忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [263
えみぃです。

かふぇに麹室を作って、6回目の仕込みをしました。
白米と玄米を2kgずつ。

前日に洗米し水をたっぷりと吸わせた米を、しっかり水を切ってセイロへ。
時計型ストーブにお釜をセットし、セイロを二つのせてストーブ点火。
50分ほど蒸らしたら、米を広げて蒸気と熱気を飛ばして種麹をまぶして、木箱へ盛り込み。
炭であたためた室に入れて、二晩。
ここんところ気温が上がってきているので、当初のように炭を足さずとも温度をキープできます。

で、出麹。


 

えみぃって天才じゃね?って、我ながら思うすんばらしい麹!
最初はばらつきがあったけれど、ここんところ安定して良い麹が出るようになりました。

この玄米麹を使って、自家用に味噌を仕込む予定です。
白は甘酒や塩麹やごにょごにょを作ったり。
かふぇでおすそ分けもしますよー。遊びに来てくださいー。

ってなわけで、じわじわと麹屋開店か?っていう流れが来ている今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?


えみぃは今4足のわらじをはいている。
優先順位は、1パソコン仕事、2かふぇ営業、3田んぼ、4畑 だ。
意外?

実は、パソコン仕事のスケジュールが最優先。
15年ほどまえから請負でパソコンソフトのマニュアルやオンラインヘルプを作成する仕事をさせていただいている。
通年結構なボリュームの作業があり、一人でやっているときは月200時間ぐらい働いていた。
今はアルバイトさんに作業をお願いしたり、作業環境の改善によって当時より従事時間は減っているけれど、忙しいときは日に10時間以上パソコンの前に座りっぱなし、なんつーこともある。

この仕事を辞めて、野良仕事に本腰を入れるか?と悩んだ時期もあったけれど、今のえみぃがあるのはこの仕事のお蔭っていうことがあり、こちらの都合で辞めるというのは申し訳ない感じ。
お客様のほうから「もういらないですよ」と言われるまでは、恩返しのつもりで頑張ろうと思っている。
 
そして、かふぇを土日祝日営業することが二番目。
こちらはリョウコとミニスカっていうパートナーがいるんで、どうしてもえみぃが開けられないときはお願いしたりするけれど、週末しか開かない店をちょくちょく休むわけにはいかないので、死守している。

田んぼと畑は、これらの合間を縫ってやっている。
これからの時期は、平日は早朝から10時ごろまで野良仕事、10時~パソコン仕事。
休日も午前は野良仕事、午後はかふぇ。ってな具合。

田んぼの場合、半日で終わらない大仕事がときどき発生するけれど、そんなときは平日の仕事をやりくりしてなんとか時間をねん出している。

んで、畑が一番あとまわしなので後手後手にまわってしまい、いろいろ作ってはみるものの口に入らないってパターンを何年も繰り返してきた。
でも、去年あたりから少しずつ、良いものができるようになった。
理由は、えみぃのスキルがアップした、とかいうことではなくて、土ができてきたからだと思っている。

つまり、えみぃの畑仕事は、土まかせなのだー(爆)。
やることは、下肥を入れて耕して、種をまくだけ。
土の状態がよければすんばらしいものができるし、よくなければ口に入らない。
博打みたいだー。

博打に勝つには、とにかく大きく賭けないこと。
なので、なるべくお金をかけないで、あるものでっていうのをポリシーにやってる。
そうすると、できてもいいし、できなくてもいいしって、気楽にできるのだ。

そして、畑の作物にも優先順位をつけている。
一番大切にしているのは大豆。お味噌を作るには欠かせないもんね。
それから大根、白菜、ネギなどの冬野菜。
長野の冬は雪に閉ざされるので、冬の食糧確保は重要なのだ。

で、春夏の野菜たちは、できればいいなーぐらい。
この時期の野菜はみんな作っているから、安くて新鮮でおいしいのがいくらでも手に入るからね。

というわけで、先日は田んぼのあぜ草刈りを終えたあと、ちゃちゃっとネギの移植をした。

昨年の夏に種まきをした松本一本ネギ。
ろくに草取りもせずに置きっぱなしだったけど、すんばらしい苗になってた。

 

ナズナ、カラスノエンドウ、たんぽぽがいっぱいの中で、青々と育つネギ苗。
どれかわかるかなー?



30センチぐらいの立派な苗が250本ぐらい!!どこに植えよー。
うれしい悲鳴をあげちゃった。
ちなみに、この量の苗を買ったら、たぶん5000円ぐらいかかる。
種は一袋400円ぐらいだったかなー。
今年は種取りをする予定。そうしたらタダだもんね。

 

じゃがいも用に用意しておいた場所に植えてみた。
じゃがいもは先週植えたんだけど、思っていたより種イモがなくて、場所が余っていたのだ。
写真だと見えづらいけれど、手前がジャガイモ、左奥が麦、そのとなりにちょびっと玉ねぎがああって、その隣にネギを植えた。

それでも1/3ぐらい苗が余ってしまったので、違う畑に植えるか欲しい人にあげるか。
春まきの下仁田ネギも収穫予定なので、そんなにたくさんはいらないのよね。

去年の冬に収穫しそびれたニンジンもまだたくさん。

 

たぶん、一コンテナ分ぐらい植わっている。
そろそろ根が動き始めているので、固くなってきてはいるけれど。
このニンジンは次回採取の種を去年の7月にまいたもの。
ニンジンは発芽率が悪いって袋に書いてあったけど、自家採取したものはびゅんびゅんすごい勢いで芽が出てびっくり。
今年も採取した種を蒔く予定。

ってなわけで、ここんところ博打に勝てるようになって、濡れ手であわ的においしい野菜をいただけるようになって、うれしくて楽しい今日この頃なのだー。

夏野菜の苗はちょっと出遅れたけど、これから育ててみる予定。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]