忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
前編を読んでない方は、先に読んでね。


翌朝は5時30分に起床。
周りを見ると、車がいっぱい!寝るときはそれほどでもなかったんだけど、みなさん夜中に着いたのかしらね。

本格的なキャンピングカーから、普通乗用車まで。スポーツワゴンの後部座席を倒してお布団を敷いている人や、運転席で毛布をかぶっている人も居らした。みんな考えることは同じなのねー。

だらだら支度をしてお布団をたたんで6時。
朝食をいただこうと食堂に行ってみるも、営業は6時30分からとのこと。がっくり。

30分待てないえみぃ達は、腹ペコのまま出発。高速を降りてセブンイレブンでおにぎりとおいしいコーヒーをいただいた。

この日の目的地は、いわき市の「ら・ら・ミュゥ」。市場とおみやげ屋さんとレストラン街がドッキングした施設なんだけど、ここに生牡蠣を殻からぐりっと出してもらって、その場でいただけるコーナーがあるのだ。
あと、市場の問屋さん直営の、お安くておいしい回転寿司もある。前に来て、えみぃがものすごく気に入ってしまったのだったらなのなのだ!

ら・ら・ミュゥは9時オープンでまだ時間があるので、塩屋岬に行ってみることにした。
えみぃはまったく知らなかったんだけど、さすが旅行取扱主任者!オットってすごいなと感心。

塩屋岬に着くと、そこには、ナナナんとひばりちゃんがっ!

0507_5.jpg

塩屋岬の灯台を見上げる広場に、「いわき市と美空ひばりさんの縁り」と書かれた大きななパネルと、ひばりちゃんの歌碑がたっていた。とてもキレイに手入れがされていたし、ひばりちゃんのファンと思われる観光客もちらほら。

すると突然!「みだれ髪」が流れた。ひばりちゃんの歌碑の1,5m以内に近づくと、センサーが感知して歌が流れる仕組みらしい。

朝7時に聞く「みだれ髪」は違和感があったけど、思いもかけない出会いにちょっぴり感動。
リョウコが「美空ひばり」さんの大ファンなもんで、えみぃも小さいときから歌をよく聞いてるし、ほどほどに好きなのだ。

オットは灯台まで行くつもりだったみたい。だけど、駐車場から灯台までの急で長い階段を見てあきらめたようだった。前日たくさん歩いた疲れが出て、足が重かったのだ。えみぃは最初から歩く気なかったけど。

みだれ髪を2コーラスぐらい聞いて、塩屋屋岬を後にした。


まだ9時までは時間があったけど、えみぃは「ら・ら・ミュゥ」の周りが混雑して開店に間に合わないんじゃないかって気が気じゃなかった。「まだ大丈夫だよー、そんなに混まないよー」というオットに発破を掛けて、ら・ら・ミュゥに向かった。

近くまで行くと、渋滞してた!ほらーーー、やっぱり混んでるじゃん!と思ったら、お隣の水族館「アクアマリン福島」に向かう列で、ら・ら・ミュゥ側は空いていて、すんなり駐車場に入れた。それでも、既にたくさんの人が居た。

市場の前のベストポジションに車を停めて、市場へGO!

lala.jpg

この市場では、小名浜に水揚げされる海産物はもちろん、日本中のおいしいものが並んでいる。
何よりうれしいのは、貝類や甲殻類が豊富ってことだ。

えみぃは生のお魚が食べれられない。マグロもタイもヒラメもぜんぜんだめ。あ、唯一フグだけは大丈夫(爆)。
だけど、貝や魚卵やウニやカニやエビは大好き!特に、牡蠣が大好きなのだー。
見ているだけでヨダレが。。。

レストラン街は10時からなんで、とりあえず生牡蠣コーナーへ。
まずは1個200円の養殖の牡蠣をいただいた。

牡蠣の殻をグリっとやって、水で砂を流してくれる。200円だけど、手のひらサイズのでっかい牡蠣だ。
一口じゃとても無理なんで、プリンと丸いほうからかぶりつく。


えみぃ「んまーーーーい☆◎△!」

スーパーで買う牡蠣とは、香りが全く違う。ぜんぜん臭くない、さわやかな海の香り。
はぁ~幸せ。


おかわりーーー、ってことで、お次は1個700円の天然岩牡蠣に挑戦!

