忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[241]  [240]  [238]  [239]  [236]  [234]  [233]  [231]  [230]  [229]  [228
えみぃです。

去年の5月、6月は、人生史上一番忙しかった。
もう二度とそんなことはないと思っていたのに、あぁそれなのに、それなのに。

この5月、6月もめっちゃ忙しかったー。
でも、なから終わったー。やったー。ひゅーひゅー。

小穴はポチポチあったけど、大きな穴をあけることなく、なんとなくやり過ごせてよかったわー。
手首に穴はあいたけど(爆)。
右手でマウスばっかり使ってるから、手首の付け根にマメができて、むけちゃうの。くすん。

今日はおいしいお酒が飲めそうでうれしい今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか?


ってわけで、5月6月ってやることたくさんの野良仕事。
去年はものすごくテキトウになっちゃったけど、今年は忙しいながらなんとか形になった。

去年はまったく畑に出ることなく、パソコンの前に座りっぱなしだったのがいけなかったと気が付いたので、夜できることをなるべくやってから寝て、早朝畑に出る作戦を実行したからだ。

えみぃは普段は毎日8時間たっぷり寝てるんだけど(寝すぎ?)、夜仕事がんばって朝畑に行くには6時間ぐらいしか寝れない。
だけど、ひとまず半身浴しながら2時間寝て、絹で全身をくるんで床について4時間寝ることで、なんとか不足分をカバーできた。

そして、早朝畑で心身ともにリフレッシュすることで、パソコンの前で長時間仕事しても集中力が切れることなく頑張れた。
いやーほんと。冷え取りさまさま、絹さまさまだわ。

ってわけで、今日も一日めっちゃ忙しい予定だったけど、早朝畑に行ってきた。
なんてったって満月だし、雨降ってたし。
種をまきたかったのよねー。

えみぃが今年耕してる畑は全部で3反。1反の畑3枚だ。
1枚は毎年野菜を作っている畑で、もう2枚はアイリスを作っていた畑。

野菜をつくっている畑は、もう20年ぐらい化学合成物を入れていないので、微生物たっぷりのほこほこ土。
今年はじゃがいも、長ネギ、モロッコいんげん、ニンジンを予定してたんだけど、去年大豆を作ったところからにょきにょき芽が出て来ちゃったんで、大豆も作ることにした。



5月7日にまいたジャガイモ。大きくなってきたー。
毎年種イモを買っていたけど、今年は去年収穫したキタアカリとインカルージュを蒔いた。
例年より量が少なくてさみしいなーと思っていたら、去年のこぼれイモからあちこち芽が出ている。
そのままにしておいて、イモが着くかどうか実験。
採れたららっきぃ。

 

こちらも去年のこぼれ種から出たナカセンナリ。ジャガイモの芽の間にごっそり出てきたので、違う場所に移動した。

カラカラ日照りのときに移植したんで、若干お亡くなりになっているヒトもいるけど、ほとんど根付いた。
そして今日の雨。ありがたやー。
ただし、この畑は土が肥えているので、収量は期待できないのだ。

もし豆が収穫できなくても、大豆を作った後はさらに土が肥えるので、来年用の土づくりだと思えばいい。
こぼれ種っていいね。

雨がぽつぽつと降る中、耕運機かけてトウモロコシとニンジンを蒔いた。
種まきのときはウキウキと楽しい気持ちでやらなきゃだから、お気に入りの歌をでっかい声で唄いながら。
最近のお気に入りはONE PIECEの主題歌シリーズ。
「WE ARE」が特にいいかな。
日本一の農婦に、オレな成る!とか言いながら。
早朝で人気がないからできることだけど、すっごい気持ちいいよ。

種まきを終えて、次の畑へ。
この春までジャーマンアイリスが植わっていた畑。
今年からジャーマンをお休みするので、えみぃの好きに使っていいと言われ、大豆とかぼちゃとスイカとズッキーニともちもろこしを作ることにした。

 

ジャーマンアイリスは肥料をほとんど必要としないので、その後は肥料分がまったくない。
さらに、どうやらカルシウムを大量に使ってしまうようで、ジャーマンの跡地は肥料不足&カルシウム欠になってしまう。
 
なので、下肥をどどーんと入れ、マルチの下には腐葉土をたっぷり入れた。
腐葉土は毎年オットが山から落ち葉を集めて作ってくれるので、たっぷり使える。
クンタンもたくさんあって、ありがたや~。

そしてこの畑は若干粘土っぽい。粘土って始めてかも。
それでも5年以上合成物を入れず草を返していたので、土がつぶつぶになってて具合いい。

 
一週間前に種まきした大豆たち。
雨がなくて発芽を心配したけど、ニョキニョキ出てきたー。
コウジイラズ(味噌用大豆)、あおばつ(青大豆)、黒豆。
この豆たちは自家用。
 


