忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [238]  [239]  [236
えみぃです。

仕事をしていたら、突然動きが怪しくなり、メニューが選択できなくなりまして。
熱暴走かなと、本体カバーを開けてほこりを掃除機で吸ってみたけれど変わらず。

もしかしてマウス?と違うものをつなげてみたらすんなり。
一番お気に入りのマウス、クリックができなくなってしまったようです。

昔、ボールマウスの時代は、埃がたまってボールの動きが悪くなるっていうことはしょっちゅう。
最近のレーザーマウスは、猫の毛が入っちゃって感度が悪くなることも。
が、クリックがダメになったのは初めてです。

仕事用とメール用2台のパソコンを使って仕事をするんですが、1台のマウスを差し替えてやるのがちょいと大変。
ちょうど仕事も忙しくてオットに「空いてるマウスない?」と聞くと「あるよ」と。

もらって挿してみると、まぁまぁの動き。
「しばらく借りてもいい?」「いいよ、この前から調子悪くて、新しいの買ったから」



え?!調子悪いマウスをよこしたんかい!!
まぁ、使えるからいいけども。

というわけで、新しいマウスを買うことにしたんですが、マウスって大事なんです。
使いづらいと手首が痛くなったり。
なので、今まで使っていたマウスを探して買うことに。

お値段はなんと640円!安っ!!
と思ったけど、おまとめ買いだかなんだかで2500円分頼まないといけないってめんどくさいシステムになってて、洗剤やらなにやらまとめて注文しちゃって、安いんだか高いんだかわからないお買いものになってしまった今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしですか?



ってなわけで、モノは必ず壊れるときがやってくるわけで、13年前に出会ったパジェロミニ:通称ジェロミと今日お別れすることになった。


13年前、デザイン工房堂屋の起業と同時に新しいパートナーとなった赤いパジェロミニ。
探してみたら、ちゃんとした写真がなかったよ。
ごめんね、ジェロミちゃん。



それまで乗っていたトッポターボ、エンジンをかけると「キュルキュル」と大きな音がするようになっちゃって、走行距離が17万キロだし買い替えようかと。
トッポターボはマニュアル車、しかもターボ付きだからものすごく力があってスピードが出て、具合よかった。

次もマニュアル車がいいかなーと。そしてえみぃはずっとパジェロミニに乗りたいって思ってた。
あまり車のことはわからなかったけど、軽なのに本当のパジェロみたいにかっこよかったから。

車屋さんに探しに行ったら数台あって、オットとえみぃが「まぁいいか」となったのがジェロミだった。
えみぃが気に入ったマニュアル車をオットが気に入らず。
ジェロミはオートマだったけど、ターボがついてるから走りには問題ないだろうということと、赤い車に乗ってみたかったんでオートマでも我慢するかと。

当時は長野市に住んでいて、仕事の用事で松本に行くときは高速、実家に来るには峠越えと、よく走りまわった。
大好きなミッフィちゃんの布でシートカバーを作ってかぶせ、ますますゴキゲンな車に♡
車体がしっかりしていて、高速を走っていても怖いと感じることなく、軽自動車の割に足元のスペースが広くて、長距離運転もへっちゃらだった。

中古車だったけど走行距離は3万キロほどで状態も良かった。
走りも良くて調子よく乗っていたんだけど、とにかく燃費が悪くて。。。
あちこち移動するえみぃにとってはちょっと痛かったのだ。
なので6年前、燃費の良い車に乗り換えたいなぁということになり、ワゴンRを買うことにした。

そしてジェロミは「パジェロミニに乗りたい」と言っていたリョウコにお下がりとなった。
野良仕事に行くと、いつでもそこにジェロミがあり、さよらならって感じはなかった。



それから6年。
いよいよジェロミの動きが怪しくなってしまった。
車の整備を経験したことのある弟が「いつ止まってもおかしくない」と言う。
坂道では「バロロローン」とものすごい音がするし、エアコンをつけるとエンジンが止まるんだそうだ。

リョウコは基本、東御市内から出ない生活。
家と畑と店、買い物に行くぐらいだけど、さすがにいつ止まるかわからない車に乗るのはストレスが大きい。

それと、あちこち離れた畑で野良仕事をやっているので、耕運機の移動の際にはオットの軽トラックを借りるか移動してもらうかって感じで効率が悪く、えみぃが移動できたらいいなーというのもあり、軽ワゴンに買い替えるかってことになった。

3人で使うんだけど、主に乗るのはリョウコ。
新車は「(すぐ汚すから)荷が重い」というので、中古を探すことに。

だけどこの手の車って、乗り潰すオーナーが多いみたいで、程度の良い中古車を見つけるのは大変だった。
やっぱ新車か?って思い始めた頃、ある中古屋さんで良い車がみつかり、購入が決まった。

というわけで、とうとうジェロミとお別れすることになってしまった。
最後に車屋さんまで運転。

 

走行距離は12万キロ。
13年間、事故もなく本当によく働いてくれました。
ありがとう。


そして、新しい車がやってきました。

 

スバルのサンバーディアスです。
5MT、4WD、スーパーチャージャー付き!!

この手のワゴンは燃費が悪くて力がないってのが一般的なんだけど、この車は割と燃費も良いらしい。
エンジンが後部タイヤの後ろに横置きに配置してあって、エンジンの回転をタイヤにダイレクトに伝えられるのが良いらしい。
(軽自動車は車幅が狭いから、縦置きが一般的なんだって)

車屋さんから家まで運転してみたけど、クラッチはえみぃのワゴンRよりちょっと深くて重い&ギアもちょっと固いかな。
シフトチェンジが若干やりづらいかなぁって思ったけど、すぐ慣れるでしょう。
リョウコは久々のマニュアル車で大丈夫かな?って思ったけど、運転歴はもうすぐ60年になるベテランさん。「すぐ慣れるわ」との力強いお言葉。
えみぃより運転は上手だもんね。

というわけで、今夜はジェロミの想い出を語りながら、オットとお酒を飲もう!と思う、今日この頃なのだ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]