忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[229]  [228]  [227]  [225]  [223]  [222]  [221]  [218]  [217]  [215]  [214
えみぃです。

あと1日で2014年も終わり。
いやー、今年は大変な一年だったわ~。

年開けから5月までは、パソコンから火が出るんじゃないかってぐらいお仕事した。
右腕は腱鞘炎になるし、手のひらの皮はむけるし。
平時の3倍?5倍??っていうボリューム&やったことない新しい仕事、人とパソコンを増やして臨んだけど正直できるかどうかは五分五分だった。

起きてから寝るまで、パソコンの前に座りっぱなし。
家事はオットに頼りっぱなし。
今思い出してもぞっとしちゃう。もう二度とあんなことはできないよ。

そんな間、2月の大雪!!
あれもすごかったわ。
高速が1週間止まったおかげで、スーパーから食べ物が消えて、ガソリンや灯油が不足して、ちょっとパニックになったよね。
我が家は薪もたっぷり食べ物もたっぷりあったので、平穏に過ごしたけれど。

着物に水屋袴をはいて雪かきするえみぃを、ご近所さんは横目で見てたっけ。
(声かけてくれー)

 

まだ降ってるんだから、今かいてもしょうがねんじゃね?とぶーたれるえみぃ。
長野は雪深いと思っている人が多いかもしれないけど、えみぃが住んでるあたりは雪はほとんど降らないところ。
あんな量の雪を見たのは生まれて初めて。雪のお城とか作ってもっと楽しめばよかったな。

そうそう、例年は一家総出の味噌作りも、今年はみんなのスケジュールが合わなくてオットと2人でやったっけ。
朝から30kgの豆を煮てお昼すぎから潰した。よしくんとつきちゃんがお手伝いに来てくれたおかげで、夕方までになんとか潰し終わり、翌日塩と麹と混ぜた。
 
 
 
潰した豆を熱いまま容器に入れて一晩おいたら、納豆が出ちゃった!!
今年は味噌にならないかもとちょっとびびってたけど、おいしい味噌になってよかった(^^)。 


5月の忙しい仕事が一段落したら、急に仕事が減っちゃって。
確認したら半月休んで良いって!!
やったー!!うれしぃ~~~。
20才で就職して依頼、2週間も休んだのは初めて。
遊びに行っちゃおうかなーとも思ったけど、結局野良仕事を選んだ。
仕事を気にせず田畑にのんびりいられる幸せを満喫したっけ。

そして、着物からズボン下を作ることを思い立ち、そしたら一緒にパソコン仕事をしてるまきぴんは縫い物が得意でー。
渡りに船とはこのこと!と、リメイクの仕事を始めて。

パソコン仕事の合間に試行錯誤しながらの牛歩だったけど、11月にはマルシェに出店して12月にはWebショップもこそっとオープンした。
まだ商品があまりないので宣伝してないけど。来年にはどどーんと商品を出せるかな(汗)。



こちらは人気商品(?)のワイドパンツ。
反幅4枚で作る超ワイドなパンツなので、前や後ろを畳んだりつまんだりして履きます。
写真はウール素材だけど、絹や綿などいろいろな素材で制作中。

着物生活はすっかり板について着物の枚数はどんどん増えて、困ったなーと思っていたら、リョウコさんの実家(つまりばあちゃん家)を好きに使っていいよーという話がもちあがり。
家の中を片付けて着物やミシンやパソコンを移動して、お店をオープンしちゃおうかなんつー話も持ち上がっちゃったりして。

そうそう、カラマツストーブの大丸家具店の店長さん&俊智さん発案の「森の塔」の党首じゃなくておやびんにも就任。
超ざっくり説明すると、100年先の平和のために種をまく地方政党だ。政党って言っても従来のものとはまったく違う、しがらみのない新しい形を目指してる。
なにをどう活動していくかはこれから考えるんだけど、とにかく今のままでは100年先に明るい未来はないから、いろんな考えを出し合って楽しくやっていきたいと、おやびんは思ってる。
そして、おやびん自身もどんどん変化していきたい。
   
ってわけで、お蚕さんを飼うっていうのは実現できなかったけど、やりたいことを精一杯やった2014年に悔いなし。

9月には御嶽山が噴火して、11月には大きな地震もあって、県内のあちこちで熊やいのししが出た!というニュースを聞くたびに、いつどこでどんなことが起きるかわからない時代になったなーと感じるけど、家族も猫たちも元気で年を越せることに心から感謝。
お世話になった皆様、ありがとうございますー。
良いお年をおむかえください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 猫の居場所 HOME 冬の休日 >>
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]