ気味だったんで、夕方佐久のジャスコに出かけて気分転換をした。
たまには甘いものでもいただこうかしらとコージー・コーナーを覗いたら、見慣れない果物のゼリーが並んでた。桃のゼリーととろけるプリンを買った。やっほー。

家に戻って早速プリンをいただいた、けどえみぃの苦手な味だった。えみぃはクリーム全般が苦手。ならプリンなんて買うなよって、いつもオットに言われるんだけど、たまに食べれられるのもあるのよね。

「食べれられる」はおかしいよーって突っ込まれるかもしれないので解説しとくと、これはドウヤ語。えみぃは「食べられる、食べられない」を「食べれられる、食べれられない」と言う。なんとなく、勢いがつくから使っているだけで、深い意味はない。

プリンは残念ながらだめだったけど、ゼリーなら大丈夫。さぁていただこうと思って薄いビニールのフタを開けたらまたフタだった。なぜ?なぜ?
よく見たら、2枚目のフタには直径1cmの穴があいていて、箱の中にストローが入ってた。どうやらドリンクゼリーだったらしい(買う前によく見ろよ)。
ゆるいゼリーに、歯ごたえのある細かいゼリーが入ってる。程よい甘みだし、歯ごたえもよくておいしくて、一気に飲んでしまった。

飲み終わった容器を流しにおいておいたら(片付けろよっ!)オットが

オット「これいくらだった?」

えみぃ「知らない(買い物するとき値段見たことない人)」

オット「あんたってそういう人だよ」

てなわけで、えみぃは買い物するとき、ブツをよく確認しないし、値段も見ないし、食べ終わった容器も片付けないダメダメ主婦だってことが判明した(既にバレバレ?)わけだけど、それもこれもお仕事が忙しくて意識がもうろうとしているせいだと思って欲しい今日この頃。皆さん、雑誌を買うときは上から2冊目が基本ですか?(えみぃはもちろん一番上をがばっと買うけど)

久しぶりだけど、循環の田んぼの様子をば。

循環の稲たちはどうなったかっていうと、、、

ine4.jpg

こうなりました。
先日の台風9号もなんのその。周りの田んぼでは、稲が倒れちゃってるところもあるけど、しっかり立ってますよ。そして真っ青でしょ?

真っ青ってのは「青田(育ちが悪くて穂が出ない)」って意味じゃなくて、光合成がしっかりできてるってこと。
左奥にちょこっと見えるお隣さん家は黄緑色。同じ品種なのにね。

この田んぼは今年、化学肥料を一切いれてない。春先に、藁と畦に生えた草と、牛糞をすこーし入れただけだ。田植え後の長雨続きでちょっと分決はさみしいけど、まぁまぁなんじゃないかと思う。
お米って、ミネラルたっぷりの山の水と、お太陽さまの光だけで大きくなるってことがよくわかった。

そして、今年は除草剤も入れてないので、コナギとオモダカが怖いぐらい生えた。田植えから1ヶ月、リョウコと必死で草を抜いたけど、抜ききれなくて残ったところはこうなった。

ine2.jpg

根元にびっしり草が生えているの、わかるかな?
このあたりだけ稲が少し黄緑っぽい。草があるんで、水があまりよくまわらなくて、ミネラル欠乏になっているのではないかと推測している。

改めて循環農法の本を読んでみると「コナギは田んぼにとってとても良い肥料になる。コナギがたくさん生えたら喜びなさい。それで少しぐらい収穫が減ったっていいじゃないか」というようなことが書いてあった。

リョウコ的には、そこだけ草を抜けなくて稲の育ちが悪いのが気に入らないみたいだけど、えみぃは気にしないことにした。来年はきっと、コナギたちが田んぼを豊にしてくれるはず。

去年も穂が出たときはうれしかったけど、今年は種を蒔いて苗を育てたから、何倍もうれしい。稲刈りのときは涙がでちゃうかもしれない。って考えただけで、うるっときちゃうわ。

だって、最初はこんなんだったんよ。

kuntan.jpg

それが今じゃぁ、こんなんだもん。

ine1.jpg

すごいよねー。
一升のお米が、田んぼいっぱいに育って何俵にもなっちゃうんだから。


この前大分の赤峰さんの田畑を見にに行ってきた人が、

「稲が青いのと、赤峰さんの田んぼの上だけトンボがたくさん飛んでいるのが印象的だった」

って言ってた。
やだー、えみぃん家も同じじゃんーーーーー!!!
いや、同じだなんておこがましいけど、少しは循環の田んぼに近づいているってことよね。

と、喜んだところで気がついてしまった。来年はこの田んぼじゃないんだっけ。
この田んぼはよそ様から借りている田んぼで、来年はえみぃん家の大きな田んぼになるんだった。
こんなに手をかけて良くなったのに、来年からはまた化学肥料&除草剤に逆戻りしちゃうのかしら。
なんだか残念ーーー。誰か、この田んぼやってくれる人、いないかな。

稲刈りは10月7日あたりにしようと思って調整中。ことしはあっちからもこっちからもお手伝いの人が来てくれそうだけど、手はいくらあってもいいので、参加したい人はぜひ連絡して欲しいと思う、今日この頃なのだ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気にしない
あたしもお買い物のとき、いろいろ気にしない。
牛乳も日付を気にせず一番前から買うわ。

コージのドリンクゼリー。
ぶっといストローがいちいち口にあわず、あたし的にはいまいち。
ゆーこ 2007/09/14(Fri)21:18:05 編集
無題
育ってますな〜。すごい凄い!!種から作ったからなおさらだね。
手をかければかけただけ、それに応じて育ってくれるから、ホントやりがいあるねー。(つよちゃんの頭は、どれだけ育毛剤をつけてもダメだけどね。光合成してくれねーかな。)

稲刈り立候補したいけど断念。報告お待ちしておりマース!
elico 2007/09/15(Sat)04:42:46 編集
エライっ!
ゆーこさん
>牛乳も日付を気にせず一番前から買うわ。
これってエコロジーにつながるって知ってた?みんなが前から順番に消費すると、賞味期限を切れて処分されるものが減るんだって。

>ぶっといストローがいちいち口にあわず、
あら、えみぃは口がでかいせいか、ジャストフィットよ。おいしくいただいたわ。

elicoちゃん
朝早いねー。えらいわぁ。
お百姓仕事は子育てに似てるかも。一生懸命育ててまっす。

つよちゃんの頭。そんなことになってるの??
育毛剤も良いけど、頭から毒を入れないことが重要よ。合成シャンプーを辞めて、石鹸シャンプーにしたらどうかしら。

稲刈り残念。また来年もあるんでぜひ。
えみぃ 2007/09/15(Sat)08:28:36 編集
無題
雑誌を買うときは上から2番目、どころかもっと下から買うことも。。。反省です。
今年も稲が元気に育って嬉しいですね。来年からは田んぼが大きくなってますます楽しみなのではないでしょうか。あんなに手をかけた現在の田んぼとのお別れは悲しいですが。。。
まっこ 2007/09/17(Mon)22:26:10 編集
残念無念
お蔭様ですくすく育ちましたよ。
手をかけて、良い田んぼにしたのでお別れはつらいです。
次にやる人も、無農薬で作ってくれることを祈るのみ(可能性は低いけど)
えみぃ 2007/09/18(Tue)09:03:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]