忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

15年ぶりぐらいの、のんびり&まったりな年末年始を過ごし、まだ頭がボケボケ。
朝一でとんちんかんな変身、じゃなくて変心、でもなくて返信をしてしまった今日この頃。
みなさん、お仕事順調ですか?


ってなわけで、なななんと!実家のろんちゃん(♂、8か月)、ぽんちゃん(♀、1歳7か月)の間に赤ちゃんが生まれたのだっ!!

kitty.jpg

かわいいでしょー!!こいつぁ春から縁起がいいのぅ。

生まれたのは、たぶんクリスマスイブ。
ごはんの時間になってもぽんちゃんが姿を見せず、弟が不思議に思っていたら、3日後に子猫がっ!!
ひっそりと出産をしていたらしい。

さかのぼること約2週間。
ろんちゃんのマーキング(オシッコとは違う臭い液をあちらこちらにつける行為)が激しくて困ったと弟が言う。
マーキングをするってことは発情してるってことで、男の子は女の子の発情につられてそうなるからぽんちゃんも発情してるってわけで、、、。

マーキング自体も困ったチャンなんだけど、もし赤ちゃんがいっぱい生まれたらもっと困っちゃう。
男の子は1年を過ぎてからの手術がベターなんだけど、急きょ去勢手術をした。

手術後、ろんちゃんのマーキングはすっかりおさまりほっと一安心してたら、赤ちゃんはすでに入っていたのだったらなのなのだ!

kitty2.jpg

写真は上からぽんちゃん、ぽんちゃんの顔の下にいるのが赤ちゃん、手前にいるのがろんちゃんだ。
ぽんちゃんは我が家の寅子の姉妹で、毛がフサフサした三毛猫。
ひぃおじいさんがペルシャかチンチラらしく、おばあちゃんとおかあさんは超フサフサモジャモジャだったらしい。
実家に来た頃は寅子もぽんちゃんも毛が短めだったけど、今ではフサフサだ。

torapon.jpg

左が寅子、右がぽんちゃん。よく似てるでしょー。絶対姉妹だわ。

ろんちゃんは近所の実樹さん家で去年の春に生まれたキジトラなんだけど、背中の模様がシマじゃなくてスポット(点々)だったり、スキニーな毛並とスレンダーな体系からエジプシャンマウとかオシキャットとかの血が入っているような気がする。

と、なんとなく複雑な血が混じった赤ちゃん、顔と背中は薄い茶色と黒と白のシマシマ、おなかは白。
しっぽはまっすぐで長めとなかなかのハンサムさん。(ついてるっぽいので)
フサフサなお母さんとスキニーなお父さんから生まれた子は、どんな毛並になるのかなー。

kitty3.jpg


困ったなーと思いつつ、やっぱり赤ちゃんはかわいー。

66600078.jpeg

ぽんちゃんが1日中しっかりガードしてるから、赤ちゃんの姿が見られるのは毎朝のごはんの時間だけ。
えみぃは今朝初めて見た。
生後約2週間。まだ10センチちょっとしかなくて、手足もちっちゃくて、おかあさんがいなくなった―と手足を一生懸命うごかしている様が食べちゃいたいぐらいかわいい(^^)。

ぽんちゃん、実は出産は2度目。
実家に連れて来てしばらくして、2匹の赤ちゃんを産んだのだ。
だけど、環境が激変したストレスからか、栄養不足によるものかわからないけれど、生まれて1週間ほどで2匹とも亡くなってしまった。
赤ちゃん生まれて困ったーと思ったけど、悲しかったな。

そんなこともあったけど、今回は無事に赤ちゃんは育ってる。
ぽんちゃんはなかなかのお母さんぶりだ。
ろんちゃんも少しはお父さんになるかなーと期待しているけれど、今のところまだ子供。生まれたての赤ちゃんに本気でじゃれてぽんちゃんに怒られたりしているらしい。
赤ちゃんがもう少し動くようになれば、落ち着くかな。


さぁてこの子猫ちゃんはいったい、どこへもらわれていくのか、それとも実家の子になっちゃうのか??
いずれにしてもあと3か月ぐらいは成長を見ていられそうで超たのしみ、うちの子たちはみんな次々と手術しちゃったけど、一度ぐらい赤ちゃん見たかったなぁとしみじみ思う、今日この頃なのだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかったね~(^.^)
えみぃちゃん
猫の赤ちゃん産まれたんだね!
今度は無事(それでも貴重な1匹)に
育っててよかったね~(^.^)
手足が白いのかなあ?かわいい。。。
すみえもん 2013/01/08(Tue)12:32:16 編集
かわいいよ~
ありがとう!
手足が白くて、肉球がピンク色なのさ。
お父さんは真っ黒い肉球なのにね。
超プリティだわ。
えみぃ 2013/01/10(Thu)12:21:28 編集
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]