忍者ブログ
自給自足生活を目指して奮闘中のえみぃ&オットと、 2人を取り巻く人々のグレートな生活の様子を愉快に 綴ります。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
このまま春になりそうだなーと、そろそろスタッドレスタイヤを脱ごうかなと思っていたら、雪。
朝起きたら一面銀世界なんだもの。灯油も買い足したて、春が遠のいてしまった浅間山麓。
この冬は忙しくて、バラの剪定をまだやってないんだけど、今からでも間に合いそう、なんて思ってみたりする今日この頃、皆さん寒肥はあげました?

今日の記事はMacのことを知らない人にはワカランチンだと思うけど、話の種にご一読あれ。

2月に入ってから、メインのお仕事マシン(PowerMacG4QuickSilver)の調子がすこぶる悪かった。
起動中のハードディスクの音が妙にうるさかったり、お仕事の途中で突然寝てしまったり(システムダウン)、PRAMクリアをすると起動ディスクを見失ってしまったり。
買って4年以上経つマシンだから、買ったときについていたハードディスクはそろそろ寿命がやってくる。
えみぃのお仕事は、お高いフォントをたくさん使っている。さらに、いまだにOS9環境のため、こまごましたソフトをいっぱいインストールしなくちゃならない。ソフト間の相性もあり、インストールしてからも様子をみないと、システムが安定しないのだ。
だので、突然ハードディスクが死んでしまうと、大変なことになる。

しっかりもののえみぃは、もともとマシンについていたプライマリのハードディスク(80GB)(以下1号くんと呼ぶ)がお亡くなりになったときのために、セカンダリに120GBのハードディスク(以下2号くんと呼ぶ)を増設し、新しい環境を準備してあった。1号くんの調子が悪くなったのは、お亡くなりになる前ぶれと思い、2週間程2号くんでお仕事をすることにした。(Macはシステムが入っているディスクなら、どこからでも起動できるのだ)
しばらくお仕事してみて、問題なかったら、2号くんをプライマリにして、1号くんはフォーマットしようかなと思っていた。

2号くんはそこそこ快調だったんだけど、しばらくすると、システムダウンが頻発した。
お仕事の内容は今までと同じだし、ハードディスクは問題ないし、増設した周辺機器やアプリケーションもないし。なんでだろうー。さっぱりわからん。
そしてうっかりPRAMクリアをしてしまった。(PRAMクリアをすると、プライマリのディスクから起動してしまうのだ。)

すると、起動するはずのない1号くんが立ち上がった。1号くんの壁紙はジャック・スパロウ。(ちなみに、2号くんはSweetTenRingの写真)
船長の顔を見た瞬間に思った。

えみぃ「1号くんはまだ仕事したいんだね」

というわけで、メモリの増設とシステム用電池の交換をすることにした。
たしか1年程前、実家のiMacの電池交換をしたときは、ヤマダ電機に普通に売っていたし、メモリもあったはず、と思って行ってみた。

ヤマダ電機の店員さん「メモリも電池もお取り寄せで1週間かかります」

なんと、1年の間に、世の中はすっかり変わっていた。intelMacが出て久しいものね。無理もないわ。
だので、ネットで通販。
512MBのメモリと、6Vの電池を取り寄せた。

そして増設。
 mac1.jpg
これがMacの中身よ。










mac2.jpgこの電池を交換したの。









mac3.jpgそしてメモリも。
このMac、増設とかは楽チンなのよね。






ついでに、冷却ファンのまわりにすんごいホコリが溜まっていたので、Dysonで吸ってあげた。
思い起こしてみれば、ずいぶん長い間お掃除してあげてなかった。ごめんねー。

電池を交換してメモリを増設してお掃除をしてあげたら、1号くんはすこぶる元気になって、ゴキゲンでお仕事してくれてて、まだまだ現役で頑張ってくれそう。
こんなイケイケゴーゴーの1号くんをフォーマットしなくてよかった。これからもよろしくー。

というわけで、世の中の「Macはもう終わりじゃね?」っていう風潮を吹き飛ばすべく、えみぃとスパロウ船長は新たな船出をしたのだった!










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大変でしたね
土曜日、楽しみにしてます♪
まりぞう URL 2007/03/14(Wed)22:20:07 編集
土曜日
はろー。麻雀牌持って行くよ!
ブログの画像も作るよ!
またネイルもやろっか。
楽しみね(^^)
えみぃ 2007/03/14(Wed)23:41:14 編集
やったー
麻雀楽しみにしてます!!ロン!
ネイルお願いします
まりぞう URL 2007/03/15(Thu)23:57:45 編集
無題
パソコンって調子悪くなると実は予想と全然
違うところが調子悪かったとかってよくある
よねー。って自分だけかも知れないけど。。

前に使ってたパソコンが爆音を発するように
なってしまったので、これは絶対ファンだろ、
と思って静音ファンに交換してみたもの収ま
らず、結局ハードディスクだった、のだけど
ハードディスク換装するのめんどいから、
結局そのまま、とかありました。

他にも音が出なくなったからオンボードの
チップが逝ったかと思って、サウンドカード
買って来て付けたら音が出るようにはなった
のだけど、結局サウンドカード抜いても出る。。とか。
ロバート 2007/03/16(Fri)00:14:00 編集
コメントどうも。
まりぞうさんへ
ロンって、あなた。勝つ気でいるわね?
あたしはかなり上達?したので、負けないわよっ。

ロバートさんへ
そうなの。1号くんはてっきりドライブがいかれぽんちと思いきや、違ったみたい。
メモリを足したらケロっとしてるわ。
あたしのMacには、ちっこいおじさんが入ってると思うわ。まー、ゴキゲン伺いが難しくって困っちゃう。
えみぃ 2007/03/16(Fri)18:40:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/14 すみえもん]
[02/19 えみぃ]
[02/19 すみえもん]
[12/27 えみぃ]
[12/27 すみえもん]
プロフィール
HN:
えみぃ
性別:
女性
職業:
農婦
趣味:
育猫、育苗
自己紹介:
えみぃ・・・・オーナー
オット・・・・えみぃのオット
音次郎・・・・オス(8歳)
るん・・・・・メス(8歳)
チャーリー・・オス(6歳)
寅子・・・・・メス(6歳)
みぃちゃん・・メス(4歳)
ブログ内検索
バーコード
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]