忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[179]  [178]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
実家に来た猫ちゃんのツーショットをゲット。

pon.jpg

左がロン。生後4ヶ月目に入ったキジトラの男の子。
右がポン。生後1歳2ヶ月の三毛猫の女の子。

ポンは寅子と一緒に生まれた姉妹。
衰弱して動けなくなかった寅子はえみぃん家で育つことになったけど、ぽんちゃんはお母さんと一緒にお外で育った。
弟が寅子を気に入り、同じような猫がいるなら欲しいっていうんで、お世話している人たちにつかまえてもらい、実家に連れ帰った。急につかまえられて家に閉じ込められたのでびっくり仰天。
しばらくは人をよせつけなかった。

ロンはお友達の家の猫がお外で産んだ子。最初は「シャー」って言われたけど、すぐごろ猫になった。
好奇心旺盛で遊ぶ気満々の育ち盛り。
ポンが気になってしかたないんだけど、シャーって言われる。

そうこうしているうちに、なななんとポンが赤ちゃんを産んだ!
「里親さんを探さなきゃ!」「それとも飼っちゃう??」なーんてあたふたしたり、ちょっぴり楽しみだったりしてたけど、どうやら亡くなってしまったらしい。
夏子(なつご)は育たないってことなんだろうか。

子供がいなくなってからは、仲良しになりつつあるみたい。よかったよかった。
近いうちに寅子&ポンの姉妹対決?があるかもしれないってわくわくしてる今日この頃。
みなさん、野良猫は嫌いですか?あたしはかわいいです。


ってなわけで、土用。
土用にはお仕事いっぱい~。暑いなんて言ってられないのがえみぃん家。

まずは梅干し。
今年はいただいた小梅5kgと取り寄せた南高梅13kgも漬けちゃった。
どんどん干さないと!!

こちらは愛知県のアイリスのお客さんからいただいた小梅。

doyou1.jpg

いただいた時、南高梅と同じ桃みたいな良い香りがしてた。
あっちの梅って、みんな良い香りがするのかしらね?

梅とシソをザルに広げ、梅酢も容器ごと日に当てる。
夕方あたたかいうちに梅酢に戻す。今は色がまばらだけど、梅酢に戻すと真っ赤に染まる。
翌朝再び広げたら、3日目の夕方まで干しっぱなしにして完了。
干し方はいろいろあるけど、えみぃは簡単なほうでやってる。

梅を広げると、あたり一面に甘酸っぱい香りに包まれる。
たまらず1つ口に入れると、うんまーい。
お外に行くたび口に入れちゃって、終わっちゃうよ~。


庭の豊後梅が10kgも採れた。実家とミニスカにおすそ分けしたけどだいぶ余ったんで、今年は甘い梅漬けにもチャレンジ。

収穫した青梅を2日間水につけてから、半分に割って種を取り出し、さらに1日水に漬けた。
青梅がまっ茶色になっちゃって「大丈夫~?」って心配になったけど、砂糖+塩+酢+シソで漬け込んだら、らしくなった。

doyou2.jpg

えみぃん家の梅のおにぎりは、甘いカリカリ梅を細かく刻んで白米にまぶしたものだった。
梅と言えば甘いカリカリ梅。
とろ~っとやわらかくてすっぱい梅を始めて食べたのは、高校生のとき。
すごいカルチャーショックだったよ。

ちょっと話がダッフンしたけど、分量の2/3の砂糖で漬け込んで1週間。
梅と汁を分け、梅に残りの砂糖をまぶして汁を戻した。
レシピより少なめの砂糖で漬けたから、甘さ控えめでおいしそう。


梅の仕事が終わると、次は味噌の手入れ。
今年初めてチャレンジした豆味噌。
あったかいところで仕込んだほうが良いってことで、お仕事部屋に置いてる。
ときどき猫がふたをさわると、納豆の香りがひろがっちゃってちょっと不評だったけど、今日で終わるのだ。

恐る恐るふたをとってみると、、、いい感じ!

doyou3.jpg

なんか、味噌らしくなってきたね。
よーく混ぜ混ぜして、容器を移し変えて土間へ。
口に入るのは再来年だよ~。

お次は米味噌。
表面に置いた塩を中に混ぜ込み、容器を変える。
んだけど、土間が例によって散らかってて、桶にたどり着けず。。。
急遽かたづけを始める。

山のように積みあがったビールのダンボールをたたんで縛り、空き缶入れからあふれて転がってるビールの缶を拾い、ワインのビンを整理。って酒ばっかだよっ。

ようやく桶にたどり着く。
蓋を開けてみると、こちらも良い感じ~。
隣に空の桶を並べ、混ぜならがら移し変える。
40kgの味噌を混ぜるのって、大変。
涼しい土間だけど、汗が吹き出てくる。味噌に入らないようにぬぐいながらの作業。
腰が痛くなってきたぞ~。

蓋をして布をかぶせて一安心。

続けて今食べてる味噌も容器を交換。
10kgぐらいになったんで、ちいさい容器に移してこちらは台所へ異動。
ふぅ。

これで終わり、じゃなくて、最後は桶洗い。
でっかい桶をいくつもじゃぶじゃぶ。
ビニール袋も洗って干す。
梅干の香りを消すほど、味噌の香りが広がる(苦笑)。

桶とビニール袋を干して、ちょっとお休憩。
庭が広がっていくらでも干せる~。うれし~。

最後にお醤油をまぜまぜ。
お醤油もだいぶ良い感じになってきた。
そろそろ冷暗所に移動するかな。

ってわけで、一気に土用仕事を片付けて、充実感に包まれてる今日この頃なのだ。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]