店員さん「これは甘いよー。最初のお客さんだから、500円にサービスします」

なんとー、サービスしてくれるの?やったー。
ってわけで、受け取ったのがこれ。

0507_6.jpg

この大きさ、すごいでしょ?んもう、食べる前から、超コーフーン。

そしてその味は、もう最高!生牡蠣最高!!
さっきいただいた200円のもおいしかったけど、やっぱ天然物はプリッとしてるし、味も濃い。
そしてやっぱり良い香り。まだ午前中なんだけど、夢心地。

もう一個、と言いたいところだったけど、これから回転寿司をいただくんで我慢。

ほどなくして、お土産屋さんがオープンしたので、ブラブラ見て回った。オットはゆっくり見たいようだったけど、えみぃは気が気でなかった。お寿司屋さんの開店が近いからだ。

連休中だから、開店前に行列ができるんじゃないかって心配だったのだ。チラチラお寿司屋さんを見ながら、おみやげを見てまわった。

10時近くなると、なんとなくお寿司屋さんの周りに人が集まり出した。
9時45分、我慢できなくなって、列に並んだ。15分ぐらいなら、並んだって平気よね。

0507_8.jpg


と思ったんだけど、10時を過ぎても開店しない。
あらら。おかしいわ~と思っていたら、ナナナんと10時30分オープンってことが判明!30分おあずけ。

普段は並んで待つことなんて絶対しないえみぃ達だけど、前このお店に入ったとき、売り切れて食べれられないネタがあったんで、今回はぜったい開店時に入りたかったのだ。

待つこと合計45分。やっと開店ーーー!!!
そして、板さんのすぐ近くの絶好の場所に座れた!ラッキー。

座るやいなや、上ウニをゲット!

uni.jpg

甘くてほんっとにおいしかった。それからもエビやらアワビやらつぶ貝やら生ホッキやら、お皿の色を気にしないでどんどん食べちゃった。

オットはお皿の色を気にしつつも、大トロ、中トロをいただいて大満足。ホウボウ、関アジなんてめずらしいお魚もあって超ハッピー。

もう口から出るーっていうぐらいいただいて、満足した。

それから、お夕飯用のお弁当&浜焼きを買って、ら・ら・ミュゥとお別れ。
さよおならー。また来ます。

これで旅程は全て終了。途中、道の駅「思川」によってお弁当をいただいたぐらいで、他には寄り道せずにまっすぐお家へむかった。
ちょこっと渋滞したけど、わりとスムーズで夜8時には帰宅。

お花をたくさん見て、おいしいものをいっぱい食べて大満足!の2日間。だけど、久しぶりに人ごみを体験して身も心もお疲れモード。2人とも、歳ね。

そして、残りの2日は農作業に全力投球。さらに体は疲れたけど、気持ちはリフレッシュした。

てなわけで、ときにはお出かけもいいけど、やっぱり畑に居るのが一番楽しいなぁと感じた、今日この頃なのだ。


いわき ら・ら・ミュゥ 公式ページ





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
GW
とても充実してらっしゃったんですね!(^^)
前編の大藤は、CGかと思うくらい綺麗でびっくりしました。すごいです、私も見てみたい…
そして新鮮な牡蠣にウニ、羨ましいです(笑)

これから暑くなるばかりですが、えみぃさんの
農作業のお話も楽しみにしております!
at-mi 日高 URL 2008/05/09(Fri)18:46:01 編集
おいしかったです。
日高さん、こんにちは!
GWは久しぶりの遠出で楽しかったです。
これから農作業が本格化するので、楽しみにしててください!

ミラネーゼさんもお忙しい時期ですよね。頑張ってください。
えみぃ 2008/05/09(Fri)19:22:57 編集
無題
行くと言うのはお聞きしてました。すごーい、私も次回是非ご一緒したいです。主任がいれば安心ですね!美味しいものツアーよろしくお願いします。
khadi 2008/05/10(Sat)16:31:53 編集
Khadiさん!
いらっしゃいませ。本当においしい旅でしたよ。
今度は是非一緒にいきましょう!
えみぃ 2008/05/11(Sun)10:21:52 編集
無題
天然蛎、おいしそー。
シャブリでも飲みたくなりますな。
ゆーこ 2008/05/11(Sun)22:47:16 編集
シャブリ!
すごく合いそう。
次に行くときは用意して行くことにしましょう。
えみぃ 2008/05/12(Mon)21:50:20 編集
無題
普段はお仕事が忙しくて、なかなかお休みがとれないですよね。。。GWは楽しく過ごされたようで良かったです。私的にはもちろん生SLが一番うらやましいですが(笑)。
まっこ 2008/05/20(Tue)00:13:54 編集
SLかっちょよかったよ
コメントが遅くなりましたー。
SLは偶然の遭遇だったんだけど、興奮しました。
次は乗りたいかも。
えみぃ 2008/05/23(Fri)16:42:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]