忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[194]  [193]  [192]  [190]  [189]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
先々週から具合が悪かったるんちゃん、だいぶ復活した。

るんちゃんの病名は、副鼻腔炎。
最初は鼻が少し出てるかなー程度だったけど、ほっておいたら完全に詰まってしまって4日もごはん食べなかった。

注射(内臓の働きを活発にする&粘膜再生を促すホメオパシーのもの)&投薬2日で少しずつ鼻づまりが改善され、それから流動食を数日あげてたら鼻が通るようになって自分からごはんを食べに行くようになった。目力も戻ったし、動きもシャープになって一安心。

原因は、この前のブログにも書いたけど、キャットフードだ。
るんは生後1か月で家に来てから、1年間は手作りごはん(ミンチの生肉に玄米と野菜をまぜたもの)だった。

1398d2fa.jpeg

家に来た当時のるんは、目が開かないほど目ヤニがすごかった。
里親さんは「お医者さんに行って抗生物質の注射を打ってもらえばすぐでなくなるよ」って行ったけれど、えみぃが連れて行った病院は抗生物質の注射は打たないところだった。

「(目ヤニは)肝臓の毒だからね。クスリで抑えると肝臓がやられちゃうよ。この子はキャットフードではなく、手作り食でいきましょう。ホメオパシーの薬も出すから、まぜてあげてね」

ってわけで手作り食&投薬で1か月。
なななんと!ぱっちりお目目になっちゃった。

5b6f0c36.jpeg

写真は音が来た日に撮影したもの。
かわゆくなったでしょ。

2匹はずっと手作りまんまを食べていたんだけど、夏は悪くなりそうだからとか、食欲ないとあまり食べてくれないと理由をつけてはキャットフードをちょろちょろあげるようになり、チャーリーと寅子が来てからはカリカリ頻度が高くなり、最近はすっかりカリカリになっていた。

カリカリ比率が高くなって1年ぐらいかな。今回はその毒がドバーっと出たらしい。
というわけで、気持ちも新たに、毎日猫まんまを手作りしている今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか?


さて、ストーブライフを満喫するえみぃたちだけど、一つ問題が発生。
それは、、、部屋が異常に乾燥しちゃうってこと。

日曜日に足もみ会があって、いつも「消化器が~」と言われるのに、めずらしく「肺が疲れてますね」と言われた。

肺?
自分ではまったく思いあたることがなかったけれど、クマガイさんはえみぃん家に設置されたストーブを見て「乾燥してませんか?」と。

はっ。そお言えば、大丸の社長さんに「常にやかんをぐらぐらしておきなさいよ」と言われたのに、ぐらぐらすると湯たんぽ入れたりお茶飲んだりで、ぐらぐら期間が短いわ。
るんちゃんの不調も乾燥が原因かもよってお話。

で、改めて湿度を測ってみると、(写真撮り忘れちゃったけど)室温が20度で湿度10%。
めっちゃ乾燥しとるやん!!
これはもはや、やかんグラグラだけじゃぁ足りないんちゃう??

エアコンで暖を取っているお宅なら「加湿」があたりまえなんだろうけど、えみぃん家は石油ファンヒーターやガスストーブ、石油ストーブが中心だったから乾燥しすぎは初体験。
加湿ってどうやっていいかわからん。

ググってみると、
・加湿器を使う
・洗濯物を干す
・濡れタオルを干す
・室内に水をスプレーする
・水を入れた容器を火元のまわりに置く
などが出てきた。

加湿器は使いたくないなー。常に電気を使うものは、なるべく増やしたくないから。
水を入れた容器も置けないなー。猫が入っちゃうから。

ってわけで、昨日は洗濯物(10kg分・濡れタオル含む)を室内に干してみた。
猫がじゃれないように天井にくぎを打って高い位置に吊るしたけど、圧迫感は否めない。
じゃまだわー。
でも、加湿のため。がまんがまん。

午後一に干したんだけど、なななんと、夜寝る頃にはすっかり乾いてしまった。すげー。
お外に干しても今の時期は1日じゃ乾かない。
我が家は大人2人なのに洗濯物が多くて、冬お天気が悪いと憂鬱になったもんだけど、これからは部屋干しで1日で乾いちゃうなんてうれし~。じゃまだけど。

と、話がダッフンしたけれど、夜寝る前にチェキしたら、温度20度、湿度10%。
洗濯物は乾いたけど、湿度はまったく変わらん!
今まで乾燥させすぎちゃったってこと??
とりあえず、水スプレーも試してみるかと考えながら床についた。

で今朝5時、起きたときはこんな感じ。

shitudo.jpg

ストーブを点火した後、200mlほどの水を空間と煉瓦にスプレー。
濡れタオルと濡れ雑巾も干してみた。

それから2時間。現在は気温20度、湿度約20%。
体感ではかなり湿度が上がったように感じるけれど、湿度はあまり変わらない。
もしかしたら湿度計が壊れている?って思い、もう一つを並べてみた。

shitudo2.jpg

ミッフィーちゃんによると、湿度は40%。
ピーターくんの湿度計はやっぱり壊れているかも。
間をとって30%ってことでいいのかなー。

でもまぁ、スプレーで湿度がかなり改善されることはわかってほっと一安心。
しばらくは湿度計とにらめっこしながら、水をスプレーして様子を見てみようと思う、今日この頃なのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]