忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
えみぃです。
いやー、今年もあと1日だねー。
早っ。

仕事収めの28日、昼間はぜーんぜん仕事がなくて、このまま納まるかと思っていたら、なななんと18時過ぎになってどばーっとメール。
1月3日までにお願いします。5日までにお願いします。と書いてある。
がびーん。

仕方がないから、29日、30日とがんばってやっつけたわい。
昨日はお仕事の合間に年賀状印刷&宛名書き。
ここんところ1日に書いて投函っていう感じだったのに、今年は奇跡的に年内に投函できちゃった。
お仕事あるのも、まぁいいかって思ったりして。

で、今日は朝から大掃除&断捨離。
大掃除なんてここ数年したことないんだけど、来年早々薪ストーブが入ることになったんで、いらないものを片づけないといけないのだったらなのなのだ。
捨てるBOXと宝物BOXを用意して、いざっ、仕訳開始!!

だけど、掃除やいらないものを捨てる、整理整頓が大の苦手なえみぃ。
あちこちひっくり返して、懐かしい手紙や写真を見つけては見入ってしまい宝物BOXへ。
操業当時に買いあさった参考図書が山ほど出てきて、もういらないよなーと思いつつ、なんとなく捨てる決心がつかず山積みに。
しまいには中学生時代の交換日記やら、スナップ写真やら、昔オットからもらった手紙やら、わらわらわら~っと出てきてお祭り状態。
夕方にはオットの実家に移動してお歳とり宴会予定なんだけど、それまでに片付くのかなーって途方に暮れて、現実逃避にブログを書いている大晦日。みなさん、いかがお過ごしですか?


ってなわけで、お掃除を中断して今年一年をさらっと振り返ってみちゃおう。

1月、なんとなーく立てたプラン。
1.薪ストーブ(あるいはカマド)導入
2.鶏さんを飼う
3.養蚕に挑戦する

自給自足率をアップするために、将来的な目標って感じだったけど、1番は叶っちゃった。
誕生日プレゼントとして、時計型ストーブを買ってもらったのだ!

畑や山で薪を集めて、湯たんぽ用のお湯を沸かしたり、焼き芋作ったり、料理作ったり。
楽しくて満喫してる。

時計型ストーブでも十分楽しかったのだけど、なななんと!本格的な薪ストーブ導入も決まったのだ!
入れるのはこのストーブ。

IMG_1012.JPG

臼田の大丸家具店さんで販売している、カラマツストーブ。
前から欲しいと思っていたものだ。

分厚い鋼鉄で作られたこのストーブ、カラマツやマツなどヤニが出る木材も燃やせる。
ヤニを効率よく燃焼させるから、かえってナラやブナなんかよりカラマツが良いそうだ。

このあたりにはカラマツの間伐材がごろごろしているし、入会金、年会費など無料のカラモリ会に入れば、月に2回の薪取り会で薪が手に入っちゃうのだ。
ズクを出して薪取りに行けば、暖房費がただになるよ。

このストーブに決めた理由はほかにもあって、長い薪が入る、着火がものすごく簡単(ストーブの形状によるものらしい)、灰取り不要などなど。

灰取り不要なのは、薪の下に空気を取り込んで燃焼させるストーブと違い、このストーブは灰を貯めた状態で燃やすからだ。
こうすることで、灰の上にある部分は炎となって燃えるけれど、灰に面したところは「オキ」になってジワジワ燃え、少しの薪でも長時間暖かいのだ。囲炉裏と同じ燃え方なんだってー。

ってわけで、念願の薪ストーブは来年早々に入る予定。
ものすごく楽しみ。

鶏さんとお蚕さんは今のところ目途がたっていないけれど、来年はチャレンジできるかな。

今年は稲作や野菜作りも順調で、たくさんの収穫をいただけた。
そして、庭や土間がキレイになったことで、備蓄や漬物もなんとか板についてきた。

去年までは業者の人にしぼっていただいていた醤油も、今年は自分絞りにチャレンジ。
まだ課題は多いけれど、まぁまぁの醤油になった。

味噌作りは、麹室で麹を出すことでパワーアップ。まだ食べてないけれど、今までよりおいしいんじゃないかなー。
今までも相当おいしかったら、どんな味になっちゃうのか楽しみ。

ってわけで、いろんなことが怖いぐらい順調で楽しい1年だった。
これも家族や友達のおかげ様さまです。
みなさんありがとうございます。

来年はさらにパワーアップするのでよろしくお願いします。
良いお年を!!

えみぃ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbytug]
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]