忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95

新居に引っ越してから、なななんと1ヶ月も経ってしまった。早い~。
忙しいお仕事の合間をぬって、

醤油を仕込んだり(麹を出していただいたので、塩とお水混ぜただけだけど)、

苗代作ったり(今年は手抜きしてほとんどばらまき状態だけど)、

afe67f20.jpg


合気道通ったり(ヒヨコ道着をゲットしたのだ~)、

dougi.jpg

毎朝田畑に通って農作業。
充実した日々だったなー。



よって、家の中がまだぜんぜん片付いてない今日この頃、えみぃん家がこのままずっと片付かないと思う人は何人ぐらいいらっしゃるかしら~。


てなわけで、新居での生活に慣れてきたら、思いもよらないボーナスがたくさん!で、想像よりもさらに楽しい毎日になったんで、ご紹介しちゃう。


☆梅の木

初めてこの家を見に来たとき、庭の真ん中に大きな梅の木があって、キレイに花を咲かせてた。
実は生るのかなー、生るといいなーと思っていたら、

887edb80.jpg

こんなにでっかい実がたーーーーーくさん。
今年はこれで梅干しを作ろう!

ここのところ、畑の梅の木達の調子が悪い。剪定を怠っている自分がいけないんだけどー。
今年の冬は、庭の梅も、畑の梅も、ちゃんと剪定しましょ。



☆庭からお宝ザクザク

庭にはたくさんの木が植わってる。
梅、五葉松、もくれん、つばき、紫式部、柏、柊、花桃、ぼたん、薔薇など。

越して来たときは、木の枝だか草だかわからないほどもじゃもじゃだったけど、リョウコがばっさばっさと枝を刈り、草を抜いてくれた。

そうしたら、草の下から、三つ葉、アスパラガス、山椒の木が出てきたー。
これからの季節、三つ葉や山椒は重宝するわよね。アスパラは気長に育てましょ。

食べるものだけじゃなくて、えみぃがずっと欲しいと思って探していたギボウシも出てきた!
やっほっほーい。


☆屋根の上にJAのソーラーが

載ってたのね。まさか使えると思っていなかったんだけど、ばっちり使えるのだー。
お天気の良い日は熱湯がジャーって出て、お風呂がいっぱいに!

追い炊き用の灯油ボイラーもあるんで、雨の日も安心ね。



☆弁天の清水

すぐ近くに「弁天の清水」っていうのがある。越す前から知っていたけど、お醤油を仕込むとか、なにか特別なことがなければ汲みにいったことはなかった。

だけど、今は超近所&畑に行く途中なので、毎朝水を汲んで来られる。
とてもおいしいよー。


ってなわけで、思いもかけずにたくさんのボーナスをいただいちゃって、うれしくって楽しい今日この頃なのだ。
忙しいのであっさりめー。
「あこがれの循環生活へ」はこれでおしまい。ちゃんちゃん。



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひさしぶりっ!
えみぃ、元気そうだね!
アトリエカディ→小諸の母経由でお家を購入したと聞いたよ!昨日聞いたんだよ。びっくりしたよー。
遅ればせながら、おめでとうございます。

うちのオットが「えみぃはすげー忙しいんじゃないの?大丈夫なの?」と心配していました。あんまり無理しないでね。
ちょっと前にさかのぼってブログを読ませてもらいましたが、
なんか、かっとんでるねー!おもしれー。
えみぃオットさまによろしくお伝えください。
私もブログ復活したので、よかったら見に来てね。
ビープリ URL 2009/05/22(Fri)22:41:12 編集
きゃーーー、ビープリねーさん!
お久しぶりです。私は元気です!
「引越ししました」通知を製作中なんですが、まだ出してなくてー。失礼しました。
小諸市民になりました。

おー、オットさんのところまで轟いていますか。
6月は死にそうです(笑)。
今年いっぱいは殺人スケジュールが続く?らしいですよ。

ブログ復活したんですねー、しかもかわいー。
じっくり読みます。
えみぃ 2009/05/23(Sat)06:21:47 編集
すごーーい!
お久しぶりです。
なんか興奮しながらよんじゃいましたよ。
すげーすげーとかいいながら。笑
あぁーもっと読みたいなぁ循環生活。
(なんで循環?)
なんか元気になった気がします!どもでした。
なほみ 2009/06/06(Sat)16:00:32 編集
循環生活とは
超簡単に言うと、食べる→出るものが出る→堆肥を作る→野菜を作る→食べるっていうこと。
今までのお家だと、出したものが遠くに流れてしまっていたので、実現できなかったのですよ。
なんで循環が良いのか?ってのは、追々ブログで紹介してゆきますわ。お楽しみにね。

>なんか元気になった気がします!どもでした。
ほんと!とても嬉しいです。
ありがとー。
えみぃ 2009/06/06(Sat)19:27:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/23 Kirbytug]
[01/17 野山あを]
[01/17 えみぃ]
[01/16 野山あを]
[04/05 えみぃ]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(16歳)
るん・・・・・メス(16歳)
チャーリー・・オス(14歳)
杏・・・・・・メス(9か月)

★寅子・・・・・メス(13歳没)
★みぃちゃん・・メス(11歳没)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]