忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
9月に入ったら急に涼しくなって、うれしいやらさみしいやら。
農作業ははかどっちゃっていいんだけどー。

今年、4反も荒畑を借りれることになって(今まで紹介したとこと別)、しかもそのうち2反は木やしぶとい草を抜いてきれいにしてから貸していただけるっていうすんばらしい据え膳状態だったんだけど、あっちこっちやることいっぱいでほっておいたら、草ボーボーになっちゃった。あはは。

今までお借りした荒畑は、アイリスと豆を植えた。
アイリスも豆もものすごくよく育ったんで、今度は野菜を植えてみましょうかと。
ってわけで、白菜、野沢菜、大根さんなどを植える予定で、1反分を草刈り。

2.jpg

おニューのビーバー(草刈機)は切れ味よくって、気持ちいい。
背丈ほどもあるぶた草や萱でも、すぱすぱ切れちゃう。

この草を使ったらよい堆肥ができそうーと、にやにやしながら除草してる今日この頃。
皆さんいかがお過ごしですか?


最近お外出たい病が激しい音次郎。
この夏は何度も脱走されたけど、戸に竹串を挿すようになってからは一度もなし。

お外で楽しむ猫を見るたび閉じ込めておくのはかわいそうだなぁと思う一方で、やはりお外は危険が多くて脱走中はほんとに心配。
だので、ハーネスをつけてお散歩にチャレンジすることに。

ネットで探すと、猫用のハーネスも結構売ってる。
けど、お値段がよろしい。
かわいい音のためだから奮発してもいいんだけど、本当に使えるかどうか不安。。。

ぐちゃぐちゃ迷っていたら、ジャスコでお安くなっているハーネスを発見!買ってみた。
犬用なんだけど。

購入したハーネスは、赤ちゃんのよだれかけに前足を通す用の穴があいてて、後ろは紐になってる形。
頭からかぶらせて、前足を出さないといけない。
首輪でもイヤーっていうニャンズ達なので、結構大変。

比較的おとなしい音の胴体を両足ではさみ、頭からかぶせるんだけど、前足を通そうとすると逃げられちゃう。
職人くんと2人がかりで、なんとか装着完了。

装着すると、音が動かなくなった。
猫って体に異物がくっついてると、うまく歩けなかったり動けなかったりなのよね。

抱っこしてお外に連れていき、地面に降ろしても動かない。うむむ。
猫が好きな草が生えているところまで抱っこで連れて行くと、匂いをクンクン確認してぱっくん。
それから食べる食べる。そんなに草が食べたかったのねー。

草を食べ終わると、その場に香箱座り。
香箱っていうのは、両足の先を内側に折り込んで座る、緊張時の座りかた。
家の中ではあまり見ないから、やっぱり緊張してるんだね。

座ったまま周りを見回して、鼻をヒクヒク。何の匂いがするのかな?
えみぃん家は車の通りから50メートルほど入ったところにあるから、車が通っても一部しか見えないし音も小さい。
それでも「ブーン」って通るたび、身をすくめて構える。なんかかわいい。

それにしても、思い描いていた散歩とは大違いだ。
犬みたいにあちこち歩くんだと思っていたけど、草を食べ終わったらじっと座って動かないんだから。

15分ぐらいそうしていたけど、こっちが飽きちまった。
音を抱っこして玄関へ。
すんなり抱っこされたけど、玄関の戸を開けた瞬間暴れだす。
「いやだー」って言ってるんだろうね。でも、ごめんよ。もうあたしは限界ですってわけでその日は終了。

お家に入ってしばらくすると、音が廊下でケポケポ。
草と一緒に大量の毛を吐いた。
そっか、毛を吐きたくて、草を食べたくてお外に出たいのねって実感。
音は毛づくろいがとっても丁寧だし、夏毛と冬毛の抜け代わりもすごく激しいから、他の子より毛がたまりやすいのかも。

