忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [137]  [136

8月だっていうのに毎日涼しくて、田んぼの水温が上がらなくていやになっちまう。

0803-5.jpg

がんばってちょーだいねー。稲ちゃん達。


ニャンズはもういちゃいちゃしてるし。

0803-3.jpg

もう(怒)!あっち行きなさいよ    寒いからくっつこうよ~

寒がりな音次郎に対して、るんは暑がり。
スキを見て逃げ出し、1人座イスでおねんね。

0803-4.jpg

後方抱え込み2回ヒネリ!! 決めるわよ~


そうそう、藁や堆肥から放射能が検出されたことで、長野県内にも「堆肥使用を自粛するように」っていうお達しがあったらしい。
大変だ―!と一瞬あせったけど、そうだ、えみぃん家は下肥だから大丈夫。
屋内で漬けもの桶の中に密閉して寝かしてるからね。放射性物質は入ってないよ。


ってなわけで、夏らしくない夏で過ごしやすいんだけどちょっと心配な今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか。


さてもうだいぶ前のことだけど、7月9日、10日は赤峰さんの講演会だった。
夏祭りや消防の大会、お子さん達のスポーツ大会など、たっくさんのイベントと重なり、集客は大苦戦。
今までは400人規模の講演会が多かったけど、浅科は180名、松代は100名のお客様だった。

それでも、浅科では開演前に雨が降ったんで、野良仕事を切り上げて来ました~っていう方がいたり、松代では「全ての用事をキャンセルしてきました」という方も。
うれしぃじゃないですか。

講演の途中で席を立つ人もほとんどなかった。
皆さん集中してお話聴いてくださってうれしかったー。

松代では「循環のうた」も披露!

0803-7.jpg

チビスカ&Jr.も神虫神草神菌Tシャツを着て、歌を歌ったよ。
振付が間に合わなくて、踊れなかったのが残念。
赤峰さんも喜んでくれてよかったー。

赤峰さんが大分に帰る日、えみぃん家の田んぼや畑、唐澤氏の田んぼ、さわちゃんの田んぼに赤峰さんをお連れして見てもらうことができた。

えみぃん家の田んぼは3年前にも見てもらってたんだけど、「あの時よりよく出来ちょる」と言ってもらえた。
昨冬オットと積んだ草堆肥も、「完熟しちょる」とのこと。やったー。

唐澤氏の田んぼは、大分のなずなの田んぼより良いかもとお褒めの言葉をいただき、さわちゃんの田んぼもまずまずと言ってもらえた。
信州に、しっかり循環の芽が育っていること、赤峰さんにも実感していただけたかな。
これからも精進しなくっちゃ。

赤峰さんを佐久平駅から見送った後、お見送りメンバーでお蕎麦を食べた。
そしたら一気に力がぬけちゃって、家に戻って爆睡しちゃった。
イベント2日連チャンはきつかったー。

赤峰さんも、大変だったみたい。
今回は前泊+講演会2日+後泊というスケジュール。

飛行機が2時出発だったから午前中はみっちり作業、最終日も夕方大分に到着するやいなやなす畑に直行されたそうだ。
だけど、畑は神虫さんが大暴れで大変だったみたい。
「夏は長く出ちゃいけんちゅぅことが、ようわかった。」とお手紙をいただいちゃいました。
ごめんなさいー。

そんな思いをして出て来てくださったのに、お客さんをたくさん集められなくて本当に心苦しくなった。
はぁ。
ただでさえお祭りが終わって胸にぽっかり穴があいてるのに、さらに追い打ちをかけられてしょんぼり。

が、そんな感傷に浸る暇なく、翌日からは、講演会の後片付けとメインのお仕事がドドーっと押し寄せて、久々に寝不足の毎日。
超忙しい合間をぬって、麦を刈ったり、夏野菜のお世話をしたり。
仕事も農作業も、ギリギリのつな渡りだったけど、なんとか切り抜けた。

田んぼの草とりは、、、今年は1回であきらめ。
ちょっと心残りだけど、伸びた神草さんは来年の肥やしになっていただきましょう。

ってなわけで、今はほんの一息の小休止。
これからまた、お盆前まで超忙しくなりそう。

そして、、、来年の夏までお仕事が2倍になるらしいよ(汗)。
大丈夫かしら、あたし。

ってわけで、いつになっても忙しいえみぃなのだった。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/24 えみぃ]
[04/23 すみえもん]
[11/22 戸谷政子]
[11/20 えみぃ]
[11/20 戸谷政子]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]