忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[243]  [242]  [241]  [240]  [238]  [239]  [236]  [234]  [233]  [231]  [230
えみぃです。

土曜日は祢津のぎおんを久々に楽しみました。
祢津のぎおんと言えば、けんか神輿。

西宮と東町が神輿をぶつけ合う、江戸時代から続くお祭りです。
酔っ払った大人がふらふらかつぐ神輿が、狭い交差点でぐるぐる回ったり、勢いよくぶつかる様はものすごい迫力!!

ぶつかった後の神輿の壊れ具合で勝敗が決まるこのお祭り、勢いで本気の喧嘩が始まったりけが人が出たりと、昔はかなり激しいものでした。
が、最近は諸事情により「けんか禁止」となったようで、激しくぶつかることはなくなったようです。
ちょっとさみしい気もしましたが、にらみ合いや交差点での回転などの迫力は昔のままで、久しぶりに楽しかったです。

 

これまた久しぶりにきんぎょすくいをやって、2枚で10匹ゲット!!(ちょっとずるしたー)
お田植えのお疲れ会も兼ねた宴会では、昔話に花を咲かせたり、最近のおもしろ話を披露しあったり。とっても楽しい夜を過ごしましたー。
みなさん、夏祭り楽しんでますか?


ってなわけで、この写真はかふぇどうやの2階の窓から撮ったもの。
なんと、かふぇどうやは神輿がぶつかる交差点に面している。
以前通りかかったご近所さんに「一等地だもの(使わないのは)もったいないよね」なんて言われたこともあるという、有り難い場所にある。

何年も空き家になっていた母の実家を片付けて、着物を運びこんで店とした。
今のところ着物からリメイクした洋服と着物や小物などを販売してる。
かふぇって名前がついているけど、喫茶店ではない(爆)。
来てくださった方には、えみぃの作ったお茶請けとお茶をふるまっている。

家の中にはモノがいっぱいだったけど、使うものと使わないものを分別して、使わないものを処分した。
 新しいものを買うことはなるべくせず、あるものやいただいたもので作った店。
そう、店そのものがリサイクルなのだー。
 
先日は骨董市で素敵なガラス棚を見つけて、思わずゲットしてしまった。
埃だらけだったけど、半日磨いてこのとおり!

 
 
着物を解いて洗ってアイロンをかけると布が生き返るように、古い家も古い道具も磨いてお手入れしてあげると見違えるほどぴかぴかになる。
生まれ変わる瞬間がとてもうれしくて、有り難くて。
調度のテイストがいろいろでちぐはぐなんだけど、いいの。
 
 


友達や親戚が来てくれて、お蔭様で作っても作っても在庫ができないという状況。
生産体制がまだぜんぜん整っていないことも要因の一つなんだけど、絹って着心地がいいんだねー、もう一枚欲しいなんつー嬉しい声もあったりして、ありがたや~。

ショップカードもできあがった。



これからあちこち配っちゃうよ~。
 
買い取り希望のお客様も来て下さるようになり、素材もたーーーんとある。
これはえみぃも縫い子として頑張らねばっ!!
 
 
と思っていたら、ずっと使ってみたかった足踏みミシンを動かすことができた!

ばあちゃんが生前使っていたシンガーの古いミシン。
動くのはわかっていたけれど、上糸のかけかたがわからず手つかずだったのだ。

んがー、先日ご来店のお客様がご存知で、ささーっとかけてくれちゃったのだ!!
ありがとうございます。

さっそく縫ってみましょうと思ったんだけど、なぜかボビンがない。
ばあちゃんの縫い箱をえみぃが自宅に持ち帰ってしまっていたのだ。
残念。

というわけで、後日、初トライとなった。
ボビンを入れて下糸を出し、ためし縫いの布をはさんでいざ!!

小学校のころちょっと縫った記憶と、カーネーションっていうドラマの糸子の動きを思い出しながら、右手でわっこを手前に回しながら足を動かす。
最初は逆回転したり、続けて回せなかったりしたけど、練習してるうちにスムーズに動くようになってきた。

糸の調子がおかしかったけど、少しずつ調整したら、このとおり!!



いいじゃんーーーー!
かなり感動!!

調子に乗って作務衣のポッケを縫ってみた。



糸の調子がちょっとおかしくて、縫い目があまり美しくないけど、リョウコの着るやつだからいいの。
いつも使っているミシンとちがって、手元と足を同時に意識しないとできない感じで、ちょっと難しい。だけど、なんか楽しい。

着物着て足踏みミシンにむかってるあたしって、ちょっと糸子みたいじゃん。
カーネーションじゃん!!!と一人で盛り上がってみる。

好きだったのよねー、カーネーション。
負けん気の強い糸子さんが、どんどんハードルを越えていくところがよかったんだけど、洋装になる前の着物姿がかわいらしくて、ミシンに向かう姿もいいなぁって思って見てた。

まさか数年後に、自分が同じようなことになるとは、その時は思っても見なかったなー。
でも、うれしいなー。

ってわけで、糸子さんにあやかって、最高のクチュリエを目指すぞ~と燃える、今日この頃なのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]