我が家はこうしてまとめて蒔いて、ネットをかぶせて鳥さんに食べられないようにしてる。
双葉が開いて本葉がちょこっとのぞいた時が植え替え時。

本当はここで芽出しをして違う畑に移動しようと思ってたんだけど、リョウコが「(芽出しと)同じ畑がいい)」と言うので、この畑で育てることになった。

ほんとは大豆は肥料分がない畑がいいんだけど、下肥たっぷり入った畑でどうなるか、実験だと思ってやってみよう。

この畑は6年前からお借りしてるんだけど、ハウスとキュウリハウスがついてる。
最初の年にトマトやナスを作って以来、大豆をこなすのに使ってて、豆ガラや豆がたくさん入ってる上に草ボーボーだった。
開墾したら良い畑になるかも?と、春先にやっつけ仕事をしてあったんだけど、リョウコがきれいにしてくれてこんな良い畑になった。

 


 ハウスの中にはトマトとキュウリ。
トマト苗は仕立てるのに失敗してしまい、友達の幸喜くんが作ってくれたアロイトマトを植えた。
すごく良い苗で、生育が楽しみ。

ハウスのまわりにも豆ガラがびっしり積んであったので、豆ガラをどかして南側に地豆を植えてみた。
豆どうしだけど、大丈夫かな?

西側にはピーマンとししとう。
その西側にキュウリハウスがあるんだけど、その中にはナスを植えた。

キュウリ、ナス、ピーマン、地豆ともに、幸喜くん家で仕立てた苗。
こだわりの栽培方法で、しっかりした良い苗だった。
幸喜くん、ありがとう。

もう一枚の畑もジャーマンの跡地。
4年前に草ボーボーだった耕作放棄地を開拓して、3年ジャーマンが植わっていた畑だ。
カルシウム&肥料不足の上に、朝陽のあたりが良くない畑。
ここはナカセンナリをどどーんと植えようと思っている。
そして、来年の春かふぇどうやで予定している味噌作りで、欲しい方におすそ分けしようかなと。
大豆の後は麦を作って、来年の夏は夏野菜をどどーんと植えてみたい。

と、話がちょっとダッフンしたので戻すけど、夏野菜たちに声かけをして、伸びた茎を支柱に縛って、畑を後に苗代田んぼへ。

ずっと水が冷たくて、マルチを外せずにいたんだけど、昨日やっと外した。
今年も太くてしっかりした苗が育ってる。
(写真撮り忘れた―)

声かけして水を入れて「じゃあね~」と言ったけど、手あぜ(水路)が草で埋まってる。。。
つい先日まで上流の田んぼが次々とシロカキをしていて、なかなか水が入らなくて、水路にびっしりと草が生えてしまったのだった。

みてしまったら刈らないわけにいかないので、オットのビーバーを借りて草刈り。
雨脚が強くなってたんで、足を慎重に運びながらゆっくりと。

野良仕事始めて14年ぐらいになるかな。
ビーバーも上手に使えるようになったよね。
最初の頃は回転する刃が怖くて腰が引けてたから、手だけで動かしてた。
すっごく疲れるし、かえって危ない。

今は脇を締めて、ビーバーを腰に載せて下半身で動かしてる。
長時間使っても疲れないし、膝を曲げてるから下半身も安定してて安全。
よくよく考えてみると、膝を曲げて作業ができるようになったのも最近だわ。
下半身の筋肉と背筋が付いたんだと思う。
野良仕事って熟練度もあるけど、体力と筋力がいるよね。

なんてことを思いつつ、草むらに潜む大量のカエルたちに「逃げろ~、刃が行くぞ~」と声をかけながら30分。
約8畝ほどの苗代のまわりを刈り終わった。
それから水路の中の草を手で抜いた。もう30分。
この頃は下着までぐっしょりと濡れてしまって、さすがに寒くなってきた。

ビーバーを元の位置に戻して、玉ねぎを収穫に。



去年種まきして苗を育てた玉ねぎ。
実は、種からちゃんとした大きさの玉ねぎができたのは初めて!
うれしー。

苗代にも、定植した場所にも、どっかーん!と下肥を入れたのだった。
やっぱりネギ類は肥えた土が好きなのね。
今年はたくさん苗を作って、皆さんにもおすそ分けできるようにしたいな。
今夜のおかず用にちょっとだけ抜いた。

ちなみに、右側ににょっきり出ている大量の芽はオリエンタルリリーたち。
真っ白なカサブランカと、名前はわからないけどピンクの百合がいっぱい出て来てる。
開花が楽しみ~。

朝5時に飛び出して9時までの4時間で、これだけのことができる。
朝って空気が新鮮だし、涼しいから仕事がはかどるのだ。
朝早く畑にいるってだけで、ご近所さん達も「よくだにー」と褒めてくれるしね。
すっごい働きモノだと思われてる。実際には夜早く寝てるから朝早いだけなんだけど。。。

ってわけで、この夏からかふぇどうやの本格営業を予定してて、突然パソコン仕事が忙しくなることもあるだろうけど、朝は野良仕事、午後はほかの仕事ってペースでどっちもうんまいことやっていきたいなーと思う、今日この頃なのだ!!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]