忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[76]  [75]  [74]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
芽が出たー!!!

すっごく心配していたのだけど、種まきした翌々日、あっさりすんなりと芽が出た。
やっぱ、えみぃの愛の力かな。

うれしくて、ありがたくて、やっほっほーいと踊り出したい気分の今日この頃、去年はまぐれだと言われたけど、今年は実力って思っても良いですよね?


てなわけで、トラクターが欲しくて先日農機フェアーに行った記事を書いた。
新車はあまりにも高いし、中古は古すぎて購入を躊躇して、今シーズンの購入は見送ろうかと思っていたのだけど、、、。























買っちゃった!

tm150.jpg

ISEKIのTM150っていうやつ。15馬力。3年落ちの新古車。
なんでも、おじいさんが3年前に購入して8時間乗っただけで、畑に放置されていたのだとか。

苗代用の道具を買いに行った先で偶然発見!
お値段は先日見た中古に比べるとちょっとお高いけど、新車に比べると超安い。
でも、なんてったって超美品。

えみぃは見た瞬間に「買い!」と思った。
いつもは慎重なオットも、今回は二つ返事。

問題は支払いをどうするかだけだった。
最初はローンを考えたけど、アイリスを売ったお金とヘソクリをかき集めてみたらなんとかなりそう。

ってことで、現金を持ってお店へ。


お高いお買い物だから、事務所かなんかで商談となると思いきや、レジのお姉さんはおもむろに金額を打った。

おねえさん「○○万円になります」

現金の束を差し出すえみぃ。緊張感が走る。
おねえさんは束を受け取った。数えようとしてちょっと考え込んだ。

おねえさん「ちょっとお待ちいただけますか?」

そう言うと、札束を持ったまま事務所へ走って行った。

そうよね、やっぱ事務所で精算よね。えみぃも後をついて行ったほうがよかったのかしら、なんて考えていると、おねえさんは再び、札束を持ったまま戻ってきた。

「確かにありました」と言うと、レジに現金を入れ、レシートと領収書を打ち出して、収入印紙を貼って、

おねえさん「はい、こちらが領収になります」

って、レジから出した領収かよっ!と突っ込みたかったけど、腐るもんじゃないしまぁいいか。

えみぃがレジから離れると、次に待っていたおじさんが「あの人は何を買ったの?」と興味深々。
そりゃぁそうよね、レジで札束を出す人、そうはいないだろうから。


てなわけで、ゲットしたトラクターで早速田んぼを荒起こし!
なんだけど、納品時に一通りの操作方法を聞いたけど、レバーがいっぱいあってよくわかんない。

「とりあえずやってみよー派」のえみぃがまず運転。
操作があっているのかどうか???なんだけど、なんとなくできてるんじゃない?

emili.jpg

一往復したところでオットにタッチ。
えみぃに比べて慎重派のオットは、ひとつひとつ確認しながら運転。
その模様を動画でご覧ください。



トラクターの中でも一番ちっこいタイプなので、思ったより不安定。大きな石があったりすると、ゴトゴト言う。
あと、パワステがついているので、ハンドルが超軽い。
なんか、ゴーカートを運転しているみたいな、そんな感じ。

だけど、ロータリー(土を起こす回転刃)の大きさはポチの3倍、いや4倍ぐらいあるだろうか。
馬力も3倍あると思う。だから、作業は早いし楽で百人力!

だけど大きい分危険もいっぱい。
トラクターは前が軽くて後ろが重い。だから急斜面を降りたり上ったりするときは気をつけないと、転倒の危険があるのだ。

急な斜面を降りるときは頭から、上るときはバックで運転するようにと言われた。
田んぼの出入りのところが急斜面なので、出るときはバックで出た。

が、出入り口は慎重に運転したんだけど、車道を走るときに油断してウィリーすること2回。怖かったー。
えみぃん家の畑のあたりは、道路もすごい急坂なのだ!坂を上るときはロータリーを低くしないと。


てなわけで、いよいよ新たな一歩を踏み出したえみぃ達。
これで、さらに石油資源に頼っちゃうわけで、ちょっと複雑な思いもあるけれど、限られた時間でお百姓仕事をするえみぃ達にとってはすごく頼りになる相棒だ。
急に気が大きくなって、「あともう2枚ぐらい畑借りるか?」なんつー話も飛び出して、やる気マンマン&夢いっぱい。
トラクターを、資源を大切に使いながら、頑張っておいしい野菜ときれいなお花を作るぞっ!と決意を新たにした今日この頃なのだ。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰してます
トラクターきたんですねー。
動画見ました。運転姿も様になってます。
かっこいいです。
田起こしもスイスイできるようになって、これからが楽しみですね~。
まっこ 2008/04/30(Wed)23:58:31 編集
かっちょ悪いよ
オットもあたしも、運転はまだまだでカッチョ悪いです。うさぎ跳びとかしちゃうし。初めて車乗ったときと同じだー。

でもね、そうやって慎重に運転しているときはいいんだけど、慣れてくると故障させちゃったりするんだって。いつまでも初心を忘れず丁寧に扱いたいと思います。
今度乗ってみる?
えみぃ 2008/05/01(Thu)08:07:45 編集
すごいよ!
とうとうトラクター、買ったのね。
レジで札束渡してみたいものです(笑)
なんか、かっこいいなぁ。充実ぶりが窺えます。
夢がどんどん、膨らみますね。
頑張ってください。
Angel Heart URL 2008/05/02(Fri)16:42:12 編集
ありがとうございます。
とうとう買いました。かなり勇気が要りましたが。
札束を出すのは、正直怖かったです。大金を持ち歩いた経験がないので、持っている間も怖かったし。

でも、今までなくてよくやってたなーっていうぐらい、便利です。機械の凄さを知りました。
えみぃ 2008/05/02(Fri)17:46:29 編集
動画が…!
動画が最高に笑えた。
音楽がシュールで何とも言えないっす。
「みんなの農作業」とか,こんな番組ありそう。

それにしてもトラクターいいなぁ。かわいい。
最近,ピックアップトラックに惹かれているんだけど,
どれもごついんだよねー。
サニトラみたいな小型のピックアップないかなぁ。
なびぃ 2008/05/08(Thu)12:05:34 編集
なびぃちゃん、ご無沙汰!
シュールでしょー。
ムービー作成ソフトに入ってたサンプル音楽なんだけど、ぴったりで驚いた。

ピックアップトラック。私もむかーし興味を持ったことあります。でも、でかいよね。
サニトラかー。軽トラックじゃだめなのかな?
えみぃ 2008/05/09(Fri)14:59:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]