忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [238]  [239
えみぃです。

我が家のトウモロコシ、やっと食べられるようになりました。
甘くて柔らかくて最高なのです。

ゆで始めると、青物大好き寅子さんが「あたしも食べたい~」とそわそわし始めます。
机の上に置こうものなら手が出ますので、あらかじめ寅子さん用を準備してあげることにしています。



がつがつとあっという間に食べ終わり、もっと欲しい~と鳴きます。
ほっておくと1本いっちまいそうなので、人もあわてて食べると言う。
最近食事がおちつかない今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか?


ってなわけで、今年のお盆は盛りだくさん!だった。
まずはお仕事がちょろりんちょろりんとあったし、かふぇどうやも土日は営業。
お休みって感じはなかった。

14日夜同窓会、15日午後カフェ、15日夜OG会、のあたりがギリギリスケジュールだったんでちょっとドキドキだったけど、まぁうんまいこと行って今はほっと一息。
うれしいことがいっぱいだったんで、ブログにまとめておこうと思う。

まずは14日。
夜6時から、中学時代の学年同窓会があった。

今は東御市立東部中学校だけど、あの当時は東部町立東部中学校だった。
校舎も今とは違う。

45人学級が8クラスのマンモス校。
祢津小学校は30人学級2クラスで学年60人だったから、中学に入学したときはあまりの人の多さにびっくりしたっけ。

今年は中学校を卒業して30年になるんだそうな。
年を取るわけだわー。
昨年から各組2名ずつの幹事さんが計画してくれて、学年同窓会が実現された。
着るあてなく買った訪問着を着るチャーンス!というわけで、半年前から楽しみにしてた。
 
めったにしないお化粧して、お髪も念入りにアップしたんだけど、手の爪に泥が。。。
いつもちゃんと手袋して野良仕事してたのに、この日に限って素手で田んぼの草を取ってしまったのだ。はー。
 
爪ブラシでごしごし洗ったけど全部落ちず。
爪の中が黒いまま、支度をすることになった。残念。


会場は東御市内のラヴェリテ。
オットが送り迎えをしてくれると言うので、飲む気マンマンでGO!!
 
受付で幹事の皆さんが、なななんと!制服姿でお出迎え!!

 

こちらは我が3組幹事の、なおこちゃんとすすむくん。
なおこちゃん、制服違和感ないわー。
すすむくんのボンタンはすごい幅でした。自分のかしら??

なんと、120名ほどが集まったこの同窓会。
先生方も5名参加され、我が3組の担任だった斎藤先生もいらっしゃった。
全員での集合写真撮影があったんだけど、「全員入らね~」的なアクシデントがあり、急きょカメラマンさんが後ろに下がったりして。
写真の仕上がりが楽しみ♡。

 

写真アップOKの許可取ってないけど、いいよねー。
えみぃの横にいらっしゃるのが斎藤先生。

最近野良仕事にはまっているんだってー。
「草ってどうしてあんなに生えてくるのかな?」とおっしゃるので、神草のお話をしましてよ。
ほほほほー。

お酒を飲みながら近況を報告し合ったり、昔話に花を咲かせたり。
えみぃの着物姿にびっくりする人多数。
女子は「素敵~」っていうリアクションが多かったけど、男子は「飲み屋やってんだ??」っていう人が多し。
着物がジミだったのと、スタイリングを大人っぽくしたのがあだとなったもよお。
 
中学の同窓会だけど、高校時代のクラスメートもいっぱい参加してたので、あっちの席こっちの席と渡り歩きながらたくさん話した。
話がはずんじゃって、食べたり飲んだりほとんどしなかったよ。珍しく。
 
最後はなんと、フォークダンス。
最初は全員で輪になってマイムマイム。
覚えているようで覚えていなくて、横に歩いただけで終了。

「男子は一歩前へ」の号令で2列になり、今度はオクラホマミクサー。
いやー、懐かしいー。
中2のキャンプ以来じゃない??

