忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[242]  [241]  [240]  [238]  [239]  [236]  [234]  [233]  [231]  [230]  [229
えみぃです。

リメイク&リサイクルの店「かふぇ どうや」が本格オープンしました。
土曜、日曜、祝日は13時~17時営業、平日はご予約いただければ開けますというスタイル。

先日早速お友達が来てくださり、古物商になって初めての買い取りを経験。
おばあ様が残されたというお着物をたくさんお持ちいただいたんですが、どれも素敵なものばかり。
えみぃなんぞが値段をつけちまっていいんだろうかという不安もありつつ、1枚ずつ査定をして買い取りました。

喜んでいただけたようで一安心。
えみぃはとても良い品物をゲットできて、超ウルトラスーパー嬉しかったっす。

売る人も、その着物を買う人も幸せな気分になれる店を目指して精進してゆく所存の今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?


ってなわけで、パソコン仕事もけっこうあるし、てしごとどうやとしてマルシェに出店もあったりで忙しい毎日だけど、合間をぬって進めてたお田植えが今日終了!



おとついシロカキをして、今朝植え終わった苗代たんぼ。
今年は基準を植えるところから1人でやってみた。なんと、4時間半で植わってしまった。
我ながらすげー。

この田んぼをどうするかはいろいろ迷ったけど、結局イセヒカリを植えた。
標高が約800メートルのえみぃん家のあたりでは、周りはみんなアキタコマチ。
イセヒカリの出穂はアキタコマチより2週間ぐらい遅いから、お盆過ぎにすーっと気温が下がっちゃうと青いまま収穫を迎えるなんつーことがある。
去年はまさにそうで、酵素玄米炊くのがちょっと大変な感じ。
8年ぐらい栽培を続けてきたけど、イセヒカリはこの地では難しいのかな、今年は辞めようかなって思ってた。
そして大豆でも作ろうかと。

だけどイセヒカリはアキタコマチの倍ぐらいの分けつだから、同じ面積でも収量が多い。
そして味もおいしい。
そして苗がすごく良いのになってて「植えて欲しい」って言ってるような気がした。

なので、やっぱりイセヒカリを植えよう!と。
紆余曲折あったけど、終わってしまえばこれでよかったなと。



手前はイセヒカリのガンダム苗。
すでに10本ぐらいに分けつしているので、1本植えだけどものすごい安定感。
丁寧にシロカキしたし、水深は15センチほどあるから、この田んぼは草取りしないで良いと思う。


三反は先週早々終わってしまった。

 

こちらはすっかり根付いて、ピンとなってる。
手畔(てあぜ:水をあたためながら田んぼに回すための水路)に植えてある花菖蒲が咲き始めてきれい~。

11日、12日で苗取をして、13日に基準植えと1/3ぐらいが終わって、14日は助っ人の皆さんと丸一日、15日の早朝数時間で終わっちゃった。
こっちも早かったー。
あっちゅー間すぎて、ちょっと物足りないぐらいだった。

今年は三反の田んぼ全面にアキタコマチを植えて、苗代田んぼにもち米を植える予定だったんだけど、アキタコマチの苗がぜんぜん足りなくて、1.5反ぐらいしか植わらなかった。
あちゃーってわけで、もち米をありったけ植えて、それでも足りない場所には、苗代のプールで大きく育ったガンダムたちを植えた。

苗代はベッドと呼ばれる土台を作って種をまき、マルチをかぶせて管理するんだけど、温かい水を回すためにベッドの手前に大きな水たまりを作っている。
余った種もみを鳥さんたちに食べてもらおうとその水たまりにばらまいてあったのが、ものすごく大きく育っていただのだ。

例年は鳥さんに食べられたり、芽を出しても水が多すぎてうまく育たなかったんだけど、今年は前半ものすごく熱い日が続いたせいか、ビッグに育った。

苗が足りていたらそれを植えようなんて絶対思わなかったと思う。
なぜなら、イセヒカリ&アキタコマチ&もち米が混ざっちゃってるからだ。
だけど今年はスペースがあったんで、ごちゃまぜのまま植えて、そのまま刈り取っていただいてみようという気になった。

うんまく行ったら、来年はちゃんとした苗代とばらまきを半々でやってみようと思う。
失敗は成功の母となるか。

期せずして実験の年となった2015年。
これからどんな田んぼになっていくか、楽しみになってきた。

お田植え終わってほっとしたのもトコノマ。
明日からは田せり(草取り)を始めるし、先週蒔いたナカセンナリがぞっくり芽を出してるから植え替えなきゃ!で、のんびりしている暇はないのだ。

だけど、今年はとにかく体が軽くてよく動くから、バリバリなんでもできちゃいそうな気がしてる、今日この頃なのだ!!

かふぇどうやのホームページ作りました。
みんな、遊びに来てね~。
 
かふぇ どうやのホームページ
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]