忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97

生後1ヶ月の女の子。名前は「るん」でーっす。

run.jpg


昨夜遅く、ピンポーンとチャイムがなり、鍵のかかった玄関をガチャガチャ開けようとする音が。
アイリス屋が始まり、農作業もてんこもり。1日たっぷり働いた後の、お楽しみのビールタイムを邪魔されて、誰だー(怒)という勢いで玄関へ行くオット。
えみぃは動かず。


オット「はいっ(ちょっと不機嫌)」

訪問者「わしわし」

オット「誰っ!(怒った)」

訪問者「わしわし」


オット「キター!にゃん来たー」


にゃん?と酔っ払って頭がまわらず、なんのことかわからなかった。
ほどなく、キャリーケースを持ったリョウコが。


実は引越し前から、猫が欲しいと思っていた。
山形のHくん家で先月子猫が生まれたーと連絡があり、その子をお迎えするつもりだったけど、残念ながらお星様になってしまった(涙)。

それからあちこち子猫情報を探したけどみつからず、ホームセンターの子猫売り場でえみぃが駄駄をこねて怒られたりなんつーこともあった。

そんな中、リョウコから「アキヨさんとこに子猫がいるっつーけど、もらう?」と朗報がもたらされ、見に行ったのが先月の末。


アキヨさん家は猫屋敷だったー。
庭先に車を止め、リョウコとオットと3人で玄関に向かうと、あちらこちらから猫が。
なななんと、大人8頭の大所帯。

アキヨさん「いつだか生まれたのを孫が捨てちゃいけねーっつってさ、みんな育っちまっただよ」

玄関先で猫を抱えたアキヨさんはさらりと言った。いえ、いくらお孫さんが捨てちゃいけないって言ったからって、普通そんなに飼わないでしょ(汗)。

リョウコ「子猫見せてもらえる?」

アキヨさん「いいけど、まだ小せえから、だめだで」

リョウコ「顔見るだけでいいだよ」

アキヨさんは、生まれて3日目だという子猫を抱えて来た。
三毛猫と聞いていたけど、ほとんど白くて、頭と背中としっぽにちょこっと色が入っている程度。
かわいい猫だった。


早速抱かせてもらって「おばちゃん、この子をください」とお願いした。

アキヨさん「まだこれから生まれるから、全部見て決めればいいでぇ」


いえいえ、その子が気に入りました。
実は、実家のつる(雄)が大好きなえみぃ達。つるはキジトラという種類だけど、白が多くておっとりしててかわいいのだ。

リョウコ「いつぐれぇにもらえる?」

アキヨさん「あと一月ぐれぇだな。ちゃんとしつけてやるからな」


ってわけで、一月たったらお迎えにくると約束して家に戻った。
うれしくて、思わず乾杯したっけ。


それからもう、いつ来るかいつ来るかと楽しみにしていた。
アキヨさんとは畑でしょっちゅう会うから、「今度あったら様子を聞いてみよう」と思っていた。


がー、それからアキヨさんとあまりあわなくなった。ときどき来るまですれ違ってもそっけない。
おかしいな。


リョウコに「アキヨさんに、いつ頃もらえるか聞いてくれる?」と言っても、歯切れが悪い。
いつもだったらソッコーで電話かけるのに。


リョウコ「この前親がどっかいっちまったって言ってたな」

なんて言い出す始末。
もしかして、お星さまになっちゃった?それとも、かわいくて放せなくなっちゃったかな?といやーな予感がしていた。
まぁ、それだったら仕方ない。他の子を探そうかと思っていた矢先。

夕べ、リョウコが突然連れて来たのだった。
もー、出る前に電話ぐらいしてよー。
こんな夜更けに連れてきて、ごはんもトイレも用意してないじゃん。

リョウコ「それがさー、さっきアキヨさんとこ行ったらさー」

と、リョウコが興奮して話す。そのままお伝えしても訳がわからないと思うので要約すると、実は以前から「孫が気に入ってしまって放さくて困っている」とアキヨさんから聞いていたらしい。

でも、オットがあまりにも楽しみにしていたので、リョウコとしてはえみぃ達には言い出せず、様子を見ていたらしい。
昨日、アキヨさんに聞きに行ってみたら、後から生まれた子猫の中にも気に入った子ができたらしい&お孫さんが外出中と聞いて、それなら今日持って行くわと思いつきで連れてきたらしい。

行き当たりばったりと言うか、強引と言うか。
アキヨさん家はそのあと大丈夫だったんだろうか。

夜更けに親から急に引き離され、車に乗せられて、知らない場所に連れてこられてびっくり仰天の子猫ちゃん。ニャーニャー鳴いてる。この子が一番の災難かも。

とにかく食べるものだけでも用意しなければと、近くのスーパーに買出しに行くことに。

リョウコ「俺、(酒)飲んでねぇから、のせてくわ」

ってことで、オットに子猫ちゃんをあずけて買い物に。
かりかりごはんとソフト缶と猫砂を買った。

キャットフードも手作りするつもりだったえみぃ。準備はしてたけど、まだ試作もしてないから、いやだったけど市販のごはんを買った。


家に戻ると、出るときと同じ姿勢で猫を抱いているオット。
案の定「腰が痛い」と限界のご様子。子猫にまで気ぃ使わなくていいのに。

カリカリのごはんと水を少し飲んで、猫ちゃんは寝てしまった。
えみぃの布団で一緒に寝た。


今朝起きたら、少しは落ち着いた様子。家の中を探検してまわる、るんちゃん。

run2.jpg

ひょこひょこと、たよりない足取りで歩いていたかと思うと、猛スピードで駆け出す。
狭いところがすきなのか、お母さんを探しているのか、隙間という隙間全部を確認してた。

しぐさがいちいちかわいいよね。子猫って。

ってなわけで、これからちょくちょくブログにも登場しますんで、よろしくお願いします。

ちなみに、アキヨさん家には今8匹の子猫たちがいるらしい。
全員家族になるんだろうねー。見てみたいような、怖いような。
お礼はキャットフードたくさんに決定!







 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ふわふわだ
タイトルにドキッとしたけど、猫ちゃんね。
ふわふわで食べたら甘そう。

トリはへーきなの?
ゆーこ 2009/06/02(Tue)11:49:15 編集
びっくりしたでしょー
ほほほ。ベビちゃんだと思ったでしょ?狙いどおり(ニヤリ)
猫ちゃんですわよ。

トリさん達は、たぶん大丈夫。
でも、るんが野生に目覚めることもあるんで、頑丈なお家を作る予定です。
るんに逢いに来てね。

ふわふわ、甘くないけど、おいしいよ。
えみぃ 2009/06/02(Tue)21:44:51 編集
はじめましてー
か・わ・い・い~!
ちっちゃ~い。
大きくなる前にお会いしたいわ~。
まっこ 2009/06/06(Sat)00:58:56 編集
かわいいよー
食べて、遊んで、寝てを1日4回ぐらい繰り返すんだけど、夜中の2時とかにうんちして「遊んでー」と言われても(汗)
ちょっ育猫疲れ中。
キティシッター募集中だわよ。
えみぃ 2009/06/06(Sat)07:49:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]