オクラホマミクサーってドキドキしたよね?
好きな男の子と手をつなぐ絶好のチャンスだもんね。
だけど東中は人数が多かったから、なかなかうまくいかなかったなー。なんてことを思い出してみたりして。

今回のお相手は中学時代あまり話をしたことなかった人が多かったけど「お着物素敵ですね」とたくさん褒めてもらって良い気分だったわよ(爆)。

大盛り上がりで終了。
みなさんは2次会へ行ったけど、えみぃは翌朝も早くから予定がいっぱいだったから、あきらめて帰宅。

15日は午前中に野良仕事をささっとして、パソコンの仕事も片付けてあっちゅー間にお昼。
夕方からのOG会に備え、ばっちりなスタイリングをしたかったけど時間が足りず、バタバタと着物に着替えて、かふぇどうやへ。

直前にみってぃ(元同僚)から「お店にいますか?」ってメールが入ったので、来るのねーとそれとなく準備してたら、「こんにちはー」と声が。

なななんと!みってぃとえさちきがっ!!!
えさちきも元同僚なんだけど、現在は遠方にお住まいで最後にあったのは10年以上前。
FBでつながっているから久しぶりな感じはしないんだけど、ひゃーびっくり。
えさきちの第一声は「ほんとに着物着てる」だった(笑)。

どーぞどーぞとお通しして、お茶を飲みながら近況報告。
っていうか、えみぃがべらべらしゃべってた感じだけど。

会社辞めて13年ぐらいたつけど、2人は変わらないわー。
えみぃは激変だけど。

せっかくだから3人で写真を撮りましょうってことになって、リョウコさんに撮影をお願いしたんだけど、黙ってシャッターを切っちゃう。

「はい、チーズとか、なんとか行ってよ」ってお願いしたら、無表情で

「はい、まんじゅう」

ですと。そんな笑いは今いらないから。



でも、ちゃんと写真撮れててよかった。

2人とも生粋の日本人だけど、なんとなくオリエンタルな雰囲気を醸し出してて不思議。
いやー、ほんと。超ウルトラびっくりしたっす。
ありがとねー。

5時にお店を閉じて、6時からOG会。
しかも幹事!!
というわけで、速やかに草如庵さんへ移動。
かふぇどうやからは20分ぐらいの距離なんだけど、あせって道を間違えたりして30分かかって到着。

草如庵さんは野草や山菜を使った懐石料理のお店で、昼は2組、夜は1組限定という知る人ぞ知るお店。
以前から気になっていたけれど、なかなか機会がなくて。。。
OG会ならぴったり!とえみぃの独断と偏見で決定。
この日を楽しみにしていた。

なのにー、えみぃも始めてのお店、事前リサーチの不足による不手際があって、お店の方にも参加の皆さんにもご迷惑をおかけしちゃった。
しーましぇん。



お料理はとても素晴らしかったのですが、いろいろあってキンチョーのあまり、味がわからなかった(;;)。
懐石のなんたるかを知らないえみぃが気軽に行ってはいけないお店だったことがよくわかり反省。

そうそう、この会は上田染谷丘高校の体操班のOG会。
中学、高校と器械体操をやっていたのだよ。そうは見えないと思うけど。

バック転とかバック宙とか、平均台とか、跳馬とか、平行棒(だいっきらいだったけど)とか。
内村くんの素晴らしい演技には程遠いけれども、一生懸命やってた。

顧問の怜子先生は、そりゃぁ怖くて。
当時バラの香水を愛用されてたんだけど、校内でバラの香りがするとぞっとするほどだったもの。
精神的にも体力的にもそうとう追い込まれて、常に「班を辞めたい、でもそうしたら学校も辞めなきゃなんない」って思ってた。
今思い出してもぞっとする~。

春と夏の合宿はまさに地獄で、他の班の人たちが楽しそうに夕食を食べているのと対照的に、体操班のメンバーは食欲がなくて野菜をポリポリってな具合。

えみぃは平行棒が苦手&嫌いで、いやいや練習してたんで、初日に手のひらの皮が全部むけちゃって。
それでも怜子先生に「歯を食いしばって(練習を)やりなさい」って言われて、泣きながらやってた。今は懐かしい良い思い出。

そして、今のタフなえみぃの基礎は、この時に培われたよな~と。
今では怜子先生に感謝してる。

それはえみぃだけじゃなくて、歴代の先輩方もみんなそうなんだと思う。
だから、いまだにOG会が続いてる。

ってわけで、その当時の苦しいことや怜子先生への恨み節が出ることなく、和やかに楽しいひと時は終わった。



ってわけで、久々に懐かしい人たちと再会して楽しいひと時を過ごしたお盆。
心身ともにリフレッシュしちゃった、今日この頃なのだー。

しかし、今年は焼けすぎてるわ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]