それからちょこちょこ、音を連れて外に出るようになったんだけど、そおしたら他の子たちがぎゃーぎゃーとうるさい。
仕方ないので、順番に1匹ずつお散歩するようになった。

音は、ハーネスをつけるとお外に出られるっていうのがわかって来たみたい。
おとなしくつけさせてくれる。
お外に行くと、まずは草を食べて、じっと座って、でも少しずつ歩くようになってきた。

757fa761.jpeg

おれ、お外好き。


そしてお家に帰るよ~と言うと、だだをこねる。

50b97af9.jpeg

やだ、もうちょっと、外、居る。


それでも従順っていうか、家の中に入ると寝場所へ行って汚れた体を丁寧になめてお寝んね。
良い子だわ。


るんも、比較的おとなしくハーネスをつけさせてくれる。
お外に出ると、やっぱり草を食べる。
食べ終わると歩いたり、止まったり。

dc7cd7bb.jpeg

比較的アクティブに動き回る。
お家帰るよ~と抱き上げても、暴れない。
軽いから抱っこも楽チンで、これまた割りといい子ね。


チャーリーは、困ったちゃん。
まず、ハーネスをつけようと首にまわすと、かじかじ。
つけ終わると、紐をかじかじ。
つけるだけで疲れる。

そしてお外に出ると、耳がピンと立ち、急に暴れだす。

cha.jpg

おれ、あっちに用事あるの思い出したから、行ってくる!

急にジャンプしたり、あとずさりしたり、ハーネスを外そうと激しく動く。
「おとなしくしてない子は、お外に出しません」と言いながら、そっこーで家の中へ。
チャーリーはたぶん、トータルで10分も出てない(笑)。
しっかりした猫用のハーネスを買うまでは、お外に出せないね。


寅子は、いちばんお散歩上手。
ハーネスをつけてお外に出るまで、とってもおとなしい。
そしてお外に出ると、てくてくと歩き出す。

tora1.jpg

あっちは何があるかしら~。

犬のおさんぽみたいに、てくてくと。
こりゃぁいいぞって調子に乗っていると、突然野生スイッチがONになり、

7e77aa06.jpeg

あっち行きたいー。そっちやだー。離してー。

と、急に暴れだす。
暴れると、毛の長い寅子はダメージが大きい。
(砂とかごみとかいっぱい付いちゃう)
なので、寅子も比較的早くお散歩終了。

とはいえ、4匹をかわるがわる連れて出ると、1時間はかかっちゃう。
慣れてきたらハーネスの数を増やして、一度に2匹連れて出られるようにしたいところ。


お外に出てもじっとしていることが多いニャンズ。
できればえみぃも一緒にお散歩を楽しみたい。

徒歩5分の弁天の清水まで抱っこで連れていったらどうだろう?と思い立つ。
水場でお水飲む姿も見てみたいし。ってわけで、1匹ずつトライ。

まずはるん。
軽いから、抱っこも余裕だわー。

抱っこ嫌いじゃないから、おとなしくしてる。いいぞ。
と思いきや、敷地から出てしばらく行くと急に暴れだして断念。


お次はチャーリー。
重いけど、えみぃ大好きの甘ったれチャンだから、抱っこで歩くのは好きなはず。
だったけど、敷地から出たところで通学中の小学生にばったり。
とたんにえみぃの腕からものすごい勢いでジャンプし、家のほうへ。
そうだ、チャーリーは極度の人見知りだもの。お外へいけるわけない。


ってことで寅子。
1人でもずんずん歩いてくれるから、泉までいけるかもって期待したけど、やっぱり敷地から出たところでくるっときびすを返して家へ戻ってしまった。だめだこりゃ。

最後は音。
だけど、音は抱っこが嫌いで連れていけず。

ってわけで、人の都合にはまったくあわせてくれないニャンズだけど、ちょっとずつ慣らしてそこいらを連れて歩きたいって夢が膨らむ、今日この頃なのだ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]