忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
どもー。えみぃです。
昨夜はほとんど寝てません。イェ~イ。

さっき納品第一弾が終わり、ホット一息。禁断のコーヒーをいただいているところ。

話はくるりんぱと変わって、ちょっと遅れ気味だけど、苗代の稲たちも、定植した夏野菜もぐんぐん育ってる。

tanbo.jpg

6月の27日、28日に田植えをするんで、お暇なら手伝いに来て欲しいとおもう今日この頃なんだけど、
明日の朝、あさっての朝と納品続きで、眠れない夜が続きそうで、体力がもつかどうか。30歳過ぎての徹夜って辛いですよね。



さてさて、我が家にやってきた「るん」。
最初はごはんを食べなくて心配したけど、病院でのチェックを済ませ(風邪気味なので薬を飲ませている)、病院でもらってきたミルク&カリカリのごはんを食べるようになり、ぐんぐん成長してる。

ということで、るんの1日。

朝、5時には起きて「あそぼー」モード。
猫じゃらしで少し遊んだあと、えみぃ自作の朝ごはんをもりもり。
鳥のささみ、玄米、ニンジン、小松菜をコトコト煮て、つぶしたもの。
味見してみたけど、鳥のうまみと玄米の甘みが出てて、なかなかいけるよ。
ネットに出てたねこまんまをアレンジしてるんだけど、近々獣医さんのアドバイスを受けて、えみぃん家の玄米&野菜をふんだんに使ったねこまんまを自作する予定。

ad741f25.jpeg

ねこまんま自作のためにーとバーミックス購入申請を出したところ、オットがすんなり承認。
今まで何回言っても「高い」「どうせ使わない」と却下され続けていたのに。
すでに猫バカぶりを発揮しているオットであった。

話がダッフンしたけど、ごはんを食べ終わると、ウンチ&おしっこタイム。
もうだいぶ覚えたけど、ぼーっとしてると、トイレでウンチしたあと外に出ておしっこなんつーこともあるので、新聞紙を持って待機。

すっきりした後は、お気に入りの場所でお昼寝。

runn.jpg

困ったことに、えみぃのノートパソコンの上がお気に入り。
あったかいからねー。

最初のうちは、えみぃの足をよじ上ってひざまで来てからパソコン机にやっとこ移動してたけど、最近は背後からえみぃの肩までジャンプ!それからパソコンに向かってジャンプ!。
動くマウスを追いかけてモニタを爪でカリカリ。

「いけないよー」と抱き上げると「フニフニー」とものすごく怒って指をかむ。
仕方なく、モニタから意識を外すため、左手で猫じゃらしをあやつってご機嫌をとりながら、寝かしつける。

深い眠りにつくと、全身がピクピクってなる。
そうなったらソファに移動させて、えみぃはバリバリ仕事。
るんは午前中はほとんど寝てる。


お昼頃のっそり起きだして「ごはんー」と泣く。
今度はカリカリを少々食べさせる。
「フンガフンガ」と言いながら、モーレツにがっつく。

お昼が終わると、またウンチorおしっこタイム。
すっきりすると、「遊んで―」とやってくる。

それが、ちょうどえみぃ達のお昼を作っているころだから困っちゃう。
狭いところに入るのが大好きなもんで、隙間や土間がある台所が大好き。
入ってしまうと、隙間という隙間をはいずりまわり、ほこりだらけになってしまう。

入らないようにガードしてるんだけど、敵もさるもの。
入口で待ち伏せしてやがる。
不用意に障子を開けたところを見逃さずに駆け抜ける。
1日数回は入られてるね。

そしてひとしきり遊ぶと、昼寝。
2時間おきに起きる日と、夕方まで一気に寝てしまう日がある。けど、いずれにしてもほとんど寝てる。

夕方7時ごろ、晩ごはん。
ホットミルクにカリカリを浮かべたごはんをもりもり。
病院でもらってきた、粉ミルク。お湯で溶いてもなかなか飲まなくて。
ためしにカリカリを浮かべたらガツガツ食べたので、定番になった。

カリカリは、贅沢にもプレミアムフード。
猫の食いつきがいいっていうんで、ロイヤルカナンを買ってみた。
ほんとうに猫まっしぐらだ。

だけど、ものすごく魚臭い。
ミルクと混ざった時の香りやお味は、、、想像したくないけど、るんにはおいしく感じるらしい。

ごはんが終わると、またプレイタイム。
廊下を走ったり、障子を登ったり(穴あけられちゃった、涙)、座椅子にジャンプしたり。

夜9時。
モーレツに遊びながら、目がウルウル、ショボショボしてくるんで、すかさずだっこして寝かしつける。
ぐっすり眠ったら、えみぃのふとんに移動してねんねー。

そして夜中の2時。「あそぼー」「めしー」「うんち出た―」と起こされる。

ってなわけで、猫育ても子育てと一緒だなーと、仕事が忙しいこともあって少々お疲れモードなんだけど、ひざの上でゴロゴロ言ってるるんの肉球をさわっていると、やわらかくて気持ち良くて愛おしくて。
育猫初心者のオットも「ひざで寝るとかわいー」と目じりを下げてる。
お家で仕事する時間が、楽しくなったかなー。

猫バカの2人は、運動不足になったらいけないしーってことで、キャットタワーなるものを購入。

tower.jpg

色や形はえみぃ達が決めたんだけど、きっとるんも気に入ってくれるはず!
オットがハリキッテ組立てた。


が、るんのリアクションはいま一つ。というか、まったく興味なし?
相変わらず障子を登っている、今日この頃なのだ。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最初の頃は
夜中も騒ぐし大変だよねー。
ウチは、もう8歳だけど、朝食は4時ごろ起されますわ。
ジュリアン 2009/06/15(Mon)13:09:47 編集
子猫はスクスク育つ
お久しぶりです。
うちの子は、小さな頃は膵臓疾患で何を食べても下痢してガリガリで、あまりに哀れで写真を撮ってあげませんでした。 今になると、小さな頃はあの時だけだったのに、もっと記録を残しておいてやれば良かった思っています。
写真をいっぱい取ってあげてください。

一つ気になったのですが、朝の『特製マンマ』ですがどうして薄っすら塩味がするのですか?
猫に塩分は禁物です。猫が身体を壊す一番は腎臓。味は付けなくても、猫は匂いで「上手い」「不味い」を区別するらしいですから、特製の玄米入りマンマの香りだけで、チビニャンコの空腹のお腹はグゥ~なんではないでしょうか。

猫を撫でているのが何よりの精神安定剤の猫キチの要らぬおせっかいとお許し下さい。 
ジュリアンのヨメ 2009/06/15(Mon)16:32:37 編集
ご無沙汰してますー
ジュリアン夫妻さま
ご夫婦で書き込みありがとうございます。
猫好きなんですね~。

若様、8歳ですか!早いですねぇ。
朝食で起されるのは、年齢に関係ないのですね。

若様、小さい頃は大変だったのですね。お察しします。
でも今は、艶やかな美しい猫ちゃんになりましたね!

塩の件ですが、玄米を炊くときにけっこう塩を入れるので(5合で10g)、まんま作成時に塩を入れてるわけではないのですが、うっすらと塩の味はします。
猫まんまに入れる玄米の量はちょこっとなのでいいかなぁと思ったのですが、獣医さんに確認してみます。
ありがとうございますー。
もしかして、猫まんまで検索して来た方に誤解を与えるといけないので、本文中の塩味のところは削除します。

>猫を撫でているのが何よりの精神安定剤
わかりますー。私も猫をなでるの、大好きです。
が、るんはまだ子供のせいか、眠いときだけしか触らせてくれません。気長になでられ好きに育てます。
えみぃ 2009/06/15(Mon)19:15:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]